【ウエディングブーケ】ナチュラルステムで簡単に作れるラウンドブーケ
今月はウエディングに使えるナチュラルステムのラウンドブーケをレッスン。
ナチュラルステムの花束ですが、プレゼント用の花束よりきっちりと仕上げてウエディングにも使えるようにしています。
用意した材料はこんな感じ
作る前にほとんどの葉を取り、茎(ステム)だけにしてから、組んでいきます。
全ての準備をしてから組み始めるというのが花束の鉄則です。
左手でずっと花束を握っているので、右手だけが使える手になります。
中央の花から外側に花を増やしていきますが、プレゼントの花束よりもドーム型になるよう、真ん中を高めに作ります。
花嫁さんが持った状態で綺麗な形になるよう持って形を確認し、紐で縛ります。
花束を持ったまま片手での紐の縛り方はこちら
縛ったら、上下など形が綺麗に見える位置を確認して、持つ人(花嫁)の方から見えるように上側にリボンをつけます。
SUさんの作品
SIさんのさくひん
Hさんの作品
自宅教室のIさんの作品
今回の材料ではドラセナとレザーファンをブーケの足元のグリーンに使っています。
ドラセナは葉を丸めてホチキスで留め。
レザーファンは葉先の大きな三角の部分は取り除いて使っています。
プレゼント用で飾る事がメインの用途ではありませんが、
この作り方を練習しておくと、ちょっとした場面に役に立ちます。
葉を取ってしまうので、少しお花には可哀そうですが、出来上がりの可愛い花束が作れます!
花を扱う時にはよく切れるハサミを用意してください。
私のお教室で使っているのはアルスのクラフトチョキ、お花だけでなく普段色々な用途に使えて一つあると便利です。
関連記事
-
-
フラワーアレンジ講習会手順(企業催事)② 当日流れ
今日は4日で仕事始め! という事で、講習会手順の2回目として今回は前日のお花購入から当日の流れを中心
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾生け込みから最終日まで(花の様子)
初めての4月開催となった【水彩画教室作品展】の花装飾。できるだけ季節の材料を使いたいという
-
-
【企業催事講習会用】試作品を制作中!東京堂にも行ってきました
来月初めという事で依頼されている【企業催事講習会】詳しい事は絵画展の花装飾が終わってからという事にし
-
-
【ハロウィン】横浜山手西洋館のハロウィンイベントを観て感じた事
今年は花装飾が西洋館のハロウィンイベント期間と重なった事もあり、234番館の他5つの洋館を観る事がで
-
-
【フラワーアレンジ】あじさいをフルーツコンポートに洋風アレンジ(入れ方とポイント)
今月のレッスンはアジサイを洋風な器にアレンジしました。今回使った花器はフルーツを盛り合わせるガラスの
-
-
【花装飾の準備作業】スムーズな作業になるようにやっぱり準備は大切です!
絵画教室作品展の花装飾での仕事の準備段階をまとめました。依頼されて初めに会場の広さの確認、置き場所、
-
-
【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花
アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。今回は実際に家族の【法要】で作
-
-
【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024
5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し
-
-
クリスマスツリーのある風景をプリザーブドフラワーで作ってみました!
フラワーアレンジメント界隈ではハロウィンが終わればクリスマス一色です。今年の販売サイトなど



Comment
可愛い花束ですね。
お嫁さんの花束というと白いのがイメージでしたが、可愛い色のも良いですねー
実際はやはり白が多いと思います。レッスンなので、色物の色々な組み合わせを体験してもらいました。
それにしてもいつもの花屋さんには普段、真っ白のバラはほとんど置かれてなくて、今回も白いバラはありませんでした。
実際に作る時には注文しておくか、ウエディングブーケをよく扱っている花屋さんで購入しないといけないですね。
もう少し白のバリエーションがあったら良かったと思っています。