【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事
公開日:
:
最終更新日:2017/10/31
お出かけ, イベント, フラワーアレンジメント ハロウィン, 横浜山手西洋館
今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事ができました。
昨年のエリスマン邸の装飾がシックでとても素敵だった事もあり期待して回りました。
観て回った順に、まずは
【234番館】
お花を中心にディスプレイしています。昨年のエリスマン邸のデザイナーさんのように感じました。
【エリスマン邸】
白と黒だけ!モダンなデザインで、都会的な雰囲気です。
サンルームにシャレコウベのディスプレイもあったのですが写真には撮りませんでした。
【ベーリックホール】
入口から見えた魔女が印象的!
ダイニングはちょっと和風?上からつられていたのは・・・後ろ向きの人形です。
2階の子供部屋
書斎 ここにもシャレコウベ風のお面
夫人の寝室
【イギリス館】
あちこちのコーナーにたくさん飾られていて、とにかく華やか!お花はすべて造花ですが、デパートのショーウインドウのディスプレーの様に飾られていました。
ダイニング ダリの絵のようなデザイン。
ひとつひとつ手の込んだ作品を組み合わせています。
寝室とサンルーム ここも何人ものデザイナーさんがコーナーごとに担当したのかもしれませんね。
子供部屋
【111番館】
あちこちドキッとさせるディスプレーがされていました。反対側の暖炉にはホラー映画の一場面のような腕が出ていました(写真無し)
こんな感じ!
今時のハロウィンってこんな感じなんだ!と 時代遅れになりつつある自分の感性を実感しました。
かぼちゃや魔女なんていうのは 使い古されたイメージなんですねきっと・・・。
デザインする人がちょっと違う新しい感覚を追求したらこうなったという事でしょうか。
大人の仮装が流行って話題になる昨今、ハロウィンはこういう方向になってきているんですね。
そうそう! こんなチラシがあって、山手西洋館など13施設が合同でのイベントも行われたみたいです。でも、日曜日は台風・・・せっかく色々な催しが企画されていたのに、どうだったのでしょう・・・。
これ以外にも31日当日まで色々なイベントが予定されているようですから、あとはお天気が良いといいですね!
最後に、こんなディスプレーにホッとする私でした・・・。(えの木てい前庭)
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!2
今月はガーデンスタイルで秋の景色のイメージを表現するレッスン。前回の辻堂とは1週遅れのレッスンとい
-
-
【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・
先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け
-
-
【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま
-
-
【ひな祭りフラワーアレンジ】菱餅型ケーキをイメージしたアレンジ(作り方)
ひな祭りの季節に合わせたフラワーアレンジに菱餅型ケーキをイメージしたデザインの作り方をご紹介します。
-
-
【東京スカイツリー】押上駅からスカイツリーまでちょっとわかり難いかも!
スカイツリーには押上駅から向いました。改札を出て右方向に進みエスカレーターでソラマチの中に入りました
-
-
【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド
今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でな
-
-
【箱根離宮】今年は3号棟 母にはお風呂やレストランが少し遠かったかも
今年で3回目の箱根離宮。昨年は夕食もベラヴィスタでしたが、今回は節約モードで小田原のお寿司やさんまで
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!
6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近
-
-
【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!
【モネ それからの100年】観てきました!極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という
-
-
春の花で盛り合わせた優しい雰囲気のテーブルアレンジ ポイントは隣同士の花色!
緊急事態宣言が出されている間、お休みしていたお花のレッスンを再開しました。春しかないお花のある時期に
Comment
ハロウィンって、あまり馴染みがなかったのが
ここ何年かで随分メジャーになりましたね。
我が家の孫くんも元町のハロウィンに行くのを楽しみにさしていましたが、熱が出て行かれませんでした。
洋館のディスプレイもみ損ねました。
せっかくご案内頂いていたのにごめんなさい。
また来年のお楽しみに、、、
でも、あまりおどろおどろしいのより
可愛いのが好きだなあ、、、
残念でしたね!
仮装をして歩くって子供は可愛い!
やっぱり私も おどろおどろしいのは苦手です。
可愛いか、シックな雰囲気で季節を楽しみたいです。