*

【ウエディングブーケ】ナチュラルステムで簡単に作れるラウンドブーケ

200128boua06a

今月はウエディングに使えるナチュラルステムのラウンドブーケをレッスン。

ナチュラルステムの花束ですが、プレゼント用の花束よりきっちりと仕上げてウエディングにも使えるようにしています。

用意した材料はこんな感じ

2001228boua01a

作る前にほとんどの葉を取り、茎(ステム)だけにしてから、組んでいきます。

全ての準備をしてから組み始めるというのが花束の鉄則です。

左手でずっと花束を握っているので、右手だけが使える手になります。

中央の花から外側に花を増やしていきますが、プレゼントの花束よりもドーム型になるよう、真ん中を高めに作ります。

200128boua21a

200128bou14a

花嫁さんが持った状態で綺麗な形になるよう持って形を確認し、紐で縛ります。

花束を持ったまま片手での紐の縛り方はこちら

縛ったら、上下など形が綺麗に見える位置を確認して、持つ人(花嫁)の方から見えるように上側にリボンをつけます。

SUさんの作品

200128boua11a

 

SIさんのさくひん

200128boua13a

 

Hさんの作品

200128boua18a

 

自宅教室のIさんの作品

200129boua36a

今回の材料ではドラセナとレザーファンをブーケの足元のグリーンに使っています。

ドラセナは葉を丸めてホチキスで留め。

レザーファンは葉先の大きな三角の部分は取り除いて使っています。

200129boua32a

プレゼント用で飾る事がメインの用途ではありませんが、

この作り方を練習しておくと、ちょっとした場面に役に立ちます。

葉を取ってしまうので、少しお花には可哀そうですが、出来上がりの可愛い花束が作れます!

200128boua30a

 

花を扱う時にはよく切れるハサミを用意してください。

私のお教室で使っているのはアルスのクラフトチョキ、お花だけでなく普段色々な用途に使えて一つあると便利です。

 

関連記事

181125rina11b

【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ

 今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ

記事を読む

160906dora03s

【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期

記事を読む

161004taka35a

4日リリスに絵画展の【花装飾】をしてきました 開催は10日までです

4日にリリス(本郷台)に水彩画教室の作品展の花装飾をしてきました。9時半に会場に到着し、作業開始。

記事を読む

171206koua61

【クリスマスキャンドルアレンジ講習会】43名の参加で無事終了しました!

6日は保険会社のお客様対象の講習会をしてきました。ここ何年かこの時期に依頼があって講習しています。近

記事を読む

160127peta17

ペットボトルをお洒落な花器に変身させるフラワーアレンジ(作り方)

ペットボトルを使って花器を作るナチュラルアレンジのレッスンです。ポーラさんの動画をヒントに 簡単に手

記事を読む

200721hama62b

【夏のフラワーアレンジ】少しでも長持ちさせるために葉物を使うアレンジがお勧め!

夏は花が傷んで長持ちしないという事で、生花を敬遠しがち。でも、お花の選び方で驚くほど長持ちさせる事が

記事を読む

191028yamna88b

【フラワーアレンジメント】葉物を花と同等の扱いで入れるとお洒落になります!(使い方)

フラワーアレンジでは葉物の扱いによって作品の雰囲気を大きく変える事ができます。あくまでも花の添え物と

記事を読む

170122pulat02a

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

181002kaia26a

【水彩画教室作品展】花装飾してきました!

10月2日から開催の【水彩画教室作品展】に花の活けこみをしてきました。今回も10月頭の開催という事で

記事を読む

171027ha86c

【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事

今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    可愛い花束ですね。
    お嫁さんの花束というと白いのがイメージでしたが、可愛い色のも良いですねー

    • チョコ より:

      実際はやはり白が多いと思います。レッスンなので、色物の色々な組み合わせを体験してもらいました。
      それにしてもいつもの花屋さんには普段、真っ白のバラはほとんど置かれてなくて、今回も白いバラはありませんでした。
      実際に作る時には注文しておくか、ウエディングブーケをよく扱っている花屋さんで購入しないといけないですね。
      もう少し白のバリエーションがあったら良かったと思っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200325pmsa92a
【Verdi】Te Deum 自分の音でなく和音を歌おう!

来週からのPMSは練習会場をホールに変更して全員で歌えるようになるため

180130si1
【インフルエンザ予防接種】接種してきました!

 横浜市は今年令和2年は高齢者のインフルエンザ予防接種が無料になるとい

181203imea38a
テンポ感、音程、すべてに体力と集中力が必要です

今週のピノは先生練習。前回の先生練習を練習できずに帰る事になったので、

200325pmsa92a
【Verdi】演奏会が延期になった分、精度の高い演奏を目指したいですね

今週のPMSは月曜と水曜の2回練習でした。とは言え私は2日続けての練習

201020masa24a
【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!

息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑