*

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

公開日: : 最終更新日:2019/06/16 アトピー, お出かけ, 健康

SN3R0094

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。

そんな中の一つに富士山にある『冷泉』が良いという話がありました。色々調べても交通機関が少なく車じゃないと行けなそうなので、娘の運転で行く事になりました。(2013年5月)

街道から山道に入ると途中このまま行ってもいいの?と思うような箇所もありましたが、無事到着。なかなか秘境感があって楽しい行程です。

昔式の旅館のような感じの作りですが日帰り温泉としても、長く滞在するようにもつくられていました。

お風呂場は一般用と患者さん用とに分かれていて、私達は一般用、息子は患者さん用に入りました。

冷泉

冷泉なので、水風呂とお湯風呂を交互に入ります。人肌より冷たいプールに入った時のような感じです。しばらくすると体も慣れてさわやかな感じもしてきます。なかなか気持ちいいじゃんと思いました。

息子の入った方は一般用より少し小さいお風呂だったそうです。1回入り、せっかくだからもう1回入ってくると2度入ってきました。

そこでは、その冷泉をポリタンクに売ってもいました。従業員の人も感じが良かったです。

 

後日談

その後の症状が良くなったわけではありません。

「ただの水なんだから効くわけないじゃん」と言ったらおわりです。藁をも縋る気持ちでいますし、そのくらいに悩んでいました。精神的な事も要因としてあるわけですから、気持ちよくリラックスできたら少しは良くなるきっかけになるかもと行ったのです。

実は息子は1回目の時は一人だったので、ゆっくり気持ちよかったという印象だったのですが、2回目はそこに湯治している人が入ってきて、色々気になる事があったのだそうです。お風呂や脱衣なども清潔だったので印象が良かったのですが、その後から入ってきた人の行動が気になってしまったようです。

私自身も少しは気になっていた事は確かです。患者さん用というのが・・・。本人はそれ以上にしまったと感じたのではないでしょうか。

だからと言って、いくらか皮膚に異常のある状態では一般用に入るわけにはいかなかったでしょうし・・・。とにかく色々試してみたいという息子の希望をかなえた行動だったのですけどね。

めずらしい冷泉だったし一般用に入った私達は面白くて気持ちよかった事は確かです。

後日談の後日で現在は

その後はいつもの悪くなったり良くなったりを繰り返していました。

そして、お医者さんも何度か変わり。昨年からは漢方を出してくれる先生の所に通っています。その時点での皮膚以外の症状を加味しながら漢方が処方されていて随分良い状態で安定してきています。『因幡の白兎』のようだった頃とは全然違います。このまま少しづつ良くなってくれるといいです。


関連記事

【インフルエンザ予防接種】接種してきました!

 横浜市は今年令和2年は高齢者のインフルエンザ予防接種が無料になるという事で接種してきました!今年高

記事を読む

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この

記事を読む

【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカットする作業中、カッターで左手

記事を読む

【八十八夜】な季節を楽しむ!茶摘体験なかなか面白そう!

今年の八十八夜は5月2日だったそうですが、この季節はドライブするのにも最高な季節ですよね!我が家は連

記事を読む

【あさイチ】キャベツ利用のあれこれ、乳酸キャベツの作り方にガン増殖の抑制作用!

  我が家の2大常備野菜の1つキャベツが今日の特集でした!がん細胞の抑制作用があ

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

【Pie Holic パイホリック】みなとみらいにお花見しながら行ってきました!

横浜で桜が満開という情報の出た日にお花見がてら、パイが食べ放題というお店【パイホリック】に行ってきま

記事を読む

【バルバッコア高輪】コロナ対策もしっかりされていてシュラスコ料理を楽しみました!

 gotoを使ってバルバッコア(BARBACOA)に行ってきました。お肉が思いっきり食べられるブラジ

記事を読む

【箱根離宮】2,行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタの朝食とお風呂

コロナウイルスで【箱根離宮】も色々対策がされていました。朝食のレポートの前に、お風呂の様子をご紹介。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑