【フラワーアレンジメント】紫陽花を使った洋風なフロウイングスタイル
公開日:
:
最終更新日:2021/06/20
フラワーアレンジメント アジサイ, フロウイングスタイル, 洋風
今月は紫陽花を使って初夏のフロウイングスタイルをレッスン。紫陽花が沢山ある時ならではのデザインです。
溢れ落ちる雰囲気を楽しむフロウイングスタイル。紫陽花だけでもこんもりと入れ、器からはみ出させると良い感じにアレンジする事ができますが、今回はその他の初夏の花も一緒に楽しむアレンジをレッスンしました。
フロウイングスタイルを入れる時に基本的に必要なのが足のある花器です。足がなくても底からの高さが必要になります。今回はフルーツなどを盛り合わせるガラスのコンポートを使いました。
そして、もう一つのポイントは、全部の縁からあふれさせず、あふれていない部分を作って花器の高さを見せる事です。
アウトラインもあまりトップを高くしない方が下に向かっての流れを強調する事ができます。
上の写真のHさんは片側に多く流れ落ちる部分を作っています。別角度から観るとまた違った雰囲気です↓。
Iさんは花丈を短めにいれて、かわいい雰囲気です。
ロベリアの入れ方に動きを付けて、下方向への流れを表現しています。
反対側

SIさんは紫陽花そのもをあふれさせたデザインです↓。

反対側はカンパニュラと利休草に動きを付けて、流れを表現していて綺麗です。
全体を優しい雰囲気に仕上げたSUさん↓。
器のヘリも見えていて、明るい雰囲気でテーブルアレンジにも向きますね。
少し上から観るとこんもりとしたラウンドです。
紫陽花をお庭で楽しむのも素敵ですが、切り花でアレンジメントすると、また紫陽花の違った良さを発見する事が出来ます。
ぜひお試しください。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座3【ナルコユリ】
フラワーアレンジメントで使う葉物も色々あります。花がメインでも使う葉によって雰囲気がかなり違ってくる
-
-
【フラワーアレンジメント】色とりどりの花を入れるポイント
少し大きめのアレンジなど同一の雰囲気ではない花を一つの作品にまとめるポイントを、【水彩画展
-
-
山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!
【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、
-
-
プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!
プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々なタイプの花束があります。◆大き
-
-
【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!
【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23
-
-
テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)
観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。 場所もとらず手
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾、生け込みから撤収まで
【水彩画教室作品展】は20日に終了し、沢山のお客様に来ていただけました。今年の会期は昨年と
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!
今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は
-
-
【フラワーアレンジメント】爽やかな夏のアレンジ
まだまだ暑い9月、今月は花の少ないこの時期にアレンジをするときの注意点を踏まえたレッスンを
-
-
【桃や桜の枝物を使った】お雛さまに合うフラワーアレンジをレッスン
2月はお雛さまを飾る季節という事で、お雛さまに合う桃や桜を使ったフラワーアレンジを自由な形で


