【フラワーアレンジ】に使いやすいグリーン(葉物) 基本素材と使い方
公開日:
:
最終更新日:2021/02/13
フラワーアレンジメント グリーン, よく使う, 葉物
フラワーアレンジで使う葉物は目的によって選び方が違ってきます。
今回は1回目として基本的なアレンジに使う物をご紹介します。材料の写真を中心にご紹介しています。
基本パターン ラウンド、トライアングルなど
ラウンドやトライアングルといった基本のパターンを勉強し始める時にはグリーンの配置場所もしっかり数を考えてて入れる必要があります。そういった意味でよく使われるのがレザーファンと玉しだです。
■レザーファン■
1枚を大きいまま使う事は大きな作品以外はあまりありません。上の方と下の方の部分で1枚を2~6パーツ程度に分割して使う事ができます。
レザーファンの使い方と使用例をこちら↓でご紹介していますので、参考にご覧ください
■玉しだ■
玉しだは形が整っているので、初心者には特に使いやすい材料です。半分にして先を三角にカットすると1本で2パーツ以上に使う事もできます。
玉しだの使い方と使用例はこちら 葉物(グリーン)の上手な使い方講座【玉しだ】
少し上級になると使い方も均等な配置でなくなる事もあって、一気に選択肢が広がります。
自然な雰囲気を出したりするのにナルコユリは重宝な素材です。
■ナルコユリ■
葉の色が明るく葉の色の変化が綺麗です。花屋さんでもよく置かれている材料で、レザー、玉しだに次いで葉物ベスト3に入る葉です。1本を2~3パーツ以上に分けて使え、作品に表情を出す事ができます。葉の表を上方向ばかりでなく2枚一緒に入れたり角度を変えるのがコツです。
ナルコユリの使用例と使い方 葉物(グリーン)の上手な使い方講座【ナルコユリ】
■ゴッドセフィアナ(ゴッド)■
葉の形も楕円で斑点模様が綺麗なゴッドは葉としてだけではなく花に色を添えるアイテムとしても使えます。これも1本を2~3パーツに分けて使う事ができます。
この葉を使うとモダンな雰囲気の作品になるのも特徴。この材料はとても持ちが良いので、花が終わった後、水に入れておくと根が出てきます。夏場のアレンジには最適な材料です。
■レモンリーフ■
葉の色が明るく、この葉は優しい雰囲気の作品によく合います。葉の面も大きいので存在感もあります。こちらも2~3パーツに分けて使えます。
■ユーカリ■
青白い色の葉が特徴のユーカリ。ユーカリと一言で言っても大きめの葉のものと小さい葉のものでは枝の形が少し違います。写真は大きい葉のタイプ。一枝として高い位置に使ったり、枝の房になっている部分を分量多く入れたりと、少し枝の姿(個体差)に影響されますがデザイン性のある作品になります。
また、小さい葉の場合、葉のすぐ上で分割して使うとスポンジ面を隠すのに使う事ができます。葉の無い花を使う小さい作品で便利です。
ユーカリの使用例と使い方 葉物(グリーン)の上手な使い方講座【ユーカリ】
■アスパラミリオン■
明るくふわふわした葉がとても綺麗です。みずみずしい雰囲気で分割もしやすく、とても使いやすい材料です。枝にしなりがあるので、上方向に真っ直ぐな作品よりは少し下にしなったデザインに向いています。優しい曲線を出したい時にはオススメです。アスパラ系は品種も多く、姿も色々あります。
アスパラミリオンの使用例と使い方 葉物(グリーン)の使い方講座【アスパラミリオン】
■ダバリアファン■
最近よく見かけるようになったこの葉、写真ではレザーファンと似ていますがレザーよりずっと軟らかく細かい葉で構成されています。使い方的にはレザーファンと同じですが、軟らかい雰囲気にも使う事ができます。応用範囲も広いかもしれません。
自由な配置でアレンジした参考作品
【1】レザーファン
【2】ナルコユリ
【3】ヒューケラ
【4】ローズマリー
【5】レモンバーム

2種類以上がオススメ
葉物も2種類以上を混ぜて使うと作品に深みが出ます。たとえばレザーファンや玉しだのようなしっかりした素材とアスパラミリオン。ナルコユリと玉しだといった具合。
※アレンジ写真1と4※ 写真ではレザーファンと4のローズマリーを同じ場所に入れています
※アレンジ写真3と5※ 庭にある葉物も使えます。3はヒューケラ、5はレモンバームです。こういった材料も2種類以上で組み合わせると素敵です。
葉物では無いのですがグリーンとしてレザーファンなどと一緒に入れると良いものもご紹介しておきます。
花ではなくグリーンとしての扱いでよく使われるのが
■ブプレウラム■
花が付いていますが下の方の丸い葉の部分がやはりスポンジをかくすのに有効で、スポンジも隠れ、レザーファンなど硬い雰囲気の部分に一緒に入れる事で軟らかさと明るさを出す事ができます。
今回は基本的なアレンジ向けに使うものをご紹介しましたが、デザインによってドラセナやクッカバラなど良く使われている葉もありますので、↓はそういった材料をご紹介しています。
【フラワーアレンジ】使いやすい葉物(グリーン)2 デザインに重宝なグリーン
その他のフラワーアレンジに役立つ関連記事
追記(2017年4月)↓このハサミ今とても値下げしている様子!材料屋さんで買ったら1500円はしますから絶対お買い得!
フラワーアレンジの参考になる本
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】
フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今
-
-
【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル
今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり
-
-
プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)
9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジして
-
-
【フラワーアレンジメント】9月暑さの残る季節に向くお花の選び方と入れ方
今月は9月でまだ暑さが残る季節に合わせたアレンジをレッスンしました。毎年9月はお彼岸前まで花の種類も
-
-
プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!
プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々なタイプの花束があります。◆大き
-
-
4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです
4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の使い方講座5【アスパラミリオン】
フラワーアレンジで使う葉物(グリーン)で良く使う、使いやすい材料をご紹介している5回目。今回はとても
-
-
【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!
今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの
-
-
生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)
クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手
-
-
講習会準備作業継続中
講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、


