*

【フラワーアレンジメント】フルーツコンポートを使ったテーブルアレンジ

180320tuasi21a

今月はフルーツなどの盛り合わせに使うコンポートを使ったテーブルアレンジをレッスンしました。

器の上面の形を活かして高さの無いフロウイングのデザインにしました。

今回の材料ではキフジの下に垂れ下がった姿でフロウイングの雰囲気を出しました。

お花選びもキフジの色味に合った濁りのあるオレンジのラナンキュラスやワインレッドのスカビオーサをチョイスしてまとめました。

↑のSIさんの作品はキフジがとてもゴージャスに入っています。

スプレーバラも溢れるようなスタイルに入れた ↓はSUさんの作品

180320tuasi18a

 

SUさんの作品の反対側はチューリップもフロウイングな雰囲気に入れています↓。

180320tuasu17a

 

 写真に写すと少し地味目に見えますが、実際はとてもゴージャスな雰囲気です。

180320tua97a

 

 

テーブルアレンジとして使うとこの作品の良さが発揮されました。

 レッスン後のお茶のテーブルに飾ったHさんの作品。

フルーツコンポートを使った事で、ちょっとクラシックな雰囲気に出来上がりました。

180320tuah07a

 

反対側からはこんな感じ

180320tuah06a

 

今回のレッスンは1月に予定していた内容ですが、

雪が降って中止になったので、今月になりました。

1月だとキフジは無かったので、もう少し明るい雰囲気の作品になっていたと思います。

材料によって、雰囲気は全く違ってくるので、このデザインはまた違う季節にやってみたいデザインですね!

 

関連記事

4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです

4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。

記事を読む

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座1【レザーファン(シダ)】

フラワーアレンジメントでは花がメインといっても、葉物の選び方と使い方で雰囲気が随分と違ってきます。今

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ヒヤシンスの使い方と挿し方

春の花として、花屋さんでもこの時期にしかないヒヤシンス。春を感じる材料の代表格です。そんなヒヤシンス

記事を読む

葉物を使って、夏に長持ちする生花アレンジをレッスン

今月のお花は生花を長持ちさせる事をメインに考えたレッスン。毎年、この時期のレッスンは持ちが良いアレン

記事を読む

【桃の花】枝物を使って自然な野山の風情を作るフラワーアレンジ

 今月は桃の花と姫水木の枝物を使って自然な風情を作る パラレル・グロウイングスタイルをレッ

記事を読む

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春のプレゼント用アレンジ

今月は春のお花をプレゼント用にアレンジするレッスンをしました。器に使っているのは牛乳パックです。ラッ

記事を読む

晩秋のイメージをパラレルでアレンジ

今月は晩秋をイメージした作品をレッスン。パラレルでクリスマス直前のワクワクした雰囲気のイメ

記事を読む

ポインセチアを使ったクリスマスアレンジ

今回は花器が黒のコンポート、キャンドルがダークレッドという事で少し大人なデザインをイメージして花屋さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑