【催事講習会】クリスマスリースの見本を作りました!予算と時間の折り合いが難しい
公開日:
:
フラワーアレンジメント, 日記
来月の講習会に向けて、まずは見本を作ってみました。
予算内で出来るか。
1時間で出来るか。
この2つが一番の問題です。
ベースにする針金にフローラテープを巻くという作業をすべて事前に終わらせておく事にして、制作スタート!
いくつかの工程も省いてかなり簡単な作り方にしてみたので、20分でリース本体は出来上がりました。
リボンの形も前もって作っておき、お客様は付けるだけ。
松かさなどのオーナメントを付けて、30分。
説明の時間や、やりなれない作業。悩む時間などを入れても大体1時間で出来そうです。
これで、時間の事はクリアーです。
価格と予算
これがまた大変。
この季節、資材屋さんの在庫がどんどん在庫切れになっていきます。
さっきはあったのに!・・・。という事もしばしば。
なので、なんだか慌てて探すようになります。
一番がイメージを決めるリボン!
ところが、2歩出遅れている事もあって、
デザインが良い、幅と長さ、そして値段と3拍子そろったものは、ほとんど売り切れてしまっています。
同じデザインばかりでなく、デザイン違いのリボンもあったら楽しいかもと探しているうちに、初めのデザインが売り切れてしまったりと、ドキドキ・・・。
お店に行けば、目の前に並んでいるので比較的に早くきまるのですが、この時期になると確実にあるとわからない事もあるのでネット注文にしました。
今回の材料では、生のグリーンを使うので、当日その材料が揃うのかも大事な確認事項。
色々あるグリーン材料から数の揃うヒムロスギと孔雀ヒバの入荷を花屋さんに確認し
リボン、ワイヤーなどもさきほど注文を完了し、どうにか一息つきました。
あとは、注文したリボンがイメージと違った!!
なんて事の無い事を祈ります。
関連記事
-
-
【リース型フラワーアレンジ】初夏の花で生花リースの作り方とポイント
生花を使ったリースアレンジ。リングの形はお洒落でかわいい作品になります。ちょっとしたポイントを注意し
-
-
花粉症なのか風邪なのか、辛かったのは足のつり・・・
今週はピノの夜練習とお花レッスンがあったのですが、一昨日からさらさら鼻水がでて、昨日は鼻声
-
-
【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ
お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ
-
-
企業催事用に北欧風クリスマスリースを作りました!
今年の企業催事講習会はちょっと北欧をイメージしたリースにしました。企業からの希望は、今年は【長く持つ
-
-
【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン
今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。 形や目的
-
-
校歌祭の練習に行ってきました
3日は今回3回目の校歌祭の練習に行ってきました。神奈川県の県立高校の同窓会が運営するイベントで今年1
-
-
【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!
今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さなお皿に再現してみました。秋色ア
-
-
用事が続いてしっかり記事が書けてません・・・
ここ数日記事が書けていません。お花レッスン、PMSの練習、と今日もお花です。お花は写真の編集をしない
-
-
【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!
年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。
-
-
【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!
【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。


