【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!
公開日:
:
最終更新日:2022/09/15
フラワーアレンジメント, 手芸 ドライ, プリザーブドフラワー, 額縁
今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。
例年9月はまだまだ暑く、生花の種類も少ないのでドライ系をレッスンする事が多くなっています。 今回は額縁を使ったアレンジです。
材料は同じですがデザインは自由です。デザインし、思い描いた形を実際の形にする工夫もレッスンの主たる内容になります。
額縁にどうやって材料を付けて行くのか、ハード面のレッスンでもあります。
初めにデザイン画を描いてから始めると、悩まずに作る事ができます。
今回の額縁にもガラスがついていますが、ガラスは内側に入れ、厚みとして入れられていた段ボールに材料を配置しています。全面に材料を配置する場合は必要ありませんが、背景として、空間を作る場合は布や紙を貼ります。
今回、背景には100均などで売っているシール式のビロード風用紙を貼り付けました。
その後は直接、材料を配置したりアレンジ用のスポンジを貼り付けたりしていきます。
上はスポンジを木工ボンドで貼り付けて厚みを出しています(冒頭の写真の作品)
直接貼る場合は、倒れないようにグルーガンを使うと便利です。
皆さん、材料を見て、自分のイメージを膨らませて、全く違ったデザインの作品が出来上がりました。
SIさんは花束の形を作って華やかな作品に仕上げています。小枝を花束のステムとして配置しています↓↓
Iさんは柵の向こう側に花があふれているようで雰囲気のある作品です↓↓
Hさんは同じ横型の配置でも、抽象的な絵のようなデザインです↓↓
植木鉢を立体的にしたSUさんは土台にスポンジを使っているので、奥行き感のある豪華な作品になりました↓↓
材料が同じでも、本当に色々な作品になりました。
材料もそれほど多くは使わないので、製作時間も2時間程度で出来上がりました。直射日光の当たらない場所に飾ったら、1年間は確実に飾る事ができます。秋の雰囲気を先取りした作品になって皆さん、とても喜ばれていました。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】かぼちゃを使ってハロウィンを楽しむアレンジ
今月のレッスンのテーマは【ハロウィン】!かぼちゃを使ってアレンジメントをしました。今回はフルーツコ
-
-
【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)
今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介します。濃い目の色合いなアジサイ
-
-
【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!
10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手
-
-
【フラワーアレンジ】に使いやすいグリーン(葉物) 基本素材と使い方
フラワーアレンジで使う葉物は目的によって選び方が違ってきます。 今回は1回目として基本的なアレ
-
-
【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!
今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ
-
-
【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || チタンなんていう
-
-
【東京堂】造花の進化に感心!今の造花は自然に美しい!
秋のお教室の作品下見に造花の老舗【東京堂】に行ってきました。元々、造花製造をしていたというこの会社、
-
-
【新型コロナ対策】2020年に合唱をするために作った合唱マスクやアクリル板ガードのあれこれ
今年は合唱にとって本当に受難の1年でした。3月、4月の自粛後、6月からの合唱練習の再開で、私も色々な
-
-
夏の間だけ仏壇用のお花をプリザーブドフラワーがおすすめ!(作り方)
最近の夏場の暑さでは仏壇に綺麗な生花を飾ってあげたくても1週間も持ちません。仏壇には生花!
-
-
【フラワーアレンジメント】秋景色とハロウィン
今月は秋景色の中にちょっとだけハロウィンの雰囲気をしのばせたパラレルをレッスン。 一


