*

【フラワーアレンジメント】夏に生花を楽しむ緑のアレンジ

210714natsua17a

今月のレッスンは夏の投げ入れアレンジ。気温が高くなると、急に持ちが悪くなる生花を夏に楽しむ方法をレッスンしました。

見た目も涼し気なガラスのボールに入れる、夏らしいアレンジです。

夏のアレンジで重要なポイントは材料選びです。好みがあるかもしれませんが、夏らしいというと一番に思い浮かぶひまわりは残念ながらあまり日持ちしません。そういった持ちの悪い花材を使う事で夏は生花は持たないからという印象になっていることは残念です。

そんな中で、夏でも長い期間楽しむ事のできる生の花を涼し気な水と一緒に楽しむデザインをレッスンしました。

材料を選ぶ時、注意したいのが茎です。茎に細かな毛の生えているものは、ほとんど持ちがよくありません。ですからお花でお奨めなのは、カーネーションです。夏の花だから持つというわけではないようです。あとはアンスリュームデンファレも持ちの良い花です。見た目も夏らしいですね。ほかにもクルクマといった暑い地方の植物も比較的持ちます。

それでも、お花で持ちの良い物は少ないかもしれません。なので、思い切って観葉植物の葉やハラン、シランといった葉を中心にしたデザインにすると長く楽しめ、涼し気に作る事もできます。

という事で、今回はモンステラの葉をメインにした投げ入れレッスンをしました。

緑は他に黄色い斑点のあるバンダと、一見待たなそうですが意外と長く持つ利休草を使いました。

花のメインはプロテア、他にクルクマデンファレです。

210714nata23a

ガラスの器を使う事で、涼しさも演出しています。

アレンジのポイントは何と言ってもモンステラの葉の配置です。

べったりと同じ向きに入れたり、面が平らに並んでしまわないようにする事がポイントです。面が並ぶとどうしても見た目が暑苦しくなりす。

絶妙に角度を付けて安定する位置を見つけて下さい。

真正面にモンステラを一枚こちらに向けた事で印象的な作品になったSIさんの作品も、観る方向で違った雰囲気になります。

 

210714natsa20a

 

210714natsa32a

プロテアの向きも大きく影響しますので、少し横向きにすると優しい印象にすることが出来ます。

冒頭でもご紹介しているこちら↓の suさんの作品ではモンステラを右側に集めて入れていますが

葉の向きでバランスを取っています。

210714natsua17a

Hさんは↓の作品の前にも違う配置で作品を入れていますが、写真が上手く撮れなかったので

こちらだけご紹介になりました。

3枚のモンステラが全てはっきり前に配置されていますが、やはり、中央の葉は立て、絶妙な角度で変化を付けています。

プロテアも少し下向きに入った事で、優しい雰囲気も出ました。

210714natha24a

 

夏の生花は持たないからと敬遠せず、こんな夏らしいけど涼し気なアレンジを楽しんでみて下さい。

 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン 芸術の秋らしいお洒落なデザインです!

今月のレッスンは吸水性スポンジを使わないデザイン性を重視したデザインをレッスン。この季節リース用に

記事を読む

【花装飾】水彩画教室作品展での初日から最終日までの花の様子

5月11日から17日まで開催されていた水彩画展の花装飾が終わりました。500名を超えるお客様が来て下

記事を読む

通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!

通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由での販売はありませんが、おかげ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花数を抑えてリーズナブルにアレンジする方法

1月は新年の爽やかな気分ということで、春のお花のラウンドをレッスンしました。アレンジメント

記事を読む

【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ

記事を読む

【水彩画教室作品展】今年も10月2日からリリスで【花装飾】をします!

今年も10月2日から友人の【水彩画教室作品展】で花の装飾をします。今回は開催時期が10月初めになった

記事を読む

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期

記事を読む

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手

記事を読む

【フラワーアレンジのハサミ】と【いけばなのハサミ】使いやすいのはどれ?

海外のフラワーアレンジの動画を見ていると、とても切れなさそうなハサミを使っていてほんと日本のハサミを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職

300の色を合わせた美しい絵画を目指す合唱

ダイヤモンドコンサートまであと5回となった合同練習。男声のみ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑