*

【フラワーアレンジメント】紫陽花を使った洋風なフロウイングスタイル

公開日: : 最終更新日:2021/06/20 フラワーアレンジメント , ,

210619azha10a

今月は紫陽花を使って初夏のフロウイングスタイルをレッスン。紫陽花が沢山ある時ならではのデザインです。

溢れ落ちる雰囲気を楽しむフロウイングスタイル。紫陽花だけでもこんもりと入れ、器からはみ出させると良い感じにアレンジする事ができますが、今回はその他の初夏の花も一緒に楽しむアレンジをレッスンしました。

フロウイングスタイルを入れる時に基本的に必要なのが足のある花器です。足がなくても底からの高さが必要になります。今回はフルーツなどを盛り合わせるガラスのコンポートを使いました。

そして、もう一つのポイントは、全部の縁からあふれさせず、あふれていない部分を作って花器の高さを見せる事です。

アウトラインもあまりトップを高くしない方が下に向かっての流れを強調する事ができます。

上の写真のHさんは片側に多く流れ落ちる部分を作っています。別角度から観るとまた違った雰囲気です↓。

210619azha19a

210619azha17a

 

Iさんは花丈を短めにいれて、かわいい雰囲気です。

ロベリアの入れ方に動きを付けて、下方向への流れを表現しています。

210619azia43a

 反対側

210619azia41a

 

SIさんは紫陽花そのもをあふれさせたデザインです↓。

210619azsia33a

反対側はカンパニュラと利休草に動きを付けて、流れを表現していて綺麗です。

210619azsia36a

 

全体を優しい雰囲気に仕上げたSUさん↓。

器のヘリも見えていて、明るい雰囲気でテーブルアレンジにも向きますね。

210619azsua28a

 少し上から観るとこんもりとしたラウンドです。

 

210619azsua27a

 

紫陽花をお庭で楽しむのも素敵ですが、切り花でアレンジメントすると、また紫陽花の違った良さを発見する事が出来ます。

ぜひお試しください。

210619azta57a

 

関連記事

【自分で作れる花束】葉の使い方 庭の葉でも使えます

 花屋さんの店先でよく見かけるミニブーケ。かわいいですよね!ちょっとしたプレゼントにも、自

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ

 10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・

先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け

記事を読む

【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)

 お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、

記事を読む

フルーツを使った秋のフラワーアレンジ

見た目も綺麗な果物の季節。秋ならではのフルーツを使ったフラワーアレンジの作り方をご紹介します。フルー

記事を読む

【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!

【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。

記事を読む

【リース型フラワーアレンジ】リンゴを使ったリングアレンジのポイント!

今月のレッスンは姫リンゴを使って、リース型のアレンジを作りました。こちらのお教室では庭のハツユキカズ

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです

ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事

記事を読む

フラワービジネスの世界も流行りの変化に対応するのは大変ですね!

四谷東京堂に会員の更新を兼ねて一年ぶりに行ってきました。12月に入ってしまっていたので、クリスマス用

記事を読む

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

  今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑