【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ
公開日:
:
フラワーアレンジメント 新緑
今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。
色とりどりのお花が真っ盛りなこの季節、綺麗なお花もいいのですが新緑の緑も一緒に楽しむのも素敵です。
この時期だけの素材として、リョウブやバイカウツギなど枝物も明るい表情で花屋さんに並びます。
そんな枝物も含めて、アスパラミリオンやリキュウソウ、ビバーナムなどの緑の材料を使っています。
緑も色々な形や色を使うのがポイントで、今回はシャガの葉がデザインの中心になっています。
今回、辻堂ではバイカウツギとオレンジのバラの組み合わせとリョウブと赤いバラの組み合わせの2種類を用意しました。
オールサイドでアレンジしているので、上のHさんの写真ではバイカウツギは反対側に入っています。
SIさんは家のいけばな用の大きな花器に入れるイメージで大きめにアレンジ。バイカウツギも見えて華やかです。花器にセットしたお写真を送ってもらう予定です。
赤いバラを使ったSAさんは青い和風のお皿にアレンジ。とても絞まった落ち着いた雰囲気に見えます。
皆さんの作品が並ぶととても爽やかです!
この時期だけの花として選んだ、ニゲラが良い雰囲気を造ってくれています。
写真では味わえない、奥行き感がとても素敵です!
そして、たとえ片側(一方)からだけしか観れないとしても、オールサイド(全方向)に入れる事が自然な奥行き感を作れるポイントでもあります。
どうしても片側ばかりからアレンジしてしまうのですが、こういった自然な雰囲気のデザインではオールサイドに入れる事をオススメします。
我が家のお教室は今回 Iさんお一人でしたが、お皿と花器の両方をイメージしてアレンジしてみました。
写真はお皿でしか写さなかったのでお見せできないのですが、
白いお皿と青い花器(足付き)では全く違った印象になりました。
ご本人もビックリするほど違っていました。
この作品もオールサイド、もう一つの方向からはバイカウツギが存在感のある表情にアレンジされて素敵です!
後ろ側にお花を入れるのは、もったいない感じもしてしまいますが、
自然な雰囲気を楽しみたい時には是非オールサイドで入れてみてください!
関連記事
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!
昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今
-
-
【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)
来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。11月に入ると在庫は無くなってい
-
-
【フラワーアレンジメント】秋景色とハロウィン
今月は秋景色の中にちょっとだけハロウィンの雰囲気をしのばせたパラレルをレッスン。 一
-
-
【プレゼント花束】100円ショップのラッピング用品でも作れます!(作り方)
今月のレッスンは花束の作り方。花束というよりラッピングの方法をレッスンしました。シュトラウスとは違う
-
-
世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展
昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう
-
-
【フラワーアレンジメント】色とりどりの花を入れるポイント
少し大きめのアレンジなど同一の雰囲気ではない花を一つの作品にまとめるポイントを、【水彩画展
-
-
【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。例年9月はまだまだ暑く
-
-
【フラワーアレンジメント】花器にフルーツコンポートを使ったアジサイのお洒落なアレンジ
季節の花アジサイを使ったレッスンをしました。今月はフルーツ用のコンポートを新しく花器とし
-
-
クリスマスディスプレイに使ってもらっています!
今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会社やハンバーガーショップに飾ら
-
-
【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま


