*

【スマホ】機種変更しようとして色々思った事

公開日: : 最終更新日:2016/07/09 くらし, スマホ・ケータイ, 雑感

160708phonec

時代遅れにはなりたくないけど、どうしても時代に着いていけない部分があります。

なるべく広い心を持って考えようと固定観念も少なめにしているつもり・・・。

『へぇ~』『なるほどねぇ』とか感じる事も多いです。

それでもなんだかスッキリしないのが、昨今の通信事業の流れ。

商売なんだから多少はしかたないと思うけど、なんだか初めから足元見てるような事してない?そう思ってしまいます。

 

色々便利になって、20年前、30年前、さかのぼって40年前なんて考えたらホント夢の未来世界。

社内の通信にテレックスなんて半分手作業の機械使ってたし、その頃たしか、技術の進歩を見せる科学館でファックスの原型みたいのが展示されていた記憶。5年もしないうちに実用化されて会社の連絡に導入され。

その頃パソコンに使われる日本語がカタカナだけだったのに漢字が導入され。

会社に勤めていた7年の間だけでもめまぐるしい位の進歩をしていました。

そうやって、使う側も造る側も進歩、進歩でそのおかげで経済も成長してきたんですよね。

そう!だから経済に貢献していると思えばいいんだけど、どこかで無駄なお金使わされてる気にされる事もあるんですよね。

別に、ものすごい自然主義でもなんでもないんですが、めまぐるしく進歩していく事に着いていけない事が沢山・・・。

着いていけないから文句を言っているわけではなく、それにいいように振り回されている気がするわけです。

というわけで、スマホ(Xperia)にして3年、昨年電池の持ちが悪くなって相談に行ったら一体型で電池を取り替えるとなったら、1万では済まない金額が掛かるとわかり、どうしたものかと方針が決まらないまま今に至っています。

iphoneの方がパソコンと同じ使い勝手だという事などから、機種変するならいっそのことiphoneにしようかなど、色々悩みに悩んでショップに聞きにいく事にしました。

ところが、なんだかはっきり色々教えてくれてない気がするし、自分の知識の少ない状況ではあまり質問も的を得てない感じだし(汗)。

結局は自分がどんな事に使いたくて使っているのか、そこがはっきり自覚できていないと決められないって事なんですよね。

初めにスマホにしようと思った時の利用目的のうち、いくつかはどうも私には向いていなくて使わなくなったし、無理やり、外で調べ物したりして使っているくらい・・・。それならスマホじゃなくたっていいわけで、そこから考え出すと、また悩んじゃうわけです。

今の料金だって格安タイプじゃないからそれなりな金額。それに機種代がプラスされるわけなので、1000~1800円近く高くなる・・・。

携帯電話があってとても便利になったと、そこは本当に思うけど。ここまで端末が高機能で便利になって夢の未来があるけど、どこまで本当に必要な事なのか実際分からなくなります。

これから先の老いていく自分と、進歩していく社会の中で、こんなものはいらない!と昔『テレビはいらない!』と言っていた人や、『携帯は必要ない』と言っていた人のようになるのかならないのか。ある意味時代に対抗する強い意志もない私はどうするべきでしょう・・・。

 


関連記事

181203sia93a

【iPhone指紋認証】認証してくれなかったのが 2年たったら出来るようになってました!?

iPhone7にして2年、買ってすぐに指紋でのTouch IDを登録したのですが、私の指では何度登録

記事を読む

170829kata01

【家庭菜園】今の旬はナスとミニトマト!大量消費の食べ方を研究しなくちゃ!

八月に入って、天候が悪かった事もあって、生育が良くなかったものもありましたが、ナスとミニトマトが

記事を読む

160305cara01

【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです 

日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇

記事を読む

150914grap08

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

160628karua01c

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

151223xms01a

クリスマスプレゼント贈呈の会

キリスト教徒でもなく子供も大きくなっている我が家ですが、季節の行事を楽しむ意味合いでこの時期はクリス

記事を読む

170102sisa01

【いけばな】新春のお花の話

 お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお

記事を読む

161220ipa01

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

180211kea56

【血圧サージ】が気になって体重計にのれなくなりました・・・

朝などに血圧が急上昇する【血圧サージ】が循環器疾患の引き金になりやすいという話しは最近よく言われてい

記事を読む

161224xma01

アラビア社の【ルスカ】はクリスマス会にぴったりアイテム!

今年も恒例のクリスマスプレゼントを贈呈する会をしました!信者ではないので、雰囲気を楽しむだけという日

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     同感です。もう進歩・進化はいらないですね。どんどん便利になるふうを装ってムダな機能を知らぬ間に押し付けられています。私iPhonですがメール、電話、Line、Youtube、カメラ、検索ソフト1つ、で十分です。
     この進歩はそろそろ人間の受容能力を超えつつあると思います。いずれ使いこなせなくなり、人に代ってAIが操作してくれるのではないでしょうか。人間は口でアバウトな指示だけしてAIが解釈・推論してスマホを操作する・・なんてね。

    • チョコ より:

      なんだか、さほど必要もないものなのにお金を払わされている気がしてしまいます。
      以前は携帯という高性能な機械を0円でなんて! それはおかしいと、なんか料金設定おかしくない?と思っていました。
      詳しい事なんてわからないので簡単に文句を言えないけど、高性能機械を0円にしてるって事は通信料でなんか操作してる。
      そう思ってからは通信料に対する不信感が出ました。
      というわけで、今だ次なる動きが決定できず、充電関係による不具合にびくびくしながらも使っているという感じです・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181211xma59a
【きよしこの夜】2018年のクリスマスは初演からちょうど200年!

今年は【きよしこの夜】が出来てちょうど200年だと知りました。【きよし

180709pmsa46
【マタイ受難曲】息を吸うところから曲が始まる!

PMSの11月最後の練習日は先生のご都合で中止になりました。そして先週

181210zyua77a
【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なってい

181208kya43
【キャンディークラッシュ】のんびりした人に向いています。やっとレベル1000に到達!

スマホにしてから遊んでいるゲームのキャンディークラッシュ。ゆっくり考え

181208haka49
【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑