*

キャンバス地の白スニーカー 中性洗剤で洗ってみました

公開日: : 最終更新日:2019/09/22 くらし, 家事 , , ,

190922suna22

今年の夏重宝した、キャンパス地のスニーカー。白なので踏まれたりぶつかったりでかなり汚れが目立つようになりました。

そのまま履くには恥ずかしい感じになっていたので、洗う事にしました。

使った洗剤は、お洒落着洗いの中性洗剤。

バケツに洗剤を溶かし、本当は漬けておくと良いのだそうですが、ずっぽり水に漬けたくなかったので、紐を外しあまり靴の中に水が入らないよう持ちながら、歯ブラシでこすりました。

結構すぐに汚れが落ちてくれます。

結局は中にも水は入ってしまいましたが、最後まで持ったまま洗いました。

紐もその液の中で洗い、水で2回ほどすすぎました。

1足にタオルを1枚づつ使って、水気を吸い取り、風通しの良い所に陰干ししました。

昼頃洗ったので念のため翌日の昼間も干しました。

紐を通してみると、すっきり綺麗になったと実感。

190922suna56

自分でほどけた紐を踏んだりしていたので、紐が一番汚れていたかもしれません。

最近までほとんどクレープソール(天然ゴム)の革靴を愛用していたので、靴を洗うという作業はしませんでした。

というわけで、久々のズック洗い。子供の上履き以来していなかったわけで、それも上履きのようにざぶざぶ洗うのが心配だったので、気を使いましたが、結構綺麗に洗えて一安心です。

以前ズックを洗う時、蛍光剤の入った洗剤を使って失敗した(変な青さが残る)事があるので、洗剤がポイントかもしれませんね。

 

 

関連記事

【お正月飾り】今年は新しく水引を使って作ってみました!

我が家の玄関用のお正月飾りは自作です。本当は毎年新しくした方が良いのですが、何年か使っているのが現

記事を読む

南関東の冷え込んだ朝しおれたパンジーもここならすぐに回復

 今朝は冷え込みました。昨夜のうちからかなり気温が下がっていて夕方の段階で外気温も1度にな

記事を読む

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除!今年は5月に除草剤を撒きに行き、その段

記事を読む

【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!

私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ

記事を読む

【ネットでお庭散策】第5回 坪庭として使えるイングリッシュガーデンの素敵な例

  イングリッシュガーデンと言っても、大きなお庭ばかりではありません。大きなお庭

記事を読む

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼

記事を読む

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!

我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として

記事を読む

鎌倉はいつ行っても観光地だけど土曜日はやっぱり人が多い

今日は野暮用で鎌倉に行く事に・・・。うっかり見落としした提出書類の印鑑漏れ・・・なんてドジな用事でし

記事を読む

【駅が遠いから】自分で作って! お茶の時間楽しみました!

おかげさまで淡々と穏やかな毎日。今日はひとりお茶! ってホントはどこかへ行けたらいいんですが、なんと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑