【フラワーアレンジメント】フルーツコンポートを使ったテーブルアレンジ
公開日:
:
フラワーアレンジメント テーブルアレンジ, フロウイング
今月はフルーツなどの盛り合わせに使うコンポートを使ったテーブルアレンジをレッスンしました。
器の上面の形を活かして高さの無いフロウイングのデザインにしました。
今回の材料ではキフジの下に垂れ下がった姿でフロウイングの雰囲気を出しました。
お花選びもキフジの色味に合った濁りのあるオレンジのラナンキュラスやワインレッドのスカビオーサをチョイスしてまとめました。
↑のSIさんの作品はキフジがとてもゴージャスに入っています。
スプレーバラも溢れるようなスタイルに入れた ↓はSUさんの作品
SUさんの作品の反対側はチューリップもフロウイングな雰囲気に入れています↓。
写真に写すと少し地味目に見えますが、実際はとてもゴージャスな雰囲気です。
テーブルアレンジとして使うとこの作品の良さが発揮されました。
レッスン後のお茶のテーブルに飾ったHさんの作品。
フルーツコンポートを使った事で、ちょっとクラシックな雰囲気に出来上がりました。
反対側からはこんな感じ
今回のレッスンは1月に予定していた内容ですが、
雪が降って中止になったので、今月になりました。
1月だとキフジは無かったので、もう少し明るい雰囲気の作品になっていたと思います。
材料によって、雰囲気は全く違ってくるので、このデザインはまた違う季節にやってみたいデザインですね!
関連記事
-
-
【テーブルアレンジメント】夏向きなフラワーアレンジをテーブルに
いよいよ暑さも本格的! フラワーアレンジメントでも夏向きなデザインを楽しめる季節です。テーブルアレン
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の使い方講座5【アスパラミリオン】
フラワーアレンジで使う葉物(グリーン)で良く使う、使いやすい材料をご紹介している5回目。今回はとても
-
-
【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!
12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。今年はドライフラワーを使った、ドアスワッグにしました
-
-
【水彩画教室作品展2025】今年も花装飾します!
幼馴染の主宰する【水彩画教室作品展】の【会場花】を今年も担当します。以前は秋に横浜山手23
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!
6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物を花と同等の扱いで入れるとお洒落になります!(使い方)
フラワーアレンジでは葉物の扱いによって作品の雰囲気を大きく変える事ができます。あくまでも花の添え物と
-
-
クリスマスツリーをドア飾りにしました!
アドベントまであと6日、今年はリースでは無くクリスマスツリー型のドアスワッグにしてみました
-
-
【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないナチュラルな方法
今月はスイセンの葉を使って吸水性スポンジ(オアシス)を使わないアレンジをレッスンしました。
-
-
葉物を使って、夏に長持ちする生花アレンジをレッスン
今月のお花は生花を長持ちさせる事をメインに考えたレッスン。毎年、この時期のレッスンは持ちが良いアレン
-
-
【フラワーアレンジメント】与えられた材料から基本パターンを選択する(ポイント)
今月は基本パターンを自分で選択してアレンジするレッスンをしました。4つとも、お花の種類や組み合わせが


