*

【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!

公開日: : 最終更新日:2016/10/03 フラワーアレンジメント , ,

161001pura01tc

今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。

季節は折しもハロウィンの時期。

予算の関係からも新しい材料を買う事はできないので、家にある材料を使って作る事に。

161001pura03

器はブロンズ調の金属です。

プリザーブでこういったアレンジをする時、一番初めに大まかな配置を考えておく事が大切です。

接着剤でつけてしまうので、やり直しがし難いからです。

アレンジはスポンジを隠すように、モスやアジサイから始めます。

どちらも、Uピンにボンドを付けて上から抑えるように留め付けます。

161001pura04c

全体をモスとアジサイで覆ったところ。

161001pura05c

その後はメインのバラをワイヤリングして挿していきます。とりあえずはワイヤーの先にボンドをつけないで入れてみる事をおすすめします。

161001pura06c

 

ある程度進んで、ほぼこの配置で良いとなってからボンドをつけて固定。

このメインの材料を入れながら、リボンも早い時期に配置してしまいます。

この後に木の実やグリーンなど副材料を入れてまとめます。

今回はハロウィンを意識したデザインなので、色味も少しくどいかな?と感じさせる組み合わせにしています。

161001pura07c

観る方向によってかなり違った感じに観る事のできる作品です。

161001pura02t

可愛い『ハロウィンほうき』もアレンジの中に組み入れてみました。

161001pura08c

 山手234番館の方に飾る予定ですが、どの部屋にどんな感じに配置するかなどはまだ未定です。

 

値段を決めるのは難しい

ところで、実の所もう少し入れたい物のイメージはあるのですが、今持っている材料には無くて。

でも、材料屋さんに行くとこんな感じにあれも必要、これも入れたら素敵と購入して予算オーバーになってしまうわけです。

そして、ひと箱からちょっとだけ使って、後は在庫・・・

実際、お仕事として、作品を売る。教える。そういう時、値段を考えなくてはいけなくなります。

それが一番の悩み。

ある程度いくつか同じ物を作るなら一つ一つの材料単価でも計算はできるのですが、一品物だったりするとその金額は材料の販売単位になって、とんでもない金額になってしまいます。

1箱小24輪で5000円、中9輪3200円なんて感じですから、もしこの作品の材料を全部購入したら・・・

レッスンなどで、数がまとまっても結局あまりは出てしまうわけでそういった部分をどう考え反映させたらいいかも悩むわけです。

と、値段を決めるときの悩みも書いてみました・・・。

 

 


関連記事

春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!

緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。春しかないお花のある時期に

記事を読む

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました

今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!

今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ

記事を読む

【フラワーアレンジ】に使いやすいグリーン(葉物) 基本素材と使い方

フラワーアレンジで使う葉物は目的によって選び方が違ってきます。 今回は1回目として基本的なアレ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏に涼しげな緑のアレンジ

夏に爽やかさを演出する緑のアレンジをレッスンしました。今回のポイントは緑と白にガラス。緑の素材は、普

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!

世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。

記事を読む

夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく

置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑