【屋根・外壁塗装工事】1日目、工事前の準備と足場組立

やっと決まった屋根の補修と外壁の塗装工事。台風が来る前にという事でこのクソ暑いタイミングとなりました。
工事は今日からでしたが、数日前から家の周りを空ける片付けをしました。
タイミング良く(悪く)チャドクガが発生した事もあって、植木を剪定し、作業スペースを広くさせ。
グリーンカーテンも塗装の邪魔になるので取外しました。
濡れ縁の縁台も外して、その他の備品も庭の端に移動。
その後移動したコンクリ―ト部分の落ち葉などを掃除しました。
今日は物置を移動しやすくする為に中身を出しました。
工事は足場の組み立てから。
3名のお兄さん達がてきぱきと組み立てていきます。
玄関前の入り口はクッション材でガードされ
タイル部分はプラスチック?の足受け
すっぽりとくるまれました。
庭側はこんな感じ
朝9時前から始まって、昼過ぎに足場組立は終わりました。
これから2週間、この感じですね。
今回の工事では屋根の棟補修と和室の造作出窓の屋根部分のトタン取り換えが入っているのでちょっと長い、日程になっています。
これで、台風が来たり、雨が降ったりすると工期が伸びてしまうので、暑いのは嫌ですが晴れてくれる事を祈るばかりです。
明日は屋根の板金工事の予定です。
関連記事
-
-
林が宅地に造成される様子 その5(擁壁工事2)ブロックが積まれた逆L型擁壁になりました
なだらかな丘といった形状の土地を削っての宅地造成で、擁壁が作られています。前回は約10日間で擁壁の土
-
-
【リクシル らくパット収納】キッチンシンク下収納を掃除しました!
キッチンのシンク下収納の掃除をしてみました。リクシルのリシェルSIのらくパット収納は細かな収納ポケッ
-
-
雪景色と七草粥の1月7日でした!
1月7日。お正月も松の内を終える今日は雪景色の朝でした。春には前の林もおそらく無くなる予定なので、こ
-
-
【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう
-
-
夏休みでお盆な毎日、雷で練習もお休みしました
夏休みと言っても大人ばかりの我が家は特別な事はありません。どこかに出かける事もなくなって久しいです。
-
-
シュエットBBクリーム 気に入って使っています!半年で2本目が終わります
昨年夏からシュエットBBクリームを使いはじめて2本目が終わります。使い始めて半年経ちました。このフ
-
-
【合唱用マスク】改良版3 ワイヤーを改良して更に息が楽になりました!
【合唱練習用】に簡単に作れるタオルハンカチのマスクをご紹介していますが、前回2では鼻部分の折り幅
-
-
【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!
息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし
-
-
日の出が一番遅いのは新年になってから 日の入りが一番早いのは12月8日!
12日朝は曇っていた事もあって起きた6時半にとても暗かったので日の出時間を調べてみました。今までも同
-
-
【鎌倉】緊急事態宣言下とはいえ観光客が戻り出している様子でした!
緊急事態宣言が未だ発令されている状況ですが、先日、用事があり鎌倉に行ってきました。平日の4時を過ぎた


