*

【花装飾の準備作業】スムーズな作業になるようにやっぱり準備は大切です!

公開日: : 最終更新日:2016/11/30 フラワーアレンジメント ,

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絵画教室作品展の花装飾での仕事の準備段階をまとめました。

依頼されて

初めに会場の広さの確認、置き場所、作品数、予算から、大体の作品概要を決めました。

一つは公共施設のあっさりとした広いギャラリー。 

次の週に、もう一つ公共施設ですが、建物自体が保存指定されている洋館での開催です。

それぞれ、全く違う雰囲気の会場、その会場に合った作品にするために、広いギャラリーは和風で少し大きい作品と小作品の計3点。

洋館は小部屋という事もあるので、洋風で中小作品を3~4点。

と決め、それぞれについて花器やその他備品の準備を始めました。

ギャラリーの作品準備

広い空間に置くために、家にあった骨董の大きな壺を使う事にしましたが、直接床に置くには少し小さめ。少しでも空間を埋めるために大きめな花台を準備する事にしました。

この花台は板を購入し焼き入れで作りました。作ったときの記事はこちら

160910yakia09c

もう一つ、小さい作品を置くための背の高さのある花台も必要という事で、こちらも自宅にあった古い飾り台をリフォームしました。こちらの塗装法もこちらに書いています。

161001oila07c

その他、手持ちの籠などもいくつか準備しました。

もうひとつ、活け込みに使う道具も準備。

会場の床を汚さないためのシート、ゴミ袋、水を壺に入れるバケツ、撤収時に水を抜くポンプなど。

そして、花屋さんに枝ものなど少し大きい材料を仕入れておいてもらうよう依頼しました。

展示風景

161004taka36ta

161004taka35a

 

洋館の作品準備

こちらは小ぶりな部屋が3つなので、それぞれに花を飾ります。

花を置く台も洋館の備品はまず使えないので、受付横に置く作品用にピアノ椅子。

中央の部屋に置く折り畳みテーブル。テーブルをデコレーションするアイテム。

奥の部屋用に花台、それぞれに準備。

その他、アレンジに使う小道具等。

展示風景

161012kaiga02c

洋館ではアレンジした物を搬入するので、自宅でほぼ完成させておかなくていけないわけで、1作品はプリザーブドフラワーであらかじめ作っておく事にしました。

以前、別の洋館で個展をした際、花瓶からあふれる水に困った事もあり、なるべく水が外に出難いデザインにする事にしました。

あとは、当日花屋さんに行ってイメージの花がある事。ここで思った材料がなかったりすると、大変な事になるのですが、前もってしっかり注文してしまうと材料費が高くなってしまうので、しっかりと注文はしません。その時花屋さんにある花を使う事で、私は材料費を抑えています。花屋さんの通常の品ぞろえを信頼するしかないわけです。

今回は2つの作品展が2週につながっていた事もあって、段取りに気を使いました。

搬入、搬出などの車手配(筆者は運転できない)。

花をいつ買いに行くか、どのタイミングで作るか、どうやって運ぶかなど。シュミレーションし、運び安いデザインを選択しています。

 

 


関連記事

201013kaba71a

【フラワーアレンジメント】ハロウィンに向けての大人も楽しむカボチャとリンゴを使ったアレンジ!

今月はハロウィンに向けてのアレンジをレッスン。今年も知人に長野の乙女リンゴを分けていただき、リンゴと

記事を読む

181130rina92b

【リース型フラワーアレンジ】リンゴを使ったリングアレンジのポイント!

今月のレッスンは姫リンゴを使って、リース型のアレンジを作りました。こちらのお教室では庭のハツユキカズ

記事を読む

SN3R0187

あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに

お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに!  季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ

記事を読む

151217xmaTi02

ポインセチアを使ったクリスマスアレンジ

今回は花器が黒のコンポート、キャンドルがダークレッドという事で少し大人なデザインをイメージして花屋さ

記事を読む

180629floa75

【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!

フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし

記事を読む

170122pulat02a

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

191213koua94a

【クリスマス企業催事講習会】46名でドアスワッグを作りました!

12月の恒例になっている企業の催事講習会が終わりました。10月から準備を始めて2か月。今年は早めに準

記事を読む

150905touky02a

プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました

9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ

記事を読む

171026sa76a

【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!

【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。

記事を読む

160117enga03

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210223sisa1a
【シーシュポス】Netflix5話・6話 簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作

210304pina04a
マスクをして2m離れていても、やっぱりみんなで歌うと楽しい!

ピノを自主練習自粛をして3か月。私はインフルエンザに掛かりやすい事など

210302masa89a
【合唱用マスク】不織布マスクを使った簡単合唱マスクとても歌いやすいです!

【新型コロナウイルス】で【マスク】が必須の世の中になって1年。合唱する

210221dara1a
【ダークDARK】シーズン2Netflix 過去と未来が交錯するミステリー ネタバレ無しの視聴感想

2017年にシーズン1が配信されてから、面白いと話題になっていたドイツ

210223sisa1a
【シーシュポス】Neflix 3話・4話 簡単あらすじと感想

2021年2月17日に韓国と同時に配信が開始されたNetflixの新作

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑