【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事
公開日:
:
最終更新日:2017/10/31
イベント, お出かけ, フラワーアレンジメント ハロウィン, 横浜山手西洋館
今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事ができました。
昨年のエリスマン邸の装飾がシックでとても素敵だった事もあり期待して回りました。
観て回った順に、まずは
【234番館】
お花を中心にディスプレイしています。昨年のエリスマン邸のデザイナーさんのように感じました。
【エリスマン邸】
白と黒だけ!モダンなデザインで、都会的な雰囲気です。
サンルームにシャレコウベのディスプレイもあったのですが写真には撮りませんでした。
【ベーリックホール】
入口から見えた魔女が印象的!
ダイニングはちょっと和風?上からつられていたのは・・・後ろ向きの人形です。
2階の子供部屋
書斎 ここにもシャレコウベ風のお面
夫人の寝室
【イギリス館】
あちこちのコーナーにたくさん飾られていて、とにかく華やか!お花はすべて造花ですが、デパートのショーウインドウのディスプレーの様に飾られていました。
ダイニング ダリの絵のようなデザイン。
ひとつひとつ手の込んだ作品を組み合わせています。
寝室とサンルーム ここも何人ものデザイナーさんがコーナーごとに担当したのかもしれませんね。
子供部屋
【111番館】
あちこちドキッとさせるディスプレーがされていました。反対側の暖炉にはホラー映画の一場面のような腕が出ていました(写真無し)
こんな感じ!
今時のハロウィンってこんな感じなんだ!と 時代遅れになりつつある自分の感性を実感しました。
かぼちゃや魔女なんていうのは 使い古されたイメージなんですねきっと・・・。
デザインする人がちょっと違う新しい感覚を追求したらこうなったという事でしょうか。
大人の仮装が流行って話題になる昨今、ハロウィンはこういう方向になってきているんですね。
そうそう! こんなチラシがあって、山手西洋館など13施設が合同でのイベントも行われたみたいです。でも、日曜日は台風・・・せっかく色々な催しが企画されていたのに、どうだったのでしょう・・・。
これ以外にも31日当日まで色々なイベントが予定されているようですから、あとはお天気が良いといいですね!
最後に、こんなディスプレーにホッとする私でした・・・。(えの木てい前庭)
関連記事
-
-
【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日
今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの
-
-
【ボッティチェリ展】を観て!東京・春・音楽祭2016 アンサンブル カペラ聴いてきました!
昨日は上野に行ってきました。第一目的はヴォーカル・アンサンブル カペラの演奏会。 東京・春・音
-
-
【横浜ロイヤルパークホテル】ウィンタープランで泊まってきました!
横浜ローヤルパークホテルに泊まってきました。お誕生月の自分へのプレゼントって感じです。先月末に知人の
-
-
【フラワーアレンジメント】クリスマスキャンドルアレンジ 赤い花とモミの緑をエレガントに!
今月のレッスンはキャンドルを使ったクリスマスアレンジをレッスン。キャンドルスタンドの小さ
-
-
【モダンデザインが結ぶ暮らしの夢展】汐留美術館に行ってきました!
新橋にあるパナソニック汐留美術館に行ってきました。日本の工芸品を近代産業に結び付けた先駆者達の業績と
-
-
【リース型フラワーアレンジ】初夏の花で生花リースの作り方とポイント
生花を使ったリースアレンジ。リングの形はお洒落でかわいい作品になります。ちょっとしたポイントを注意し
-
-
【松阪城跡】建物の無い城跡はみはらしの良い公園でした。
松阪の観光の中心ともいえる【松阪城】に行ってみました。ナビの指示がいまひとつ的を得ていなかったので、
-
-
クリスマスディスプレイに使ってもらっています!
今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会社やハンバーガーショップに飾ら
-
-
【フラワーアレンジメント】庭の花を使てリースアレンジ
5月半ばになるとお庭に植えた春のお花を植え替えしたくなる時期です。そんな植え替えで切り取っ
-
-
【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました
10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は



Comment
ハロウィンって、あまり馴染みがなかったのが
ここ何年かで随分メジャーになりましたね。
我が家の孫くんも元町のハロウィンに行くのを楽しみにさしていましたが、熱が出て行かれませんでした。
洋館のディスプレイもみ損ねました。
せっかくご案内頂いていたのにごめんなさい。
また来年のお楽しみに、、、
でも、あまりおどろおどろしいのより
可愛いのが好きだなあ、、、
残念でしたね!
仮装をして歩くって子供は可愛い!
やっぱり私も おどろおどろしいのは苦手です。
可愛いか、シックな雰囲気で季節を楽しみたいです。