*

【クリスマスリース】生のグリーンで簡単に作る手作りリース(作り方)

191201rina37a

今までも何度か生のグリーンを使ったリースの作り方をご紹介してきましたが、今回は1工程を更に簡単にした作り方をご紹介します。

枝のリース台を使わないリースです。

用意するもの

◆12番巻きワイヤー

◆フローラテープ

◆リースワイヤー

◆ヒムロスギ・モミ・クジャクヒバ

◆オーナメント・リボン

191201risa96a

リース台を作る

12番ワイヤーを2、5巻き程度に重ねて、直径21cmから23cmにカット。

すぐに、セロハンテープで3か所程度留める。

191201risa94a

 このワイヤーに滑り止めとしてフローラテープを巻く

191201risa95a

ヒバなどの細長い枝を3から4本程度切っておく。

191201risa97a

この枝を先ほどのリース台にリースワイヤーで巻き付ける。

土台となる部分なので枝先も巻き込んでおく。

191201risa98a

191201risa99a

 

リース台にグリーンを配置

この段階のグリーンのカットの仕方が今回のポイントです。

材料のカットの長さをあまり短くせず、20cm程度にします。使うグリーンを細かくしないで、切り分けておきます。

長く枝部分も巻き込みながらリース台にくくり付けていきます。

191201risa00a

この時、枝先は巻き込まず、枝と枝の間にワイヤーが入り、枝先はなるべく遊ばせておくように巻きます。

191201risa01

 枝葉の分量などを調節しながら、自分の好みの太さに仕上げます。

今回は、グリーン3種を混ぜず、全て別々に配置してスッキリした印象に作りました。

191201risa05a

 

オーナメントを付ける

オーナメントを付ける作業で雰囲気は大きく変わりますから、一番楽しい作業です。

ここは、お好みで自由にデザインしてください!

私は真ん中に下げるだけにしてみました。

191201risa06a

リボンもあえて、蝶々結びにはせず、スッキリと下げるスタイル。

リボンをリース部分に2巻きし、ホチキスで留め。長い部分は別に輪にして下げています。

191201risa07a

金色のボールをグルーガンで留めつけて出来上がり。

191201rina37a

191201rina46a

このリースは土台のワイヤーを22cmで作って、出来上がりの直径は33cmになりました。

デザインに悩まなければ、2時間かからず作る事ができます。

土台にひと巻きグリーンを巻き付けておくのがポイントです。

グリーンの香りも爽やかで、ひと月持ちますので、お試しを!

 

 

関連記事

【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!

今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ

 夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ

記事を読む

【ドア飾り】クリスマスドアスワッグとても簡単!作り方とポイント

クリスマスの季節、ドアにリースも素敵ですが、ドア飾りとして簡単なデザインをご紹介。材料はモミやヒムロ

記事を読む

プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました

9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ

記事を読む

【フラワーアレンジ】あじさいをフルーツコンポートに洋風アレンジ(入れ方とポイント)

今月のレッスンはアジサイを洋風な器にアレンジしました。今回使った花器はフルーツを盛り合わせるガラスの

記事を読む

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました

 家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるともう少し明るい材料があったら良か

記事を読む

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!

12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。今年はドライフラワーを使った、ドアスワッグにしました

記事を読む

講習会の準備で予定外の事ばかり・・・

今月は企業催事の講習会があり、先月から準備をしています。 昨年は依頼のあった10月から準備に入

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑