【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月にアメリカの政府研究機関が調査を開始したそうです。
実際、テレビで紹介していた所では、入院してきた学生を調べたら、サッカー選手で練習場が人工芝という共通の環境があったので調査したのだそうです。それもキーパーの子に多いとか・・・。
これって、すごく疑わしい事態ですよね。
何が悪いのか
人工芝と言っても、あの緑の部分ではないようです。サッカー場ではクッション性を高める為に黒ゴムチップという廃タイヤなどのゴムを使った小さなチップをまいているそうで、そのチップが砕け飛散したものを吸い込むことが良くないのではと言っていました。(チップにはカーボンブラックや鉛が含まれているものがあるとか)

なので、より地面に近い位置で行動するキーパーに症例が多いのだそうです。
そうやって、”もしかしたら?”という事態が起こっている現地でも、いまだに練習場は人工芝のままなんだそうで、使っている選手が吸わないよう注意しているのだそうです。
それにしても、同じチームで同じ病気になるなどという事が起こるほど確率が高いのなら相当危険って事じゃないでしょうか?
日本での人工芝の比率
今でもメンテナンスの問題から人工芝が増えているそうです。

日本での健康被害は報告されていないそうですが、早くに調査結果と関連性を知りたいです。

もしかしたらこれから日本でも同様の事態が起こってくるのではと心配してしまいます。闇雲に心配をあおる事はしたくありませんが心配な事は確か!早くに調べてあげて欲しいですね。
関連記事
-
-
【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!
我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがする
-
-
【ガッテン】血糖値を下げるのにデルタ波が効果あり!(25日追記あり)
血糖値を下げるのに運動や食事制限をしていてもなかなか下がらなかった人が、ある薬を飲んだら
-
-
【生落花生】塩ゆでやってみました!ホクホクして大人なお味!
家庭菜園で収穫した生落花生を塩ゆでしてみました。まずは、よく洗います。見た目がこの位↑になっても洗う
-
-
【ズッキーニ】今年の家庭菜園では大量収穫になりそうです!
家庭菜園でズッキーニの収穫が始まりました!このズッキーニ、作りやすい作物のようです。昨年もかなりの数
-
-
【巻き爪】治療2 ドクターショール巻き爪用クリップ 使ってみた
今までに、巻き爪ブロック、BSスパンゲ、形状記憶ワイヤーを試した事があります。 この中で一番は
-
-
【秋の彼岸】今年もおはぎで彼岸の入りになりました
お彼岸の入りの今日、おはぎを作りました。今回は500gの小豆に460gの砂糖で餡を作り、もち米は4.
-
-
【コロナワクチン予防接種】モデルナ2回目 大手町でしてきました!熱と倦怠感でました!
先日、2回目の接種に大手町へ行ってきました。2回目なので、迷うこともなくすいすいと行くことが出来まし
-
-
【90歳】元気に誕生日を迎えられました!
今日は母の誕生日でした。当初は私達、娘2人と旅行のつもりでいましたが、色々あって、今回はとりあえず食
-
-
年末にやった事・・・
今年の年越し仕事は掃除がなかなかできませんでした。それでも台所はリフォームしたので掃除はそれほど大変
-
-
【王になった男】映画版とテレビ版!両方観ての感想!(ネタバレ無し)
【王になった男】映画版とドラマ版を観ました。【王になった男】は2013年にイ・ビョンホンが主役の2役


