*

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

20210511suia23a

友人の主宰する水彩画教室作品展【花装飾】してきました。

例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止していました。コロナの影響もあっていままで2か所で2期に分けていた作品展を【リリス会場】のみにしての開催となりました。蜜を避けるために、91作品の展示作業も4グループに分けて作業したそうです。

さて、花装飾担当の私は、10時半に到着し活け込みを開始しました。

今回は初夏の雰囲気を出すために、畑に今咲いているジャーマンアイリス春菊の花などを使う予定にしていたので、前日に採取し水揚げなどの下準備をしました。花屋さんでの花の購入も前日。メインはドウダンツツジカンパニュラシャクヤクといった、季節の物を用意しました。

20210511suima61a

20210511suima48a

 

 

今回は活け込みに時間が掛かりそうと想像していた通り、メインの壺花だけで1時間半掛かりました。

ジャーマンアイリスは花が柔らかく、美しく開花している花もつぼみもちょっとぶつかっただけで取れてしまうので、入れ直したりもしました。フォーカルポイントに入れるシャクヤクもまだつぼみだったという事も理由の一つかもしれませんが、どうにか完成!

ドウダンツツジの緑が美しい作品になってくれました。

20210511suia96b

20210511suia01b

 

 

会場の端に置く中作品は今年は

シランを中心にした、和風な趣の作品です。

20210511suia10a

 

受付用にはバラの投げ入れ。

20210511suia17a

 

 

小品物はシランの他に家のヒューケラ風知草を使いました。

20210511suia24b

 

 

もう一つは春菊の花と人参の葉を使ったバスケット。

20210512suia38b

 

 

そして、沢山の材料が余分にあり、花を入れていたコンテナ(花屋さんが使っていた)がレトロで良いという主宰する友人の発案で、そのコンテナを使って、たっぷりと花が入った作品が出来上がりました。

20210511suia07b

 

春菊人参もかなりの高さがあり、この大きさの作品にすることが出来ました。

ただ入れているだけですが、間口が広い入れ物なのでなるべく材料が寝てしまわないようにいれるのは大変でした。

グルーピングしていますので、こちら側ではこんな感じ。

20210511suia05b

20210511suia06a

友人はレトロで良い!と言っていましたが、私には年季の入ったバケツにしか見えませんけど・・・(笑)

という事で、大小6作品全てが入れ終わり片付いたのは13時半。今までで一番時間が掛かりました。

コロナで運動不足だった事もあり、終わった後足腰が痛くなっていました(汗)

会期は5月17日まで、この季節にどれだけ花が持ってくれるかが心配ですが、途中で入れ替える可能性も考えています。

感染対策もされておりますし広々とした会場ですので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

◆高宮水彩画教室作品展◆

日時 2021年5月11日(火曜日)~17日(月曜日)10:00~17:00 (初日13:00~最終日16:00)

場所 本郷台駅下車 栄区民文化センター 「リリス」

 

 

関連記事

【ハロウィン】フラワーアレンジをカボチャとリンゴで可愛くエレガントに!

今月はハロウィンアレンジをフルーツアレンジの手法でレッスンしました。カボチャとリンゴをメインにしたデ

記事を読む

【プレゼント花束】100円ショップのラッピング用品でも作れます!(作り方)

今月のレッスンは花束の作り方。花束というよりラッピングの方法をレッスンしました。シュトラウスとは違う

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワイングラスで春のお花のテーブルアレンジ

今年最初のレッスンは久々のワイングラスアレンジをしました。同じワイングラスのアレンジでも、今回は葉を

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリースの材料を人数分に袋詰めしました!

企業催事講習会用の材料40人分を仕分けしました。材料屋さんでの売られ方は20個と24個などの単位で

記事を読む

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

【苔だま】簡単な材料で作れる!夏にかわいくて爽やかな苔だま風な緑をおすすめ

夏の涼しげな緑の演出に、苔だまはとても素敵です。でも、苔だまって本格的に作るとなると材料を集めるだけ

記事を読む

【軽井沢レイクガーデン】に行ってきました!①新緑の中にバラが咲き始めていました

軽井沢のレイクガーデンに行ってきました。予定では行った日に行くつもりでしたが、雨もひどく霧も出て

記事を読む

講習会準備作業継続中

講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、

記事を読む

【ホテルニューオータニ】前泊して演奏会に臨みました!

今回は自分の誕生日がからんだ事もあって、演奏会の前日は、【ルネサンス・ポリフォニー選集】出版記念演奏

記事を読む

【催事講習会】クリスマスアレンジ見本用の作品を作りました!やっぱり新しい材料は違います

 形と材料の分量目安に先日作った試作品を参考に、今日は買ってきた材料で主催サイドに見せる作

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑