*

【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)

公開日: : 最終更新日:2016/11/17 フラワーアレンジメント ,

161115risa04

来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。

11月に入ると在庫は無くなっていきます。

一日の内でも、さっきはあったのに・・・! なんて事もしばしば。

なので、少しでも早くに注文しなくてはと、先日2日掛けて注文しました。

リボンなどはイメージを左右する重要アイテムです。値段と相談しながら1000以上もある画像と奮闘。

材料屋さんでも今年はこれ!という感じのものが無かったので、ネットで探す事になりました。

途中で、家事の時間になり中段した事で、その後の注文でミス!(汗)

送料が掛からないようにと注意していたのに、単価の安い材料の注文漏れをしてしまいました。

そんなドジをした事で、もう一日、パソコン画像と格闘しました。

注文品が到着し、予算と材料の計算を兼ねて、今度は講習会での作品になる材料でもう一度見本を造ってみました。

161115risa01

前回作ったものより、ほんの少し小さくし予算内に収まるようにしました。

巻きワイヤーが予算の中では少し高くついてしまったのですが、やはりこれの方が初心者が簡単に作ることができるので、選択して良かったと確信!

リボンも写真イメージより、実物の方が良かったのでホッとしました。

あとは、当日、生のグリーン材料で問題が起こらない事を祈るばかりです。

 

 


関連記事

220315grha95a

【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林

今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作る

記事を読む

190921gaka41a

【透明額縁】ドライフラワーに新しい可能性をくれる楽しい額縁!2つの風景を作ってみました!

最近あちこちで見かけるようになった透明な額縁。使い方は色々。私はドライフラワーで3Dな景色を閉じ込め

記事を読む

181008kaia47

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者

記事を読む

161026halai04

【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!

今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ

記事を読む

171027ha86c

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで

記事を読む

211210toua41a

フラワービジネスの世界も流行りの変化に対応するのは大変ですね!

四谷東京堂に会員の更新を兼ねて一年ぶりに行ってきました。12月に入ってしまっていたので、クリスマス用

記事を読む

SN3R0388

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座3【ナルコユリ】

フラワーアレンジメントで使う葉物も色々あります。花がメインでも使う葉によって雰囲気がかなり違ってくる

記事を読む

160713natufa04t

【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方

フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という

記事を読む

151229paria01

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ

記事を読む

180418halsua44a

【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でな

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    街ではクリスマスムードになってきましたね。

    我が家はまだクリスマス準備はしていませんが
    やっぱり生のリース、ステキですねー

    作ってみたいけど、なかなか余裕がなくて、、、

    ネットの注文って、ずうっとやっていたのに
    最後のポチで間違えちゃうこと、あります。

    先日はスマホカバー、迷っていたのですが
    結局、両方とも注文してしまい、二つ届いて
    驚きました。

    • チョコ より:

      ネット注文する事が増えてきて、それなりに便利なんですが、注文ミスも多くなりますよね。
      今回は送料を節約したかったので、『あちゃーー』って感じになりました。

      アマゾン(プライム)だと、安い物でも、すぐに送料無しで届いてしまって、これまた運送屋さんに申し訳ない気分になるし。
      便利になって、いいんだけどと考えさせられます。

      生のリース、以前作ったのよりもずっと簡単に作れます。ぜひ作ってみてください!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

221123kika40a
【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!

家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】で

221122via79a
【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百

220707sana1b
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!

今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は

221110sua22a
【横浜ベイシェラトン・スイーツパラダイス】シャインマスカット&マロン行ってきました!

演奏会やら日頃のあれこれお疲れ様会で 横浜ベイシェラトンのスイーツパレ

221112maa27a
100均の毛糸3個でマフラー作りました!簡単でなかなか素敵です!

100円ショップの100円毛糸3個で94歳の母が襟巻を編みました。一目

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑