*

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

20210511suia23a

友人の主宰する水彩画教室作品展【花装飾】してきました。

例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止していました。コロナの影響もあっていままで2か所で2期に分けていた作品展を【リリス会場】のみにしての開催となりました。蜜を避けるために、91作品の展示作業も4グループに分けて作業したそうです。

さて、花装飾担当の私は、10時半に到着し活け込みを開始しました。

今回は初夏の雰囲気を出すために、畑に今咲いているジャーマンアイリス春菊の花などを使う予定にしていたので、前日に採取し水揚げなどの下準備をしました。花屋さんでの花の購入も前日。メインはドウダンツツジカンパニュラシャクヤクといった、季節の物を用意しました。

20210511suima61a

20210511suima48a

 

 

今回は活け込みに時間が掛かりそうと想像していた通り、メインの壺花だけで1時間半掛かりました。

ジャーマンアイリスは花が柔らかく、美しく開花している花もつぼみもちょっとぶつかっただけで取れてしまうので、入れ直したりもしました。フォーカルポイントに入れるシャクヤクもまだつぼみだったという事も理由の一つかもしれませんが、どうにか完成!

ドウダンツツジの緑が美しい作品になってくれました。

20210511suia96b

20210511suia01b

 

 

会場の端に置く中作品は今年は

シランを中心にした、和風な趣の作品です。

20210511suia10a

 

受付用にはバラの投げ入れ。

20210511suia17a

 

 

小品物はシランの他に家のヒューケラ風知草を使いました。

20210511suia24b

 

 

もう一つは春菊の花と人参の葉を使ったバスケット。

20210512suia38b

 

 

そして、沢山の材料が余分にあり、花を入れていたコンテナ(花屋さんが使っていた)がレトロで良いという主宰する友人の発案で、そのコンテナを使って、たっぷりと花が入った作品が出来上がりました。

20210511suia07b

 

春菊人参もかなりの高さがあり、この大きさの作品にすることが出来ました。

ただ入れているだけですが、間口が広い入れ物なのでなるべく材料が寝てしまわないようにいれるのは大変でした。

グルーピングしていますので、こちら側ではこんな感じ。

20210511suia05b

20210511suia06a

友人はレトロで良い!と言っていましたが、私には年季の入ったバケツにしか見えませんけど・・・(笑)

という事で、大小6作品全てが入れ終わり片付いたのは13時半。今までで一番時間が掛かりました。

コロナで運動不足だった事もあり、終わった後足腰が痛くなっていました(汗)

会期は5月17日まで、この季節にどれだけ花が持ってくれるかが心配ですが、途中で入れ替える可能性も考えています。

感染対策もされておりますし広々とした会場ですので、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

◆高宮水彩画教室作品展◆

日時 2021年5月11日(火曜日)~17日(月曜日)10:00~17:00 (初日13:00~最終日16:00)

場所 本郷台駅下車 栄区民文化センター 「リリス」

 

 

関連記事

【フラワーアレンジ】に使いやすいグリーン(葉物) 基本素材と使い方

フラワーアレンジで使う葉物は目的によって選び方が違ってきます。 今回は1回目として基本的なアレ

記事を読む

【一周忌法要】家族だけで法要してきました

昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された新しい本堂での法要は初めてとな

記事を読む

【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!

10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の

記事を読む

【松阪商人の館】江戸店持ちの豪商の館は時代劇のセットのようで面白かった!

松阪市の指定史跡にもなっている 旧小津清左衛門家にいってみました。1653年に江戸の大伝馬町に紙店を

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方

フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という

記事を読む

【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連

記事を読む

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観に行ってきました! その

記事を読む

【企業催事講習会】今年は生花でキャンドルとワイングラスを使ったアレンジ

毎年この時期に依頼されている企業催事の講習会。今年は生花でという事で、10月から末から準備を始め

記事を読む

【フラワーアレンジメント】庭の花を使う時の水揚げや準備の仕方!

庭などに咲いているお花を切り花として使うと、【すぐに水が下がってしまった】という事がありませんか。な

記事を読む

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【Creema】で販売開始しました!

ずっと懸案事項だった、プリザーブドフラワー作品をCreema

【VERDI 聖歌四篇】女声アカペラ合同練習始まりました

先週のPMSもダイヤモンドのVERDI聖歌四篇練習でしたが、

【BACH ロ短調ミサ曲】皆さんのおかげでどうにか歌えました

ダイヤモンドの練習と交互になっているうえに前回は津波警報の影

【インスタグラム】再開しました!

3年間投稿できずに放置してしまった【インスタグラム】http

【アカペラワークショップ】嬉しい反響に定員を増やして対応しています

今日はピノのメンバーで企画運営会議をしました。今回は申し込み

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑