*

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

公開日: : 最終更新日:2017/10/31 イベント, お出かけ, フラワーアレンジメント ,

171027ha86c

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事ができました。

昨年のエリスマン邸の装飾がシックでとても素敵だった事もあり期待して回りました。

観て回った順に、まずは

【234番館】

お花を中心にディスプレイしています。昨年のエリスマン邸のデザイナーさんのように感じました。

171027ha61

171027ha63a

 

171027ha03a

【エリスマン邸】

白と黒だけ!モダンなデザインで、都会的な雰囲気です。

サンルームにシャレコウベのディスプレイもあったのですが写真には撮りませんでした。

171027ha64jpg

171027ha65a

 

【ベーリックホール】

入口から見えた魔女が印象的!

171027ha68b

ダイニングはちょっと和風?上からつられていたのは・・・後ろ向きの人形です。

171027ha69a

2階の子供部屋

171027ha73a

書斎 ここにもシャレコウベ風のお面

171027ha78a

夫人の寝室

171027ha79a

171027ha80a

 

【イギリス館】

あちこちのコーナーにたくさん飾られていて、とにかく華やか!お花はすべて造花ですが、デパートのショーウインドウのディスプレーの様に飾られていました。

ダイニング ダリの絵のようなデザイン。

171027ha83a

ひとつひとつ手の込んだ作品を組み合わせています。

171027ha84a

寝室とサンルーム ここも何人ものデザイナーさんがコーナーごとに担当したのかもしれませんね。

171027ha91a

171027ha89a

子供部屋

171027ha85a

【111番館】

あちこちドキッとさせるディスプレーがされていました。反対側の暖炉にはホラー映画の一場面のような腕が出ていました(写真無し)

171027ha95a

こんな感じ!

今時のハロウィンってこんな感じなんだ!と 時代遅れになりつつある自分の感性を実感しました。

かぼちゃや魔女なんていうのは 使い古されたイメージなんですねきっと・・・。

デザインする人がちょっと違う新しい感覚を追求したらこうなったという事でしょうか。

大人の仮装が流行って話題になる昨今、ハロウィンはこういう方向になってきているんですね。

そうそう! こんなチラシがあって、山手西洋館など13施設が合同でのイベントも行われたみたいです。でも、日曜日は台風・・・せっかく色々な催しが企画されていたのに、どうだったのでしょう・・・。

これ以外にも31日当日まで色々なイベントが予定されているようですから、あとはお天気が良いといいですね!

171030ha34

最後に、こんなディスプレーにホッとする私でした・・・。(えの木てい前庭)

171027ha82b 

 

関連記事

【クリスマスリース】講習会準備でリボンやリース台40個準備完了!

今回の企業催事講習会の準備も最終段階。講習時間が1時間という事で、普通にお教室では生徒さんにやっても

記事を読む

校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて初めて知りました。2018年度

記事を読む

【アートセラピー】パステルで色と形を楽しみ、作る事に没頭する時間でした!

先日【アートセラピー】という講習会に行ってきました。私もクリスマス時期に講師として講習をしている、企

記事を読む

クリスマスアレンジ講習会

先月から準備してきた企業催事のクリスマスアレンジ講習会、無事終了しました。今回は旅行から帰った11月

記事を読む

【バルバッコア 丸の内】シュラスコ料理でお腹いっぱい

一年近く前から計画していたバルバッコア丸の内でシュラスコランチをしてきました。 お肉

記事を読む

【松阪商人の館】江戸店持ちの豪商の館は時代劇のセットのようで面白かった!

松阪市の指定史跡にもなっている 旧小津清左衛門家にいってみました。1653年に江戸の大伝馬町に紙店を

記事を読む

プレゼント用花束をレッスンしました!

今月はプレゼント用のブーケを自分で作ってみよう!という実践的な内容のレッスンをしました。「何かプレゼ

記事を読む

【卒寿のお祝い】で浅草にお泊りしてきました!

7月に満90歳になった母のお祝いで、母のリクエストに応えて、スカイツリーと浅草に行ってきました。88

記事を読む

【伊勢・鳥羽】伊勢ではパールピアホテルに泊まりました!

今回の松阪・伊勢の旅行では1日目は伊勢市駅北口のパールピアホテル、2日目は鳥羽の鳥羽国際ホテルに泊ま

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!

友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    ハロウィンって、あまり馴染みがなかったのが
    ここ何年かで随分メジャーになりましたね。
    我が家の孫くんも元町のハロウィンに行くのを楽しみにさしていましたが、熱が出て行かれませんでした。
    洋館のディスプレイもみ損ねました。
    せっかくご案内頂いていたのにごめんなさい。
    また来年のお楽しみに、、、
    でも、あまりおどろおどろしいのより
    可愛いのが好きだなあ、、、

  2. チョコ より:

    残念でしたね!
    仮装をして歩くって子供は可愛い!

    やっぱり私も おどろおどろしいのは苦手です。
    可愛いか、シックな雰囲気で季節を楽しみたいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑