【ウエディングブーケ】ナチュラルステムで簡単に作れるラウンドブーケ
今月はウエディングに使えるナチュラルステムのラウンドブーケをレッスン。
ナチュラルステムの花束ですが、プレゼント用の花束よりきっちりと仕上げてウエディングにも使えるようにしています。
用意した材料はこんな感じ
作る前にほとんどの葉を取り、茎(ステム)だけにしてから、組んでいきます。
全ての準備をしてから組み始めるというのが花束の鉄則です。
左手でずっと花束を握っているので、右手だけが使える手になります。
中央の花から外側に花を増やしていきますが、プレゼントの花束よりもドーム型になるよう、真ん中を高めに作ります。
花嫁さんが持った状態で綺麗な形になるよう持って形を確認し、紐で縛ります。
花束を持ったまま片手での紐の縛り方はこちら
縛ったら、上下など形が綺麗に見える位置を確認して、持つ人(花嫁)の方から見えるように上側にリボンをつけます。
SUさんの作品
SIさんのさくひん
Hさんの作品
自宅教室のIさんの作品
今回の材料ではドラセナとレザーファンをブーケの足元のグリーンに使っています。
ドラセナは葉を丸めてホチキスで留め。
レザーファンは葉先の大きな三角の部分は取り除いて使っています。
プレゼント用で飾る事がメインの用途ではありませんが、
この作り方を練習しておくと、ちょっとした場面に役に立ちます。
葉を取ってしまうので、少しお花には可哀そうですが、出来上がりの可愛い花束が作れます!
花を扱う時にはよく切れるハサミを用意してください。
私のお教室で使っているのはアルスのクラフトチョキ、お花だけでなく普段色々な用途に使えて一つあると便利です。
関連記事
-
-
【水彩画教室作品展】リリス期終了し花装飾撤収してきました。全期の花の変化の様子。
10月1日から花装飾をしていた【水彩画作品展】が7日に終了しました。期間中767名のお客様に観ていた
-
-
【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ
今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。色とりどりのお花が真っ盛りなこの季節、綺
-
-
【プリザーブドフラワー】コンポートを使ったアレンジ (作り方)
小さなコンポート(足付き花器)にプリザーブドフラワーをアレンジ。花器は実は以前に別の作品に使った
-
-
プリザーブドフラワーでお供え花!
今年の夏はプリザーブドフラワーでお供え花を作るのにハマっています。昨年は仏壇の花瓶に花束型
-
-
晩秋のイメージをパラレルでアレンジ
今月は晩秋をイメージした作品をレッスン。パラレルでクリスマス直前のワクワクした雰囲気のイメ
-
-
夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく
置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は
-
-
【花束に使う葉】使いやすい葉と良く使う葉の使い方 【シュトラウス】
花束を作る時に花だけでは形がまとまらないものです。また、ひと言に花束と言っても、贈呈用花束とそのまま
-
-
フラワーアレンジの参考になる 本! フラワーアレンジメント デザイン図鑑
フラワーアレンジを教えるという仕事柄レッスンの新しいデザインの参考に フラワーアレンジの
-
-
【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!
今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー
-
-
菊を使った洋風アレンジ 菊って洋風とも相性がいいんです
小菊の花が咲き出して秋本番! どうしても仏様の花とか和風なイメージになってしまいがちな小菊ですが、お



Comment
可愛い花束ですね。
お嫁さんの花束というと白いのがイメージでしたが、可愛い色のも良いですねー
実際はやはり白が多いと思います。レッスンなので、色物の色々な組み合わせを体験してもらいました。
それにしてもいつもの花屋さんには普段、真っ白のバラはほとんど置かれてなくて、今回も白いバラはありませんでした。
実際に作る時には注文しておくか、ウエディングブーケをよく扱っている花屋さんで購入しないといけないですね。
もう少し白のバリエーションがあったら良かったと思っています。