【人工芝】で練習するサッカー選手に血液のガンが多いって ホントならこのままでいいの?

人工芝で練習をしていたサッカー選手や子供に悪性リンパ腫や白血病の症例が多い事から2016年2月にアメリカの政府研究機関が調査を開始したそうです。
実際、テレビで紹介していた所では、入院してきた学生を調べたら、サッカー選手で練習場が人工芝という共通の環境があったので調査したのだそうです。それもキーパーの子に多いとか・・・。
これって、すごく疑わしい事態ですよね。
何が悪いのか
人工芝と言っても、あの緑の部分ではないようです。サッカー場ではクッション性を高める為に黒ゴムチップという廃タイヤなどのゴムを使った小さなチップをまいているそうで、そのチップが砕け飛散したものを吸い込むことが良くないのではと言っていました。(チップにはカーボンブラックや鉛が含まれているものがあるとか)

なので、より地面に近い位置で行動するキーパーに症例が多いのだそうです。
そうやって、”もしかしたら?”という事態が起こっている現地でも、いまだに練習場は人工芝のままなんだそうで、使っている選手が吸わないよう注意しているのだそうです。
それにしても、同じチームで同じ病気になるなどという事が起こるほど確率が高いのなら相当危険って事じゃないでしょうか?
日本での人工芝の比率
今でもメンテナンスの問題から人工芝が増えているそうです。

日本での健康被害は報告されていないそうですが、早くに調査結果と関連性を知りたいです。

もしかしたらこれから日本でも同様の事態が起こってくるのではと心配してしまいます。闇雲に心配をあおる事はしたくありませんが心配な事は確か!早くに調べてあげて欲しいですね。
関連記事
-
-
夏至に日食、ちょっと地震が心配になりました・・・。
今日は夏至と日食が同じ日に起こるという珍しい日でした。残念ながら、曇っていて日食を見る事はできませ
-
-
セゾンカードで1万円当たりました!【セゾンのお月玉】
セゾンカードで1万円当たりました! 当たったのは息子です。「え?ホントに?!」「ホントに当たるんだね
-
-
【新型コロナウイルス】合唱連盟理事長からのコメント
先週週末に全日本合唱連盟のホームページに理事長のコメントが載りましたので、ここにも載せます。3月初め
-
-
30年も住んでいたら景色も人も変わりますよね!
最近我が家の周りで変化がありました。写真の杉林の右側が無くなりました。実は29年前にここに来てからも
-
-
【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?
12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど
-
-
【リングフィットアドベンチャー】遊び感覚でフィットネスやってみました!
2019年10月に任天堂から発売された【リングフィットアドベンチャー】が我が家に導入されました。ゲー
-
-
【いけばな】新春のお花の話
お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお
-
-
【あさイチ】風呂敷2枚でリュック!作ってみたらとても背負いやすい
今朝のあさイチ、熊本震災関連で、運び難い荷物を運ぶのにふろしきがいいとリュックの作り方(包み方)
-
-
【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。
築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。恥ずかしい話ですが
-
-
【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!
我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として


