*

【外出自粛】こんなに温度差があって効果はあるのか?!

200408tuka98a

今日は母の掛かりつけ医に薬だけもらいに行ってきました。

朝病院に電話をして確認したのですが、いつも混雑している『午前中でも空いていますよ』という事で昼少し前に行きました。

病院の中は本当に誰もいません。

すぐに処方箋をもらい調剤薬局へ、こちらもガラガラ。すぐに終わって良かったです。

病院や薬局は空いていましたが、街中はそれほど人が少ないとは感じません。いつも練習に出かける見慣れた時間帯ですが人出は80%くらい。ただ目立ったのは、リュックを背負った年配の人達。あるいはウォーキングのためだけに歩いているやはり年配の人達。

スーパーの中も買い物客がそれなりにいる様子でした。やはり年配のお客さんばかりです。

途中の幼稚園では子供達の歌声。ランドセルを背負った小学生の姿もあって、なんらいつもと変わらない気分になりました。小学生は始業式だったのかなぁ、休校なんですよねぇ?

ところが、帰りにマクドナルドに寄ったら、ガラガラです。

12時を少し過ぎた時間でしたが、注文待ちの人もいませんでした。

ガラガラな所と人出が変わらない所。

この現象はあちこちであるようで、妹が務めている湘南のカフェはコロナ騒ぎがあってから激混みなんだそうです。元々春先のこの時期はすごく混むようですが、外出自粛と言っても人出は減らずすごく混んでいるようです。

夫がバイトをしている八百屋さんもそれほど変化はないようです。天気による変化の方がよほど大きいみたいです。

人里離れたと言ってよいような我が家から出ないでいると、仕事が自宅待機になった息子と娘もいて、外出自粛を痛感させられます。

買い物の回数もなるべくまとめて買うようにして家にいます。

どこの家庭でも、このくらいに普段と違う生活をさせられたら、もっとコロナ撃退の効果があがるのではと思うのですが、どこか抜けている気がしてなりません。昨日は神奈川で67人、今日は東京で181人。

こんな状態で自粛の効果が出てくれるのか・・・。

 

関連記事

【町内会】年に一度のゴミ置き場掃除、組長の仕事してきました

毎年9月初めに行っている共同ゴミ置き場付近の清掃。今年は組長なので、主になっての行動となりました。2

記事を読む

年賀はがき 投函日と配達日

毎年年賀ハガキを書いていて思う事。このハガキいつ着くの?郵便局の推奨する25日までに投函できればそん

記事を読む

【PCR検査キット】企業が自社の社員に定期的にPCR検査を!提出したらすぐに結果が!

子供の勤務している会社で職員が定期的にPCR検査をするという方針になって、1回目の検査キットをもらっ

記事を読む

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

【同窓会】卒業してから45年目の同期会に行ってきました!

ぎょぎょぎょ! 卒業してか45年も経ってる?!!と会場で友人と驚いた、高校の同期会に行ってきました。

記事を読む

【ユキヤナギ】今年の紅葉は綺麗です!

今年2017年は関東南部でも街中の紅葉が綺麗だと思いませんか?東北では普通に美しい紅葉になる桜の葉も

記事を読む

【刺繍糸】作品にされず仕舞い込まれた糸は隠し財産のよう・・・

たまたま母が縫い糸を探していたので、絹の縫い糸の種類はあまりないけど、刺繍糸でなら欲しい色があるか

記事を読む

話題の高級食パン【君は食パンなんて食べない】の食パン食べました!

10月16日に藤沢にオープンした高級食パン専門店【君は食パンなんて食べない】のパンを食べました。娘の

記事を読む

【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし

記事を読む

【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!

Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ホントに温度差があると思います。
    私は今日はバスで20分の所にお出かけする予定でした。
    ご近所だし、義理があるし、久しぶりに着物でお出かけするのも楽しみだったし、、、
    でも、行き先は『三密』です。
    お断りしにくかったのですが、平謝りに謝ってお断りしました。
    ホントは主催者側で中止にして欲しいと思いました。

    • チョコ より:

      この温度差がなかなか感染を止められない原因ですよね。
      他の国のように罰則が無いい以上、自分から自粛するしかないですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑