*

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

公開日: : 最終更新日:2017/10/31 イベント, お出かけ, フラワーアレンジメント ,

171027ha86c

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事ができました。

昨年のエリスマン邸の装飾がシックでとても素敵だった事もあり期待して回りました。

観て回った順に、まずは

【234番館】

お花を中心にディスプレイしています。昨年のエリスマン邸のデザイナーさんのように感じました。

171027ha61

171027ha63a

 

171027ha03a

【エリスマン邸】

白と黒だけ!モダンなデザインで、都会的な雰囲気です。

サンルームにシャレコウベのディスプレイもあったのですが写真には撮りませんでした。

171027ha64jpg

171027ha65a

 

【ベーリックホール】

入口から見えた魔女が印象的!

171027ha68b

ダイニングはちょっと和風?上からつられていたのは・・・後ろ向きの人形です。

171027ha69a

2階の子供部屋

171027ha73a

書斎 ここにもシャレコウベ風のお面

171027ha78a

夫人の寝室

171027ha79a

171027ha80a

 

【イギリス館】

あちこちのコーナーにたくさん飾られていて、とにかく華やか!お花はすべて造花ですが、デパートのショーウインドウのディスプレーの様に飾られていました。

ダイニング ダリの絵のようなデザイン。

171027ha83a

ひとつひとつ手の込んだ作品を組み合わせています。

171027ha84a

寝室とサンルーム ここも何人ものデザイナーさんがコーナーごとに担当したのかもしれませんね。

171027ha91a

171027ha89a

子供部屋

171027ha85a

【111番館】

あちこちドキッとさせるディスプレーがされていました。反対側の暖炉にはホラー映画の一場面のような腕が出ていました(写真無し)

171027ha95a

こんな感じ!

今時のハロウィンってこんな感じなんだ!と 時代遅れになりつつある自分の感性を実感しました。

かぼちゃや魔女なんていうのは 使い古されたイメージなんですねきっと・・・。

デザインする人がちょっと違う新しい感覚を追求したらこうなったという事でしょうか。

大人の仮装が流行って話題になる昨今、ハロウィンはこういう方向になってきているんですね。

そうそう! こんなチラシがあって、山手西洋館など13施設が合同でのイベントも行われたみたいです。でも、日曜日は台風・・・せっかく色々な催しが企画されていたのに、どうだったのでしょう・・・。

これ以外にも31日当日まで色々なイベントが予定されているようですから、あとはお天気が良いといいですね!

171030ha34

最後に、こんなディスプレーにホッとする私でした・・・。(えの木てい前庭)

171027ha82b 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なっています。どちらも、例年第2週まで

記事を読む

【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから

お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花瓶にそのまま飾れる花束

今月は花瓶にそのまま飾るという事をポイントにした花束の作り方をレッスンしました。 花

記事を読む

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ

記事を読む

【北鎌倉】東慶寺参道脇の吉野は落ち着いた喫茶店でした

先日の鎌倉散策では最後にお茶をする場所を含めあまり決まっていないまま北鎌倉に向かいました。北鎌倉は最

記事を読む

【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~

まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でな

記事を読む

夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく

置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は

記事を読む

【ゆず庵】しゃぶしゃぶやお寿司に串揚げも食べ放題で楽しいです!

しゃぶしゃぶ食べ放題の【ゆず庵】に行ってきました。昨年夜に何度か行って家族にも好評だったので、お誕生

記事を読む

【クリスマスリース】講習会準備でリボンやリース台40個準備完了!

今回の企業催事講習会の準備も最終段階。講習時間が1時間という事で、普通にお教室では生徒さんにやっても

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ハロウィンって、あまり馴染みがなかったのが
    ここ何年かで随分メジャーになりましたね。
    我が家の孫くんも元町のハロウィンに行くのを楽しみにさしていましたが、熱が出て行かれませんでした。
    洋館のディスプレイもみ損ねました。
    せっかくご案内頂いていたのにごめんなさい。
    また来年のお楽しみに、、、
    でも、あまりおどろおどろしいのより
    可愛いのが好きだなあ、、、

  2. チョコ より:

    残念でしたね!
    仮装をして歩くって子供は可愛い!

    やっぱり私も おどろおどろしいのは苦手です。
    可愛いか、シックな雰囲気で季節を楽しみたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑