【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事
公開日:
:
最終更新日:2017/10/31
お出かけ, イベント, フラワーアレンジメント ハロウィン, 横浜山手西洋館
今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事ができました。
昨年のエリスマン邸の装飾がシックでとても素敵だった事もあり期待して回りました。
観て回った順に、まずは
【234番館】
お花を中心にディスプレイしています。昨年のエリスマン邸のデザイナーさんのように感じました。
【エリスマン邸】
白と黒だけ!モダンなデザインで、都会的な雰囲気です。
サンルームにシャレコウベのディスプレイもあったのですが写真には撮りませんでした。
【ベーリックホール】
入口から見えた魔女が印象的!
ダイニングはちょっと和風?上からつられていたのは・・・後ろ向きの人形です。
2階の子供部屋
書斎 ここにもシャレコウベ風のお面
夫人の寝室
【イギリス館】
あちこちのコーナーにたくさん飾られていて、とにかく華やか!お花はすべて造花ですが、デパートのショーウインドウのディスプレーの様に飾られていました。
ダイニング ダリの絵のようなデザイン。
ひとつひとつ手の込んだ作品を組み合わせています。
寝室とサンルーム ここも何人ものデザイナーさんがコーナーごとに担当したのかもしれませんね。
子供部屋
【111番館】
あちこちドキッとさせるディスプレーがされていました。反対側の暖炉にはホラー映画の一場面のような腕が出ていました(写真無し)
こんな感じ!
今時のハロウィンってこんな感じなんだ!と 時代遅れになりつつある自分の感性を実感しました。
かぼちゃや魔女なんていうのは 使い古されたイメージなんですねきっと・・・。
デザインする人がちょっと違う新しい感覚を追求したらこうなったという事でしょうか。
大人の仮装が流行って話題になる昨今、ハロウィンはこういう方向になってきているんですね。
そうそう! こんなチラシがあって、山手西洋館など13施設が合同でのイベントも行われたみたいです。でも、日曜日は台風・・・せっかく色々な催しが企画されていたのに、どうだったのでしょう・・・。
これ以外にも31日当日まで色々なイベントが予定されているようですから、あとはお天気が良いといいですね!
最後に、こんなディスプレーにホッとする私でした・・・。(えの木てい前庭)
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ
真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいか
-
-
【花菜ガーデン】6月1日に行ってきました!バラのピークは過ぎていました
今週になって急に行ってみようという事になり、今年は早めに咲き進んだという情報からあまり期待はせずに行
-
-
【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!
今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ
-
-
【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル
今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり
-
-
【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!
駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前
-
-
おすすめ動画 フラワーアレンジ作り方 ポーラ・プライク 説明付き
イギリスのフローリスト ポーラ・プライクさんのキャンドルを使ったアレンジの動画をご紹介。
-
-
【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。
10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた
-
-
【フラワーアレンジメント】キャンドルスタンドを使ったクリスマスキャンドルアレンジ(作り方)
クリスマスの時期にはキャンドルを組み込んだアレンジを飾る機会が増えます。今回は花器ではなくキャンドル
-
-
【フラワーアレンジメント】初夏らしさを楽しむ5月のアレンジ
今月のレッスンは初夏の緑を楽しむアレンジ。先週のレッスンでは紅スモモとレンギョウをつかっ
-
-
【猿田彦神社】みちひらきの神様にもお参りしました!(伊勢神宮番外編)
今回の伊勢神宮参拝では、伊賀在住の友人のおすすめで内宮近くの【猿田彦神社】にも行ってみました。おはら
Comment
ハロウィンって、あまり馴染みがなかったのが
ここ何年かで随分メジャーになりましたね。
我が家の孫くんも元町のハロウィンに行くのを楽しみにさしていましたが、熱が出て行かれませんでした。
洋館のディスプレイもみ損ねました。
せっかくご案内頂いていたのにごめんなさい。
また来年のお楽しみに、、、
でも、あまりおどろおどろしいのより
可愛いのが好きだなあ、、、
残念でしたね!
仮装をして歩くって子供は可愛い!
やっぱり私も おどろおどろしいのは苦手です。
可愛いか、シックな雰囲気で季節を楽しみたいです。