【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド
公開日:
:
フラワーアレンジメント ハーフラウンド
今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。
アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でない場合をレッスン。
これが結構難しいのですが、お花は均一にばかりあるわけではありませんから、こういった事が出来るようにレッスンしているんですよね。
さて、どうやって入れて行くかですが。今回の花材のなかで一番分量が多かったのがスイトピーで、しかも1本に花房が3本程度付いた自然な形の材料でした。なのでこれを使って全体のおおまかなアウトラインを入れました。
後は、カンパニュラなどを使って、大きさを決めるトップ、2サイド、フロントの4箇所を決め、間をうめながらデザインしています。
配置も全体を均等に入れる方法と、ある程度、色や材料をまとめて入れる入れ方があるのですが、この位に大まかな材料な時には、均等に入れるのは難しいかも知れませんね。
という訳で、久々に自由デザインではなかったこともあって、皆さん大変そうでした。
ドラセナの配置で、写真では形が少しいびつに見えてしまう作品もありますが、実際は、バランスのとれたデザインになっています。
人間の目で観る感覚と写真での濃淡の感覚の違いという事でしょうか。
今回初めて使った材料、レインダーワトルアカシアが個性的な雰囲気を作っていますが、こういった変わった材料を使う時にポイントがあります。
周りに他の材料を入れず、空間を取るようにする。あるいは、似た形の材料は離し、全く違う形の葉などを使って、違いを強調すると、素材の特徴を出す事ができます。
個性的な材料で、こういった基本アレンジもいいですね。
関連記事
-
-
テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)
観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。 場所もとらず手
-
-
【企業催事講習会】今年は生花でキャンドルとワイングラスを使ったアレンジ
毎年この時期に依頼されている企業催事の講習会。今年は生花でという事で、10月から末から準備を始め
-
-
【フラワーアレンジメント】与えられた材料から基本パターンを選択する(ポイント)
今月は基本パターンを自分で選択してアレンジするレッスンをしました。4つとも、お花の種類や組み合わせが
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾してきました!今年はコスモスの季節にできました
10月1日からの【水彩画教室作品展】本郷台リリスに活け込みしてきました。今年はコスモスが咲き始めの
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾生け込みから最終日まで(花の様子)
初めての4月開催となった【水彩画教室作品展】の花装飾。できるだけ季節の材料を使いたいという
-
-
夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法
梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫
-
-
【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!
講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。お教室のレッスンでも、皆さ
-
-
フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ
今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!
昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今
-
-
【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ
夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器に活けられたお花は格別の癒しに


