*

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

公開日: : 最終更新日:2017/10/31 イベント, お出かけ, フラワーアレンジメント ,

171027ha86c

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事ができました。

昨年のエリスマン邸の装飾がシックでとても素敵だった事もあり期待して回りました。

観て回った順に、まずは

【234番館】

お花を中心にディスプレイしています。昨年のエリスマン邸のデザイナーさんのように感じました。

171027ha61

171027ha63a

 

171027ha03a

【エリスマン邸】

白と黒だけ!モダンなデザインで、都会的な雰囲気です。

サンルームにシャレコウベのディスプレイもあったのですが写真には撮りませんでした。

171027ha64jpg

171027ha65a

 

【ベーリックホール】

入口から見えた魔女が印象的!

171027ha68b

ダイニングはちょっと和風?上からつられていたのは・・・後ろ向きの人形です。

171027ha69a

2階の子供部屋

171027ha73a

書斎 ここにもシャレコウベ風のお面

171027ha78a

夫人の寝室

171027ha79a

171027ha80a

 

【イギリス館】

あちこちのコーナーにたくさん飾られていて、とにかく華やか!お花はすべて造花ですが、デパートのショーウインドウのディスプレーの様に飾られていました。

ダイニング ダリの絵のようなデザイン。

171027ha83a

ひとつひとつ手の込んだ作品を組み合わせています。

171027ha84a

寝室とサンルーム ここも何人ものデザイナーさんがコーナーごとに担当したのかもしれませんね。

171027ha91a

171027ha89a

子供部屋

171027ha85a

【111番館】

あちこちドキッとさせるディスプレーがされていました。反対側の暖炉にはホラー映画の一場面のような腕が出ていました(写真無し)

171027ha95a

こんな感じ!

今時のハロウィンってこんな感じなんだ!と 時代遅れになりつつある自分の感性を実感しました。

かぼちゃや魔女なんていうのは 使い古されたイメージなんですねきっと・・・。

デザインする人がちょっと違う新しい感覚を追求したらこうなったという事でしょうか。

大人の仮装が流行って話題になる昨今、ハロウィンはこういう方向になってきているんですね。

そうそう! こんなチラシがあって、山手西洋館など13施設が合同でのイベントも行われたみたいです。でも、日曜日は台風・・・せっかく色々な催しが企画されていたのに、どうだったのでしょう・・・。

これ以外にも31日当日まで色々なイベントが予定されているようですから、あとはお天気が良いといいですね!

171030ha34

最後に、こんなディスプレーにホッとする私でした・・・。(えの木てい前庭)

171027ha82b 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】今だけの花材を使って初夏を楽しむバスケットアレンジ

  一年のうちで季節の花が花屋さんに一番多い季節。そういった材料を使って季節感を

記事を読む

【フラワーアレンジメント】庭の花を使う時の水揚げや準備の仕方!

庭などに咲いているお花を切り花として使うと、【すぐに水が下がってしまった】という事がありませんか。な

記事を読む

【箱根ラリック美術館】アールデコの美しい作品達、なかなか見応えありました!

箱根離宮に泊まって翌日は箱根ラリック美術館に行きました。事前に調べてみるとローソンで前売りを買ってお

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ

 10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー

記事を読む

【フラワーアレンジメント】今月のテーマは春の林

今月のレッスンはパラレルのグロウイングスタイル。オーバルやトライアングルといった、アウトラインを作る

記事を読む

【紅葉の六義園】いつ行っても洗練された美しさです!

元禄時代に柳沢吉保が作らせた「廻遊式築山泉水庭園」。300年前の優雅な生活を感じるお庭です

記事を読む

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

汐留ミュージアムに英国キュー王立植物園所蔵ボタニカル・アート観に行ってきました

昨日は絵画の先生をしている友人を誘ってイギリスのボタニカル・アート展覧会を観に行ってきました。汐留に

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!

5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。今年は母の日

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ハロウィンって、あまり馴染みがなかったのが
    ここ何年かで随分メジャーになりましたね。
    我が家の孫くんも元町のハロウィンに行くのを楽しみにさしていましたが、熱が出て行かれませんでした。
    洋館のディスプレイもみ損ねました。
    せっかくご案内頂いていたのにごめんなさい。
    また来年のお楽しみに、、、
    でも、あまりおどろおどろしいのより
    可愛いのが好きだなあ、、、

  2. チョコ より:

    残念でしたね!
    仮装をして歩くって子供は可愛い!

    やっぱり私も おどろおどろしいのは苦手です。
    可愛いか、シックな雰囲気で季節を楽しみたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑