初詣は寒川神社に行ってきました
ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。
いつも三元日を過ぎてからのお参りですが、昨日は仕事を早上がりして2時近くに出かけました。
車なので30分程度で着くのですが、今年はかなり手前から駐車する車で渋滞しています。さすがまだ4日!
30分以上渋滞の列に並んだのですが、社殿に上がる予定だったので、無料駐車場を諦めて手前の臨時有料駐車場に停める事にしました。
さすがお正月の賑わい。社殿に上がってのお祓いも企業から、家族まで様々。
思わずニヤッとしてしまったのは、名前と住所を読み上げる神主さんが3名いて、先頭を切る一人の神主さんの後を2人の神主さんが追いかける様に読み上げ、同時に3名の人の名前が読み上げられていきます。後を追いかける神主さんの読み方の速さ! 早口言葉のように超スピード!これでも神様には届くのでしょう・・・。
一生懸命耳を凝らして聞いていたら!来ました!聞こえました娘の名前(笑)
早口で大きな声の神主さんが読み上げていました。
後は、出店の匂いにひかれて、ポテトやら鳥皮焼きやらを買って帰ってきました。
こんな風にお参りするには、ちょっとしたきっかけが有っての事。友人に言われた何気ない一言を気にしてしまったからで、そんなことがなければ、ここまでしっかりお参りはしていなかったかもしれません。心の平安をもたらしてくれたこういったお参りも今年で一旦終わりになると思います。
さて、寒川大明神様は今日一日どれだけの人達の願いを聞いてくださったのでしょうか。一緒に社殿に上がっていた沢山の人たちの願いを同時に聞いてくださっている神様も、お疲れ様でした。
関連記事
-
-
葉が出る前に大木の剪定をしました
我が家の南側は空き地で林のようになっています。引っ越してきた時には小さなヒョロヒョロした
-
-
【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?
前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキュウリで作ってみる事にしました
-
-
そうだ!Topsのチョコレートケーキを買いに行こう!!
夕飯の後、娘『なんかデザートないの?』母『そんな物、買って無い!』母『でもTopsのチョコレートケー
-
-
【秋彼岸】本堂建て替えで見納めのお墓参りしました
秋彼岸で今回は母の都合もあって入りではない日にお墓参りに行ってきました。本堂裏の坂上に我が家の墓地が
-
-
【サーモス】ステンレス1Lポット買ってみました
最近は小型の電気ポットが主流ですが、コンセントの少ない母の部屋で使う小型の保温ポットをず
-
-
経年劣化を想定した新しい楽しみ方を考える年齢更新日でした!
何回目とも言えない私の年齢更新日になりました。早生まれなのですでに同級生はこの年齢になっていて、時折
-
-
【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!
10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの
-
-
【ジリーノ】新緑のお庭を眺めながらランチしました!
今の場所に移転してから2度目の来店。今回は演奏会と次期オーディションが終わったらランチに行きましょう
-
-
【換気扇の掃除】は定期的にやらないと大変になります・・・
換気扇やキッチンシンクのドアポケットの掃除をしました。本当はこんな年末ギリギリじゃなくやっておきたい
-
-
【山手西洋館】ハロウィンのイベントが始まりだして、華やかです
今日はどうしても1輪取り替えたい花もあったので山手へ行ってきました。いつもの花屋さんでは欲しい花はな



Comment
dewさん、明けましておめでとうございます。
ご家族の新年会、楽しそうですね!
初詣は寒川さんですか。
我が家は今年はご近所の神社に行き
大きな神社の初詣には行かれませんでした。
家族揃って元気に過ごすのが、幸せな事だと
痛感する年明けでした。
スターウォーズ、見に行く予定ですが、、、
そうかあ、
益々、謎が深まるのかあ、、、
予習復習しておかねば。
CDさん、あけましておめでとうございます。
大変なお正月だったご様子でしたが、お母様お元気になられましたか。
お仕事も主婦としても、お忙しい毎日!
ご自分のお体もどうぞ大切になさって下さい。
スターウォーズ! 完結するまでは目を離せませんよね!