*

【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!

公開日: : 最終更新日:2016/10/03 フラワーアレンジメント , ,

161001pura01tc

今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。

季節は折しもハロウィンの時期。

予算の関係からも新しい材料を買う事はできないので、家にある材料を使って作る事に。

161001pura03

器はブロンズ調の金属です。

プリザーブでこういったアレンジをする時、一番初めに大まかな配置を考えておく事が大切です。

接着剤でつけてしまうので、やり直しがし難いからです。

アレンジはスポンジを隠すように、モスやアジサイから始めます。

どちらも、Uピンにボンドを付けて上から抑えるように留め付けます。

161001pura04c

全体をモスとアジサイで覆ったところ。

161001pura05c

その後はメインのバラをワイヤリングして挿していきます。とりあえずはワイヤーの先にボンドをつけないで入れてみる事をおすすめします。

161001pura06c

 

ある程度進んで、ほぼこの配置で良いとなってからボンドをつけて固定。

このメインの材料を入れながら、リボンも早い時期に配置してしまいます。

この後に木の実やグリーンなど副材料を入れてまとめます。

今回はハロウィンを意識したデザインなので、色味も少しくどいかな?と感じさせる組み合わせにしています。

161001pura07c

観る方向によってかなり違った感じに観る事のできる作品です。

161001pura02t

可愛い『ハロウィンほうき』もアレンジの中に組み入れてみました。

161001pura08c

 山手234番館の方に飾る予定ですが、どの部屋にどんな感じに配置するかなどはまだ未定です。

 

値段を決めるのは難しい

ところで、実の所もう少し入れたい物のイメージはあるのですが、今持っている材料には無くて。

でも、材料屋さんに行くとこんな感じにあれも必要、これも入れたら素敵と購入して予算オーバーになってしまうわけです。

そして、ひと箱からちょっとだけ使って、後は在庫・・・

実際、お仕事として、作品を売る。教える。そういう時、値段を考えなくてはいけなくなります。

それが一番の悩み。

ある程度いくつか同じ物を作るなら一つ一つの材料単価でも計算はできるのですが、一品物だったりするとその金額は材料の販売単位になって、とんでもない金額になってしまいます。

1箱小24輪で5000円、中9輪3200円なんて感じですから、もしこの作品の材料を全部購入したら・・・

レッスンなどで、数がまとまっても結局あまりは出てしまうわけでそういった部分をどう考え反映させたらいいかも悩むわけです。

と、値段を決めるときの悩みも書いてみました・・・。

 

 


関連記事

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方

フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という

記事を読む

【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!

花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ

記事を読む

【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!

今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は

記事を読む

【フラワーアレンジ】使いやすい葉物(グリーン)2 デザインに重宝なグリーン材料

 フラワーアレンジではお花だけでなくグリーン(葉物)も重要なデザインのアイテムです。基本ア

記事を読む

【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント

庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング

記事を読む

【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン

2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で

記事を読む

【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ

 今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。色とりどりのお花が真っ盛りなこの季節、綺

記事を読む

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン1 アカツルを使ったお洒落な方法

フラワーアレンジメントと言えばオアシス(吸水性スポンジ)が付き物。そのスポンジを使わないデザインは、

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウインを楽しむカボチャのアレンジ 作り方

カボチャを使ったハロウィン向けのフラワーアレンジ。ちょっとお洒落な雰囲気作りに向いています。そんなフ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑