【ウエディングブーケ】ナチュラルステムで簡単に作れるラウンドブーケ
今月はウエディングに使えるナチュラルステムのラウンドブーケをレッスン。
ナチュラルステムの花束ですが、プレゼント用の花束よりきっちりと仕上げてウエディングにも使えるようにしています。
用意した材料はこんな感じ
作る前にほとんどの葉を取り、茎(ステム)だけにしてから、組んでいきます。
全ての準備をしてから組み始めるというのが花束の鉄則です。
左手でずっと花束を握っているので、右手だけが使える手になります。
中央の花から外側に花を増やしていきますが、プレゼントの花束よりもドーム型になるよう、真ん中を高めに作ります。
花嫁さんが持った状態で綺麗な形になるよう持って形を確認し、紐で縛ります。
花束を持ったまま片手での紐の縛り方はこちら
縛ったら、上下など形が綺麗に見える位置を確認して、持つ人(花嫁)の方から見えるように上側にリボンをつけます。
SUさんの作品
SIさんのさくひん
Hさんの作品
自宅教室のIさんの作品
今回の材料ではドラセナとレザーファンをブーケの足元のグリーンに使っています。
ドラセナは葉を丸めてホチキスで留め。
レザーファンは葉先の大きな三角の部分は取り除いて使っています。
プレゼント用で飾る事がメインの用途ではありませんが、
この作り方を練習しておくと、ちょっとした場面に役に立ちます。
葉を取ってしまうので、少しお花には可哀そうですが、出来上がりの可愛い花束が作れます!
花を扱う時にはよく切れるハサミを用意してください。
私のお教室で使っているのはアルスのクラフトチョキ、お花だけでなく普段色々な用途に使えて一つあると便利です。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】庭の花を使う時の水揚げや準備の仕方!
庭などに咲いているお花を切り花として使うと、【すぐに水が下がってしまった】という事がありませんか。な
-
-
クリスマスを楽しむポインセチアのアレンジ
クリスマスシーズンになると花屋さんに並ぶポインセチアそのまま鉢植えで楽しむ以外にも フラワーアレンジ
-
-
【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事
今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで
-
-
【フラワーアレンジメント】持ちの良い材料を使った夏の涼し気なアレンジ
夏の生花は花の持ちが一番のポイント! 今月はそんな持ちの良い材料を使って爽やかな夏のアレ
-
-
【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!
花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ
-
-
【フラワーアレンジメント】秋景色とハロウィン
今月は秋景色の中にちょっとだけハロウィンの雰囲気をしのばせたパラレルをレッスン。 一
-
-
【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!
今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの
-
-
友人の絵画作品展に出瓶依頼で、久々の中大型作品!どんな作品にしようかな
小学生からの友人Nちゃんは絵画教室の先生です。市内で何箇所もお教室を持っています。彼女はその頃から絵
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!
昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今
-
-
菊を使った洋風アレンジ 菊って洋風とも相性がいいんです
小菊の花が咲き出して秋本番! どうしても仏様の花とか和風なイメージになってしまいがちな小菊ですが、お



Comment
可愛い花束ですね。
お嫁さんの花束というと白いのがイメージでしたが、可愛い色のも良いですねー
実際はやはり白が多いと思います。レッスンなので、色物の色々な組み合わせを体験してもらいました。
それにしてもいつもの花屋さんには普段、真っ白のバラはほとんど置かれてなくて、今回も白いバラはありませんでした。
実際に作る時には注文しておくか、ウエディングブーケをよく扱っている花屋さんで購入しないといけないですね。
もう少し白のバリエーションがあったら良かったと思っています。