*

【紫雲荘】箱根塔ノ沢の温泉に行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2021/07/14 お出かけ, 旅行 ,

210712haka92a

母のお誕生会を兼ねて妹と3人で箱根の塔ノ沢温泉【紫雲荘】にお泊りしてきました。

この計画を母に話した時、体力が落ちてきた母は『無理に行かなくても』とちょっと消極的でしたが、予定通りに行ってきました。

歩くとすぐ疲れてしまうので、どこにも寄らず、箱根湯本に直行!

とは言え、いつもとちょっと違うルートにしたので、新鮮な景色の中をドライブする事になりました。

場所は箱根の芦ノ湖からの道すがら、良く通り過ぎている箱根駅伝でも見慣れた場所にあります。

210712haka95a

このホテル、入口に大きな岩があるのですが、その岩を削ったトンネルの先にロビーがあります。

210712haka00a

210712haka27a

210712haka29a

 

ここが、岩を削ったトンネル部分

210712haka98a

ロビーの向こう側はすぐに川が迫っています。

お部屋の窓からは滝の音と緑のこんな景色です。

IMG_28haka39a

210712haka38a

少し早くに着いたので、先にお風呂に行くことにしました。

お風呂は半露天と二段になったつくりで、なかなか良いお風呂でした。

私は長湯すると疲れてしまうので、サッと入る程度にしました。

のんびりするのが目的なので、後はお楽しみの夕食です!

ここは、お部屋食。

久々に仲居さんがお部屋にお食事を運んでくれる懐かしい雰囲気です。

210712haka42a

210712haka40a

お料理は、この他に鮎の塩焼きとお蕎麦で、全体的に脂っこくないあっさりとした内容ですがお腹いっぱいになりました。

若い人には少し物足らないかもしれませんね。

最近小食になった母は、この内容でも半分も食べられませんでした。

食事の後も、疲れてしまった様子だったので、温泉に行くのもやめて、ただ3人でテレビを観て過ごしました。

お部屋にお布団を引きに来てくれて、なんだか懐かしい雰囲気です。

特に何をするでもなく、家にいるのとさほど変わらない時間を過ごして、就寝しました。

朝も布団を片付けに来てくれて、朝食もお部屋に準備してくれました。

210712haka75a

鯛茶漬けや朝に打ったというお蕎麦なども付いて盛沢山。

210712haka80a

白いご飯がすすむおかずで食べすぎました・・・。

それほど、部屋数の多くないホテルなので、ただただゆっくりしてきたという感じ。

お部屋の反対側からは昔ながらの旅館が見えます。

210712haka85a

 

先日の大雨の時には、怖い位の水量だったと話してくれましたが、幸い2日前からは雨も止んで、水も綺麗でした。

ロビー前のテラスで記念撮影をして、あっという間の時間が終わりました。

210712haka88a

210712haka94a

コロナ禍で、どうしても家に籠りがちだったので、足腰も弱くなってしまい、本人もあれこれ心配症になっていたのだと思います。

帰る頃には、母も楽しかったと気持ちがほぐれた表情になってくれて、行って良かったと思いました。

210712haka09a

家を出てから帰ってくるまで、丁度24時間の旅でしたが、

帰ってからも楽しかったと言ってくれて、また行こうね!そう思えるお泊りになりました。

 

 

関連記事

【横浜ロイヤルパークホテル】ウィンタープランで泊まってきました!

横浜ローヤルパークホテルに泊まってきました。お誕生月の自分へのプレゼントって感じです。先月末に知人の

記事を読む

【皇居乾通り】2016通り抜け①行ってきました!千鳥ヶ淵の桜も5分咲き位でした

お花見しに行こう!でもどこに行くか。私は一度も千鳥ヶ淵に行った事が無かったので、千鳥ヶ淵に行く事にな

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾します!本郷台リリスで開催!

今年も友人の【水彩画教室作品展】の花装飾をします。連休明けの5月9日から15日まで 本郷台【リリス】

記事を読む

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

【水彩画教室作品展 花装飾】10月1日からリリス 10月17日から山手234番館

今年も友人の水彩画教室作品展の花装飾をいたします。今年は一昨年と同様【リリス】と【山手234番館】も

記事を読む

【御殿場アウトレット】買い物ではなく、見学に行っただけ・・・

先日、御殿場のアウトレットに急に行く事になりました。気晴らしドライブに行くという娘の車に同乗したわけ

記事を読む

【仙台ゆべし】青葉通りの老舗『光明堂』!夫のお土産はゆべしでした

学生時代を過ごした仙台に友人がたくさんいる夫。定年後の初遠征に仙台と実家のある山形に行ってきました(

記事を読む

【春の彼岸】子供の頃のように、ぼた餅を作ってお墓参り行ってきました!

今年も【春の彼岸】がやってきました。子供の頃の春のお彼岸の景色の中に、つくしとよもぎの土手があります

記事を読む

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

【卒寿のお祝い】で浅草にお泊りしてきました!

7月に満90歳になった母のお祝いで、母のリクエストに応えて、スカイツリーと浅草に行ってきました。88

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     いいことをなさいましたね。お母さまもさぞ嬉し
    かったことでしょう。 
     私の母は一昨年の冬に他界しましたのでもう
    出来ません。あまり親孝行したという記憶もあり
    ません。居住地が離れていることもありますが、
    何かをしてあげても生み育ててくれた恩に
    比べれば百分の一にもならないと思ってしまう
    のでやった感がないんですね。
     親孝行は”出来るうち”です。東京物語で次男
    役の大坂志郎が母親の葬式で「さりとても墓に
    布団は着せられず」と泣きながら言った言葉が
    印象に残ってます。

    • チョコ より:

      ABさん ありがとうございます。
      楽しい事が無いとぼやいている母に、行く事を楽しみにするところからと思ったのですが、
      そこまでは無理でした。
      帰るころになって、やっと実感してくれた。そんな感じでした。
      とは言え、無事に行ってこれて本当によかったです。

  2. Masami.S より:

    3人のお写真がとてもステキ⭐︎
    3人でいるのがお母様の楽しい♡になっていると思います
    季節ごとに旅行出来るといいですね✨

    • チョコ より:

      Masamiさん 写真褒めていただきありがとうございます。
      家にいると、私も話し相手にはなかなかなれないので、娘とだけの時間が楽しかったのだと思います。
      これからも、こんな時間が作れるようにしたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

【水彩画教室作品展】2026花装飾

今年も親友の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾らせていただ

【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール

2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が

【ダイヤモンドコンサート】最終合同練習終わりました!

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、最終の合同練習が

【ダイヤモンドコンサート】オケ合わせまであと2回

オケ合わせまであと2回となった合同練習。今回は女声合唱の曲か

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑