*

【外出自粛】こんなに温度差があって効果はあるのか?!

200408tuka98a

今日は母の掛かりつけ医に薬だけもらいに行ってきました。

朝病院に電話をして確認したのですが、いつも混雑している『午前中でも空いていますよ』という事で昼少し前に行きました。

病院の中は本当に誰もいません。

すぐに処方箋をもらい調剤薬局へ、こちらもガラガラ。すぐに終わって良かったです。

病院や薬局は空いていましたが、街中はそれほど人が少ないとは感じません。いつも練習に出かける見慣れた時間帯ですが人出は80%くらい。ただ目立ったのは、リュックを背負った年配の人達。あるいはウォーキングのためだけに歩いているやはり年配の人達。

スーパーの中も買い物客がそれなりにいる様子でした。やはり年配のお客さんばかりです。

途中の幼稚園では子供達の歌声。ランドセルを背負った小学生の姿もあって、なんらいつもと変わらない気分になりました。小学生は始業式だったのかなぁ、休校なんですよねぇ?

ところが、帰りにマクドナルドに寄ったら、ガラガラです。

12時を少し過ぎた時間でしたが、注文待ちの人もいませんでした。

ガラガラな所と人出が変わらない所。

この現象はあちこちであるようで、妹が務めている湘南のカフェはコロナ騒ぎがあってから激混みなんだそうです。元々春先のこの時期はすごく混むようですが、外出自粛と言っても人出は減らずすごく混んでいるようです。

夫がバイトをしている八百屋さんもそれほど変化はないようです。天気による変化の方がよほど大きいみたいです。

人里離れたと言ってよいような我が家から出ないでいると、仕事が自宅待機になった息子と娘もいて、外出自粛を痛感させられます。

買い物の回数もなるべくまとめて買うようにして家にいます。

どこの家庭でも、このくらいに普段と違う生活をさせられたら、もっとコロナ撃退の効果があがるのではと思うのですが、どこか抜けている気がしてなりません。昨日は神奈川で67人、今日は東京で181人。

こんな状態で自粛の効果が出てくれるのか・・・。

 

関連記事

2025年 この先の10年を考える年です!

2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5の付く年は私にとって特別な年。

記事を読む

【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです

中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方

記事を読む

【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!

Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ

記事を読む

【焼き入れ】7年使った花台の傷やシミを再焼き入れで補修しました!

7年前に白木から作った花台に水が染みた痕や角が割れたり、キズが出来てまったので補修の為に再焼き入れを

記事を読む

歳をとるってこういう事なんだとあれこれ実感した一日

昨日は母方の叔父と母、妹というメンバーで食事会がありました。時々、叔父の誘いで行われる食事会です。以

記事を読む

雪景色と七草粥の1月7日でした!

1月7日。お正月も松の内を終える今日は雪景色の朝でした。春には前の林もおそらく無くなる予定なので、こ

記事を読む

ここ数日やってた事・・・

ここ数日はさすがの歳の瀬の用事が続いてブログが書けませんでした。年賀状の印刷。クリスマスプレゼントの

記事を読む

【介護老人保健施設(老健)】有料老人ホームから移動入所しました!

ひと月も持たないかもしれないと1月に有料老人ホームに看取り対応で入所した母。自由な生活と柔軟な対応で

記事を読む

遺品整理をしていて思う事・・・

母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう

記事を読む

【DCappella(ディカペラ)】聴いてきました!!すごい!

2018年に新しくオーディションによってメンバーが選ばれ結成されたディズニー公式の7人のアカペラグル

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ホントに温度差があると思います。
    私は今日はバスで20分の所にお出かけする予定でした。
    ご近所だし、義理があるし、久しぶりに着物でお出かけするのも楽しみだったし、、、
    でも、行き先は『三密』です。
    お断りしにくかったのですが、平謝りに謝ってお断りしました。
    ホントは主催者側で中止にして欲しいと思いました。

    • チョコ より:

      この温度差がなかなか感染を止められない原因ですよね。
      他の国のように罰則が無いい以上、自分から自粛するしかないですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】夏に向くアレンジ方法

今月は夏の暑さを涼し気に乗り切るアレンジをレッスン。毎年、7

【アカペラワークショップ】第2弾!透明な響きを女声で!

アンサンブル・ピノ企画で昨年好評のうちに終了した【アカペラワ

【BACH ロ短調ミサ曲】1年4か月の成果を出し切りました!

昨年2月のオーディションからスタートした【ロ短調ミサ曲】。3

【BACH ロ短調ミサ曲】2日間のオケ合わせ終了

PMS の2日間にわたるオケ合わせがありました。今週は月曜の

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲最終練習しました!

今週のPMSは12日の本番に向けて全曲の最終練習になりました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑