【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月にアメリカの政府研究機関が調査を開始したそうです。
実際、テレビで紹介していた所では、入院してきた学生を調べたら、サッカー選手で練習場が人工芝という共通の環境があったので調査したのだそうです。それもキーパーの子に多いとか・・・。
これって、すごく疑わしい事態ですよね。
何が悪いのか
人工芝と言っても、あの緑の部分ではないようです。サッカー場ではクッション性を高める為に黒ゴムチップという廃タイヤなどのゴムを使った小さなチップをまいているそうで、そのチップが砕け飛散したものを吸い込むことが良くないのではと言っていました。(チップにはカーボンブラックや鉛が含まれているものがあるとか)

なので、より地面に近い位置で行動するキーパーに症例が多いのだそうです。
そうやって、”もしかしたら?”という事態が起こっている現地でも、いまだに練習場は人工芝のままなんだそうで、使っている選手が吸わないよう注意しているのだそうです。
それにしても、同じチームで同じ病気になるなどという事が起こるほど確率が高いのなら相当危険って事じゃないでしょうか?
日本での人工芝の比率
今でもメンテナンスの問題から人工芝が増えているそうです。

日本での健康被害は報告されていないそうですが、早くに調査結果と関連性を知りたいです。

もしかしたらこれから日本でも同様の事態が起こってくるのではと心配してしまいます。闇雲に心配をあおる事はしたくありませんが心配な事は確か!早くに調べてあげて欲しいですね。
関連記事
-
-
【ボアフリース】犬用ブラシでふわふわに戻せました!
娘が今シーズン買ったボアフリースのコートですが、着ているうちに毛先がまとまってしまい、汚れた羊み
-
-
【バラ】今年はいつもより早い開花の種類と遅い種類があります!
バラが咲き始めました。いつもより少し早い開花かもしれません。数年前に購入したローズポンパドゥールは早
-
-
【小さなお葬式】小さな家族葬で見送りました
95歳の母の葬儀を【小さなお葬式】にお願いしました。担当になった葬儀社は横浜の【あんしん典
-
-
【ニトリ】Sパックベッド組み立てました!工具は六角棒レンチが入ってます!
娘の使っていたベッドが壊れ、買い換える事になって、ここ数ヶ月【IKEA】やら【ニトリ】等々見て歩きま
-
-
【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!
2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって
-
-
【日除けシェード】ベランダの照り返し避けに買ってみました
二階のベランダのある部屋に今まではすだれを使っていましたが、照り返しよけにシェードを使ってみる事にし
-
-
【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害2【トイレの逆流】
【平成30年7月豪雨】があった事で水害被害が起きにくい場所でも注意しなくてはいけない事があると知り
-
-
ここ数日やってた事・・・
ここ数日はさすがの歳の瀬の用事が続いてブログが書けませんでした。年賀状の印刷。クリスマスプレゼントの
-
-
【フラワーアレンジメント】生のグリーンで小さなクリスマスツリーを手作り!
12月のレッスンは生のグリーンで作るミニクリスマスツリー。普通にアレンジする感覚で作り方をレッスンし
-
-
【名刺】出来てきました!本当に受け付けて翌日に届きました!
土曜日の夜中、日付が変わった日曜午前にASKULに注文した名刺。受付は自動で受付完了されましたが、日


