*

【紫雲荘】箱根塔ノ沢の温泉に行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2021/07/14 お出かけ, 旅行 ,

210712haka92a

母のお誕生会を兼ねて妹と3人で箱根の塔ノ沢温泉【紫雲荘】にお泊りしてきました。

この計画を母に話した時、体力が落ちてきた母は『無理に行かなくても』とちょっと消極的でしたが、予定通りに行ってきました。

歩くとすぐ疲れてしまうので、どこにも寄らず、箱根湯本に直行!

とは言え、いつもとちょっと違うルートにしたので、新鮮な景色の中をドライブする事になりました。

場所は箱根の芦ノ湖からの道すがら、良く通り過ぎている箱根駅伝でも見慣れた場所にあります。

210712haka95a

このホテル、入口に大きな岩があるのですが、その岩を削ったトンネルの先にロビーがあります。

210712haka00a

210712haka27a

210712haka29a

 

ここが、岩を削ったトンネル部分

210712haka98a

ロビーの向こう側はすぐに川が迫っています。

お部屋の窓からは滝の音と緑のこんな景色です。

IMG_28haka39a

210712haka38a

少し早くに着いたので、先にお風呂に行くことにしました。

お風呂は半露天と二段になったつくりで、なかなか良いお風呂でした。

私は長湯すると疲れてしまうので、サッと入る程度にしました。

のんびりするのが目的なので、後はお楽しみの夕食です!

ここは、お部屋食。

久々に仲居さんがお部屋にお食事を運んでくれる懐かしい雰囲気です。

210712haka42a

210712haka40a

お料理は、この他に鮎の塩焼きとお蕎麦で、全体的に脂っこくないあっさりとした内容ですがお腹いっぱいになりました。

若い人には少し物足らないかもしれませんね。

最近小食になった母は、この内容でも半分も食べられませんでした。

食事の後も、疲れてしまった様子だったので、温泉に行くのもやめて、ただ3人でテレビを観て過ごしました。

お部屋にお布団を引きに来てくれて、なんだか懐かしい雰囲気です。

特に何をするでもなく、家にいるのとさほど変わらない時間を過ごして、就寝しました。

朝も布団を片付けに来てくれて、朝食もお部屋に準備してくれました。

210712haka75a

鯛茶漬けや朝に打ったというお蕎麦なども付いて盛沢山。

210712haka80a

白いご飯がすすむおかずで食べすぎました・・・。

それほど、部屋数の多くないホテルなので、ただただゆっくりしてきたという感じ。

お部屋の反対側からは昔ながらの旅館が見えます。

210712haka85a

 

先日の大雨の時には、怖い位の水量だったと話してくれましたが、幸い2日前からは雨も止んで、水も綺麗でした。

ロビー前のテラスで記念撮影をして、あっという間の時間が終わりました。

210712haka88a

210712haka94a

コロナ禍で、どうしても家に籠りがちだったので、足腰も弱くなってしまい、本人もあれこれ心配症になっていたのだと思います。

帰る頃には、母も楽しかったと気持ちがほぐれた表情になってくれて、行って良かったと思いました。

210712haka09a

家を出てから帰ってくるまで、丁度24時間の旅でしたが、

帰ってからも楽しかったと言ってくれて、また行こうね!そう思えるお泊りになりました。

 

 

関連記事

【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾します!本郷台リリスで開催!

今年も友人の【水彩画教室作品展】の花装飾をします。連休明けの5月9日から15日まで 本郷台【リリス】

記事を読む

映画【フラワーショウ!】 英国チェルシー・フラワーショーが舞台の実話

世界的にも有名なイギリスで行われるガーデニングの世界大会、『チェルシー・フラワーショー』ガーデニング

記事を読む

【パリの思い出】11月4日はフォーレの命日でした

11月4日がフォーレの命日って事を思い出しました。2年前のこの日はパリでフォーレのレクイエムを歌って

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

JAFの優待特典がなかなかお得ですよね!ハングリータイガーもロイヤルホストも10%引き!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

【隠れ家カフェレストラン】ドルチェヴィータ行ってきました!本当に隠れ家です

先日、地元の隠れ家レストンにランチを誘っていただきました。地元と言っても聞いたことが無かったので、興

記事を読む

はらぺこタイガーは175分待ち

2日は地元のステーキハウス”はらぺこタイガー”に 元旦新年会お年玉抽選でお年玉をひとり勝ちした息子の

記事を読む

【伊勢神宮外宮】初めての伊勢神宮!まずは外宮から参拝 

一生の内に一度は行きたい【伊勢神宮】。行ってきました!まずは【外宮】からですよね。10時近かった事も

記事を読む

【箱根離宮】1、行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタでの夕食

箱根離宮にお泊りしてきました。秋に行くのは初めてです。今回は車では無く、箱根登山鉄道を使ってです。箱

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     いいことをなさいましたね。お母さまもさぞ嬉し
    かったことでしょう。 
     私の母は一昨年の冬に他界しましたのでもう
    出来ません。あまり親孝行したという記憶もあり
    ません。居住地が離れていることもありますが、
    何かをしてあげても生み育ててくれた恩に
    比べれば百分の一にもならないと思ってしまう
    のでやった感がないんですね。
     親孝行は”出来るうち”です。東京物語で次男
    役の大坂志郎が母親の葬式で「さりとても墓に
    布団は着せられず」と泣きながら言った言葉が
    印象に残ってます。

    • チョコ より:

      ABさん ありがとうございます。
      楽しい事が無いとぼやいている母に、行く事を楽しみにするところからと思ったのですが、
      そこまでは無理でした。
      帰るころになって、やっと実感してくれた。そんな感じでした。
      とは言え、無事に行ってこれて本当によかったです。

  2. Masami.S より:

    3人のお写真がとてもステキ⭐︎
    3人でいるのがお母様の楽しい♡になっていると思います
    季節ごとに旅行出来るといいですね✨

    • チョコ より:

      Masamiさん 写真褒めていただきありがとうございます。
      家にいると、私も話し相手にはなかなかなれないので、娘とだけの時間が楽しかったのだと思います。
      これからも、こんな時間が作れるようにしたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑