*

【フラワーアレンジメント】夏に生花を楽しむ緑のアレンジ

210714natsua17a

今月のレッスンは夏の投げ入れアレンジ。気温が高くなると、急に持ちが悪くなる生花を夏に楽しむ方法をレッスンしました。

見た目も涼し気なガラスのボールに入れる、夏らしいアレンジです。

夏のアレンジで重要なポイントは材料選びです。好みがあるかもしれませんが、夏らしいというと一番に思い浮かぶひまわりは残念ながらあまり日持ちしません。そういった持ちの悪い花材を使う事で夏は生花は持たないからという印象になっていることは残念です。

そんな中で、夏でも長い期間楽しむ事のできる生の花を涼し気な水と一緒に楽しむデザインをレッスンしました。

材料を選ぶ時、注意したいのが茎です。茎に細かな毛の生えているものは、ほとんど持ちがよくありません。ですからお花でお奨めなのは、カーネーションです。夏の花だから持つというわけではないようです。あとはアンスリュームデンファレも持ちの良い花です。見た目も夏らしいですね。ほかにもクルクマといった暑い地方の植物も比較的持ちます。

それでも、お花で持ちの良い物は少ないかもしれません。なので、思い切って観葉植物の葉やハラン、シランといった葉を中心にしたデザインにすると長く楽しめ、涼し気に作る事もできます。

という事で、今回はモンステラの葉をメインにした投げ入れレッスンをしました。

緑は他に黄色い斑点のあるバンダと、一見待たなそうですが意外と長く持つ利休草を使いました。

花のメインはプロテア、他にクルクマデンファレです。

210714nata23a

ガラスの器を使う事で、涼しさも演出しています。

アレンジのポイントは何と言ってもモンステラの葉の配置です。

べったりと同じ向きに入れたり、面が平らに並んでしまわないようにする事がポイントです。面が並ぶとどうしても見た目が暑苦しくなりす。

絶妙に角度を付けて安定する位置を見つけて下さい。

真正面にモンステラを一枚こちらに向けた事で印象的な作品になったSIさんの作品も、観る方向で違った雰囲気になります。

 

210714natsa20a

 

210714natsa32a

プロテアの向きも大きく影響しますので、少し横向きにすると優しい印象にすることが出来ます。

冒頭でもご紹介しているこちら↓の suさんの作品ではモンステラを右側に集めて入れていますが

葉の向きでバランスを取っています。

210714natsua17a

Hさんは↓の作品の前にも違う配置で作品を入れていますが、写真が上手く撮れなかったので

こちらだけご紹介になりました。

3枚のモンステラが全てはっきり前に配置されていますが、やはり、中央の葉は立て、絶妙な角度で変化を付けています。

プロテアも少し下向きに入った事で、優しい雰囲気も出ました。

210714natha24a

 

夏の生花は持たないからと敬遠せず、こんな夏らしいけど涼し気なアレンジを楽しんでみて下さい。

 

 

関連記事

講習会準備作業継続中

講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!

今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ

記事を読む

【フラワーアレンジ】に使いやすいグリーン(葉物) 基本素材と使い方

フラワーアレンジで使う葉物は目的によって選び方が違ってきます。 今回は1回目として基本的なアレ

記事を読む

【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)

ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。

記事を読む

【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!

12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンし

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント

庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏に涼しげな緑のアレンジ

夏に爽やかさを演出する緑のアレンジをレッスンしました。今回のポイントは緑と白にガラス。緑の素材は、普

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花の色味と配置のテクニックで秋色を楽しむ

11月のレッスンは秋の色味を楽しむアレンジです。 隣り合わせにする花でできる雰囲気の違い。ひ

記事を読む

プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々なタイプの花束があります。◆大き

記事を読む

【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました

今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!

今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで

【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!

今週のPMSは43番に入りました。この曲、とにかく男声パート

いただいた花束を綺麗に入れ直す方法

お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑