*

夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく

公開日: : 最終更新日:2015/08/03 フラワーアレンジメント, 園芸 , , ,

1507mizufukin01a1

置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。

水の中をメインにアレンジ

今回はメインを水の中にして、より夏らしさを出すアレンジです。

1507mizutuzib01a1

まずは水の中でも痛みにくい シランギボシシダなどをガラスの器の外側に配置します。この時、表面張力を利用して大きなシランなどを先に入れてしまうと固定力が上がります。小さいものだけだと浮いてきてしまいます。

 

次にメインになる花を葉の外へ張り付く力を借りて配置します。水に強い花としてアジサイが一押しです。花が終わりかけた緑になっているものも面白く使えます。

1507mizutuzi03a1

今回はアクセントとしてシンビジュウームを使ってみましたが、葉に比べて痛みが早いので沢山入れない方がよいでしょう。

ヤブランなど形の違う葉も入れてデザインを楽しんでみるのもいいですね。最後に涼しげな雰囲気を出すためにドウダンツツジの枝を水から出してアレンジしています。

1507mizutuzid01a1

シラン、ヤブラン、シダなどは本当に水の中でも痛みにくく水を取り替えていると2週間は持ちます。

それでも少しでも他のものが痛んで触っているとそこから腐りだすので、水の中で痛み出した物は早めに取り出してしまう方が良いでしょう。

また、花など痛んでしまってもシランなどは水でよく洗ってもう一度使うと2週間以上綺麗でいますから、緑だけのアレンジとしてデザインし直すと、長く楽しむ事ができます。

 ここで、あえて失敗談。

今回のレッスンでは メインの花をあじさいにして葉物を使って持ちの良いアレンジを提案する予定でした。ところが家人に伝えていなかった事でレッスン数日前にアジサイの花を剪定してしまい使えなくなってしまったんです。

そこで、花屋さんでの調達となり、比較的水に強いというアドバイスを受けてシンビジュウームをメインに使う事になりました。水の中で綺麗だったのは4日間、5日目には透けてきたので取り出しました。これも思ったよりは長くなかったです。

自宅レッスンでは家にあった胡蝶蘭も入れてみましたが、こちらは2日で駄目になりました。もう少し持つかな?と思っていたのでこれを選択したのは完全に失敗ですね。

一緒に入れたあじさいは痛んでいませんでした。アジサイは本当に水に強く、痛んだものと一緒にしなければ2週間は綺麗なままでいます。

アジサイとシランは間違いなく長く持つ材料ですから、安心して使えます。水を取り替えるのは忘れずに!

ちなみに↓のこの本 500もの作品が色別・デザイン別に載っていて参考になります。

私がアレンジに使っているハサミはアルスのクラフトチョキです。錆びなくて切れ味も長続きし、細かい作業に使いやすいです。それにすごく安くなってますね!普通お店で1600円位はします。

 

関連記事

151203lease06

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

181125rina11b

【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ

 今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ

記事を読む

SN3R0350

【花束に使う葉】使いやすい葉と良く使う葉の使い方 【シュトラウス】

花束を作る時に花だけでは形がまとまらないものです。また、ひと言に花束と言っても、贈呈用花束とそのまま

記事を読む

171018hatia01a

【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ

今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ

記事を読む

170123pulaf01c

【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)

 お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、

記事を読む

181210zyua77a

【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なっています。どちらも、例年第2週まで

記事を読む

160713natufa04t

【フラワーアレンジメント】夏の葉物を使ったオールサイドアレンジの作り方

フラワーアレンジメントでも一方からしか観ないデザインと四方からも観るデザインがあります。裏と表という

記事を読む

151219syu02

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

160804asaa03tc

今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!

今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付

記事を読む

180826kura27a

【クレマチス】急に枯れても捨てない方がいい!新芽が出てくるかも!

元気だったクレマチスが急に枯れて真っ茶色になってしまった。そんな状態になってしまった事は今までにもあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181119pmsa2b
【マタイ受難曲】コラールの雰囲気を歌い分けるって難しい

今月後半はPMSの練習日が混んでいます。日曜練習に木曜と2回でした。日

151102paria11
万華鏡の様に美しく輝く歌を目指します!

今週のピノは久々の先生練習。自主練習で練習していたルネサンスの新曲から

181211xma59a
【きよしこの夜】2018年のクリスマスは初演からちょうど200年!

今年は【きよしこの夜】が出来てちょうど200年だと知りました。【きよし

180709pmsa46
【マタイ受難曲】息を吸うところから曲が始まる!

PMSの11月最後の練習日は先生のご都合で中止になりました。そして先週

181210zyua77a
【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なってい

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑