*

【あさイチ】キウイを美味しく食べる追熟方法と見分け方

公開日: : くらし, テレビ ,

170306kiua02

 

3月6日の【あさイチ】はキウイの特集でした。キウイを美味しく食べるのって結構難しくないですか?

硬すぎたり酸っぱかったり、熟れ過ぎにしちゃったり。

美味しく追熟させる方法などを紹介していました。

まずはキウイが木に付いているうちは熟さない。冷蔵庫に1年保存しても熟さないというのに驚きました。木に付いている実は下に落下して、そのストレスで熟すのだそうです。

そんなストレスを人工的に与えるのに、エチレンガスを使っているそうですが、店頭に並んだ時は痛まないよう熟し方も途中。

それをさらに家庭で追熟させるには。

 

追熟方法

■ 新聞紙などの紙でキウイを包む

■ ポリ袋に入れる

■ 常温で保存(冷蔵庫だと4~5倍)

そして、食べごろを見極める方法!

キウイのヘタの横の硬さが、自分の鼻をつまんだ時の感覚(硬さ)と同じ位になっているのが丁度なんだそうです。これって結構柔らかいですよね。

もう一つ!

美味しいキウイの見分け方

少し扁平な位な形をしている物が甘いのだそうです。

キウイが生る時に根元に近い実ほど甘いそうで、根元に近い実ほどまん丸や細長い形ではなく、平たい形をしているとの事。

切った時はこんな形です。

170306kiua01

キウイにはアクチニジンというタンパク質分解酵素があるので、肉を柔らかくする効果もあるそうです。

皮なども使って、肉を柔らかくする方法!実践してみたいです。

 


関連記事

【家庭菜園】トマトとキュウリ夏野菜も出来始めました

近所の畑を借りて夫が楽しんでいる家庭菜園。レタスの後はチンゲンサイ、大根、にんじん、インゲンが出来始

記事を読む

【おうちカフェ】狭い庭ですがピクニックテーブルで気分転換しました!

外出自粛もこの爽やかな天気では辛い毎日です。目の前の新緑に誘われて娘が何年も日の目をみなかったピクニ

記事を読む

平成31年元旦!平成最後のお正月です!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!さて、私は年末にずっと気になっていた場所

記事を読む

【有料老人介護施設】終の棲家として戻る事に

今月95歳になった母は結局、2か月前までいた有料老人ホームMに戻る事になりました。

記事を読む

長野【古民家生活】のお土産は朝採れアスパラ軟らかくて濃厚で美味しい!

夫の職場の知人のFさんは職場山歩きの会の会長で、普段から夫はあちこちの山歩きをご一緒しています。

記事を読む

【綿100%】BVD・グンゼGT・ユニクロ Tシャツを比べてみた!着てみてわかるおすすめTシャツ

アトピーだと【綿100%】の肌着を着る事になります。でも、最近は速乾性や保温性をうたった化繊の物

記事を読む

【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!

現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になってしまい、ここ数か月、どこからか

記事を読む

【甘酒】飲む点滴!どこのメーカーが美味しいか飲み比べてみた

飲む点滴という事で、ここ最近はまっているのが甘酒!それも麹で作った方の甘酒です。  

記事を読む

感染爆発?!コロナウイルスにうんざりです・・・

新型コロナウイルスの感染者が毎日どこかで過去最大になっているというニュース。今日も過去最大になる模様

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】1日目、工事前の準備と足場組立

やっと決まった屋根の補修と外壁の塗装工事。台風が来る前にという事でこのクソ暑いタイミングとなりまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑