【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!
公開日:
:
最終更新日:2020/12/17
くらし, フラワーアレンジメント クリスマス
今月のレッスンはクリスマスアレンジ。
昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生のお花とゴージャスな雰囲気のリボンを使ったキャンドルアレンジをレッスンしました。
ある意味リボンがメイン。リボンを活かす為に、お花の色味と色数を控えめに選択しています。
3サイドで観るようにしていますが形はオールサイドに後ろ側も作っています。
3サイドの形にしてしまうと、いつのまにか扇を広げたような不自然な形になりやすくなります。どこからでも観れるような形につくり、華やかなお花は主に正面につかうスタイルです。
このお花の配置や全面に使う分量で色々な雰囲気に出来上がりました。
白のカーネーションを後ろにしてほんの少し前からも見える配置にしたHさん。
カーテンの白い色で、分かり難いですが左側にちらっと見える高さに入れています。
カスミソウも控えめな使い方で、大人な雰囲気の作品です。
今回、一番華やかな作品になったSIさんは、お花を全面に集合させています。
リボンが主役!そのコンセプトを発揮したSUさんの作品。
まずはリボンが目に入ってきてゴージャスなリボンが活かされています。
全面に花を多めに配置し、バランスよくまとめたIさん。
白の花が可愛らしさをだしていますね。
今回の作品ではグリーンにヒムロスギとユーカリ。アクセントに柊を使っています。
この柊が作品をまとめる良い役割を果たしてくれています。
作品の裏部分を背中合わせにしてテーブルアレンジにしてみました。
12月のレッスンのあとは毎年恒例のクリスマス茶話会ですが、今年はちょっと縮小して楽しみました。
マスクを外して写真撮影♪(*^^)v
関連記事
-
-
【らくがきAR】アプリ使ってみた!自分の絵が動き出すって面白い!
最近話題になっているアプリ【らくがきAR】 面白そうなので使ってみました!アプリショップで120円
-
-
【水彩画教室作品展】1000人以上のお客様に観ていただき6日間が終了しました!
17日から開催していた、山手234番館での水彩画展が終了し、飾っていたお花を撤収してきま
-
-
財布を落として慌てた話・・・
今日はとても慌てました・・・。昼間は演奏会に出かけていて、夕方いつもとはちょっと違う駅で娘に拾っても
-
-
【キュウリのキューちゃん風漬物】大量キュウリ消費に作ってみました!
家庭菜園のキュウリが最盛期になって生で食べるのが追いつかなくなったので、保存できる漬物を作ってみるこ
-
-
【プレゼント花束】100円ショップのラッピング用品でも作れます!(作り方)
今月のレッスンは花束の作り方。花束というよりラッピングの方法をレッスンしました。シュトラウスとは違う
-
-
【ブラックベリー】ジャムを種を入れたスタイルで作ってみました!
ここ数年、お隣のお宅でブラックベリーを育てています。今年は株を増やした事もあって沢山実も出来たそうで
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!
先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな
-
-
【Zespriキウイブラザース】良くできていて可愛いです!
Zespri のキウイフルーツのぬいぐるみゲットしました!CMでも可愛い動きをして印象的なキウイブラ
-
-
グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!
今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが
-
-
新春の気分を楽しむ お正月のフラワーアレンジ
お正月には普段お花を飾らない方でも、お正月感のあるお花を飾られたのではないでしょうか。 お正月