*

【外出自粛】こんなに温度差があって効果はあるのか?!

200408tuka98a

今日は母の掛かりつけ医に薬だけもらいに行ってきました。

朝病院に電話をして確認したのですが、いつも混雑している『午前中でも空いていますよ』という事で昼少し前に行きました。

病院の中は本当に誰もいません。

すぐに処方箋をもらい調剤薬局へ、こちらもガラガラ。すぐに終わって良かったです。

病院や薬局は空いていましたが、街中はそれほど人が少ないとは感じません。いつも練習に出かける見慣れた時間帯ですが人出は80%くらい。ただ目立ったのは、リュックを背負った年配の人達。あるいはウォーキングのためだけに歩いているやはり年配の人達。

スーパーの中も買い物客がそれなりにいる様子でした。やはり年配のお客さんばかりです。

途中の幼稚園では子供達の歌声。ランドセルを背負った小学生の姿もあって、なんらいつもと変わらない気分になりました。小学生は始業式だったのかなぁ、休校なんですよねぇ?

ところが、帰りにマクドナルドに寄ったら、ガラガラです。

12時を少し過ぎた時間でしたが、注文待ちの人もいませんでした。

ガラガラな所と人出が変わらない所。

この現象はあちこちであるようで、妹が務めている湘南のカフェはコロナ騒ぎがあってから激混みなんだそうです。元々春先のこの時期はすごく混むようですが、外出自粛と言っても人出は減らずすごく混んでいるようです。

夫がバイトをしている八百屋さんもそれほど変化はないようです。天気による変化の方がよほど大きいみたいです。

人里離れたと言ってよいような我が家から出ないでいると、仕事が自宅待機になった息子と娘もいて、外出自粛を痛感させられます。

買い物の回数もなるべくまとめて買うようにして家にいます。

どこの家庭でも、このくらいに普段と違う生活をさせられたら、もっとコロナ撃退の効果があがるのではと思うのですが、どこか抜けている気がしてなりません。昨日は神奈川で67人、今日は東京で181人。

こんな状態で自粛の効果が出てくれるのか・・・。

 

関連記事

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

【Ave regina caelorum】拍だけでないフレーズで歌う

今週のピノは前回から練習の始まったコチャールの曲を練習しました。私は花の搬入があって声だしには間に合

記事を読む

【家庭菜園】菜の花の最盛期!さまざまな野菜の菜花を食べています!

我が家の家庭菜園は菜花の最盛期! 普通の菜の花から、収穫を逃してしまった青梗菜、白菜なども菜花として

記事を読む

【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし

記事を読む

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害2【トイレの逆流】

【平成30年7月豪雨】があった事で水害被害が起きにくい場所でも注意しなくてはいけない事があると知り

記事を読む

【雨どい】梅雨に向けてつなぎ目の応急処置をしました!

数か月前たまたま屋根からの雨どいのつなぎ目に隙間がある事を発見しました。他の場所と比べてみると、どう

記事を読む

【窓の黒カビ掃除】予防効果もあってアルコールが便利!

北側に面した開かずの窓に付いてしまった黒カビを落とすのにアルコールが便利です!カビなのでなるべく胞子

記事を読む

【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!

私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽

記事を読む

2015年何をしてたか

2015年もあと少し。今年は私の年!元旦から風邪をひいてスタートした今年。年明けからちょっと緊張して

記事を読む

【四十九日法要と納骨】極楽浄土に想いを馳せて

母が亡くなってから7週間、四十九日を迎えました。早いものですね。仏教では七日ごとに審判を受

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ホントに温度差があると思います。
    私は今日はバスで20分の所にお出かけする予定でした。
    ご近所だし、義理があるし、久しぶりに着物でお出かけするのも楽しみだったし、、、
    でも、行き先は『三密』です。
    お断りしにくかったのですが、平謝りに謝ってお断りしました。
    ホントは主催者側で中止にして欲しいと思いました。

    • チョコ より:

      この温度差がなかなか感染を止められない原因ですよね。
      他の国のように罰則が無いい以上、自分から自粛するしかないですよね。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑