*

【テロメア】ノーベル賞を受賞した寿命をつかさどる染色体、細胞レベルの若返りって可能なんですね!

公開日: : 最終更新日:2017/05/17 テレビ, 健康 , , ,

 160824da01c

『クローズアップ現代』で取り上げていたのが【テロメア】

染色体の先端にあるテロメア。決まった数だけあって、細胞分裂するたびに短くなり、その長さで若さや寿命が決まってくるそうです。

つまり、短いより長い方がより健康寿命が長いという事!

そして、そのテロメアを短くしてしまう原因にストレスが大きく関与しているとか。

調査の結果では、心配性、悲観的な人ほどテロメアが短い傾向にあったそうです。

テロメアが短くなる事でガンの発生率も高くなり、脳の萎縮から認知症の発症とも関係があると聞けば、どうにかならないものかと思ってしまいます。

番組では、このテロメアを伸ばす方法もあると紹介。

【テロメラーゼ】という物質を増やす事でテロメアを伸ばすことができるのだそうです。

 

 

なにをすればいいのか

一番初めに紹介されたのが 

◆1日10分間の【瞑想】

そんな事がと思ってしまいそうですが、医学的にも注目されているのだそうです。

◆有酸素運動 1日30分を6日程度

そんなに激しくない軽い運動。

◆野菜中心の食事

オメガ3脂肪酸を含む豆類や海藻を一緒に摂取。

◆7時間以上の睡眠

◆人とのつながり

孤独でいる事より、パートナーや親しい人たちとの関係を豊かにする事が大切。

なんだか、今までにも健康のために良いとされていることばかりですね。

でも、若返り!の物質が発見されたって凄い!

健康寿命を延ばす事、若返りも可能な時代が来たという事なんでしょうか!

こうやって聞くと、テロメラーゼを摂取すればいいと簡単に考えてしまいがちですが、そこは問題があるようです。

このテロメラーゼを強制的にサプリなどで摂取することは逆にガンなどの発生率を高めてしまう恐れがあるので、注意が必要という事。

今の段階では、まだ簡単にサプリを飲むという方法ではなく、運動や瞑想、食事などで改善していくのが良いという事のようです。

 

 


関連記事

【愛ちゃん結び】リオ・オリンピックで活躍する愛ちゃんの足元に注目してみた

リオ・オリンピック卓球女子シングルス4回戦で、福原愛選手は北朝鮮のリ・ミョンスン選手にストレートで勝

記事を読む

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

【王になった男】映画版とテレビ版!両方観ての感想!(ネタバレ無し)

【王になった男】映画版とドラマ版を観ました。【王になった男】は2013年にイ・ビョンホンが主役の2役

記事を読む

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か

記事を読む

【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!

10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの

記事を読む

【アンという名の少女】原作は赤毛のアン、このドラマに泣きました!

2017年カナダCBCで1シーズン(7話構成)というかたちで作られたドラマ。Netflixのラインナ

記事を読む

【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

【介護老人保健施設(老健)】に入所するのに在宅酸素がネックになった!

介護2で現在有料老人ホームに入っている母。ここに至るまでの経緯はここに書いていますが、おかげさまで入

記事を読む

【あさイチ】クイズとくもり、汚れに合った洗浄剤の選び方!大掃除に必見でした!

【あさイチ】12月24日放送『汚れに合った洗浄剤の選び方』はとても参考になりました!ちょっと間違って

記事を読む

【あさイチ】アブラの新常識SPオメガ3とオメガ6バランス良く健康に!

【あさイチ】1月8日放送【アブラの新常識SP】のオメガ3を取って心臓病、がん、うつなどの予防に役立て

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑