*

【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!

公開日: : 最終更新日:2016/10/03 フラワーアレンジメント , ,

161001pura01tc

今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。

季節は折しもハロウィンの時期。

予算の関係からも新しい材料を買う事はできないので、家にある材料を使って作る事に。

161001pura03

器はブロンズ調の金属です。

プリザーブでこういったアレンジをする時、一番初めに大まかな配置を考えておく事が大切です。

接着剤でつけてしまうので、やり直しがし難いからです。

アレンジはスポンジを隠すように、モスやアジサイから始めます。

どちらも、Uピンにボンドを付けて上から抑えるように留め付けます。

161001pura04c

全体をモスとアジサイで覆ったところ。

161001pura05c

その後はメインのバラをワイヤリングして挿していきます。とりあえずはワイヤーの先にボンドをつけないで入れてみる事をおすすめします。

161001pura06c

 

ある程度進んで、ほぼこの配置で良いとなってからボンドをつけて固定。

このメインの材料を入れながら、リボンも早い時期に配置してしまいます。

この後に木の実やグリーンなど副材料を入れてまとめます。

今回はハロウィンを意識したデザインなので、色味も少しくどいかな?と感じさせる組み合わせにしています。

161001pura07c

観る方向によってかなり違った感じに観る事のできる作品です。

161001pura02t

可愛い『ハロウィンほうき』もアレンジの中に組み入れてみました。

161001pura08c

 山手234番館の方に飾る予定ですが、どの部屋にどんな感じに配置するかなどはまだ未定です。

 

値段を決めるのは難しい

ところで、実の所もう少し入れたい物のイメージはあるのですが、今持っている材料には無くて。

でも、材料屋さんに行くとこんな感じにあれも必要、これも入れたら素敵と購入して予算オーバーになってしまうわけです。

そして、ひと箱からちょっとだけ使って、後は在庫・・・

実際、お仕事として、作品を売る。教える。そういう時、値段を考えなくてはいけなくなります。

それが一番の悩み。

ある程度いくつか同じ物を作るなら一つ一つの材料単価でも計算はできるのですが、一品物だったりするとその金額は材料の販売単位になって、とんでもない金額になってしまいます。

1箱小24輪で5000円、中9輪3200円なんて感じですから、もしこの作品の材料を全部購入したら・・・

レッスンなどで、数がまとまっても結局あまりは出てしまうわけでそういった部分をどう考え反映させたらいいかも悩むわけです。

と、値段を決めるときの悩みも書いてみました・・・。

 

 


関連記事

190626tana54a

【フラワーアレンジメント】多肉植物を使った寄せ植えアレンジ

今月は人気の多肉植物を使った寄せ植えアレンジをレッスン。今週の辻堂でも少しづつ違う多肉植物を組み合わ

記事を読む

160222gr4

【フラワーアレンジ】に使いやすいグリーン(葉物) 基本素材と使い方

フラワーアレンジで使う葉物は目的によって選び方が違ってきます。今回は1回目として基本的なアレンジに使

記事を読む

170324boua07

【自分で作れる花束】葉の使い方 庭の葉でも使えます

 花屋さんの店先でよく見かけるミニブーケ。かわいいですよね!ちょっとしたプレゼントにも、自

記事を読む

1507mizutuzib01a1

夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく

置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は

記事を読む

160515aso01

【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした

今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時

記事を読む

150522ars1

フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ

フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラ

記事を読む

1610041taka44

【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!

絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました

記事を読む

161012kaiga03c

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手

記事を読む

190724nata10a

【夏のフラワーアレンジ】ガラスのお皿で涼し気に!

今月の辻堂でのレッスンはガラスのお皿を使って、涼し気な夏のアレンジをレッスンしました。夏でも比較的持

記事を読む

160108syoa01

新春の気分を楽しむ お正月のフラワーアレンジ

お正月には普段お花を飾らない方でも、お正月感のあるお花を飾られたのではないでしょうか。 お正月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

190817mega09
メガネが壊れて【Zoff】で作ってきました!

メガネ無しではほとんどなにも出来ないくらいすすんでしまった老眼・・・。

190430heia03b
曲を作っていくために体を動かして歌おう!

コンクール直前の練習となった今週のピノ。あれよあれよという間に今日

190512haa01
【ハイドン四季】2回もお休みして16bは落ちこぼれ・・・

風邪で私は2回お休みしてしまったPMSの練習にすっかり浦島太郎の気分で

190812naga91a
鎌倉の夏の楽しみは【納言】の宇治金時!

鎌倉駅前小町通りの路地を入ったところにもう何十年も前から同じたたずまい

180607mata73
コンクールまで残り2回しかありません!・・・

合唱コンクールまで残り2回となった練習日は自主練習でした。とにかく少し

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑