*

【源氏物語 千年の謎】紫式部の物語への想いを感じる美しい作品

公開日: : 最終更新日:2020/12/20 映画 , ,

201217gena1a

2011年制作の映画【源氏物語 千年の謎】Netflixで観ました。

作者【紫式部】が物語を書いていくという現実世界と、【源氏物語】のストーリーを同時に追っていくという作りです。

紫式部中谷美紀が、光源氏生田斗真が演じています。その他にも、藤原道長東山紀之が、桐壺/藤壺真木よう子が演じていて、美しい映画です。

紫式部藤原道長の関係をモデルにしたと感じさせるストーリーに作られていて、千年の謎というサブタイトルが付いているのもうなずけます。

どちらかと言えば、紫式部の心の内が描かれ、純然たる源氏物語のみの映画化ではありません。

そして【源氏物語】として出てくるのは 【賢木】 あたりまでの内容です。

とは言え、多く描かれ印象に残るのは、田中麗奈演ずる六条御息所です。物語の中で六条御息所生霊にまでなってしまう女心は紫式部の本心なのかもしれないと思わせる迫力です。

桐壺ってこんな感じだったっけ?と感じてしまうなど、人物の描き方には脚色が入っているように感じますが、全体として美しくまとまっています。

 

 

関連記事

【シンデレラ】アカデミー賞受賞デザイナーの衣装で話題となった映画の感想!時代設定はちょっと不満

観たいと思っていた、ケネス・ブラナー監督の実写映画版シンデレラやっと観ました!ディズニーらしい綺麗な

記事を読む

【フェイブルマンズ】スティーブン・スピルバーグの自伝的ヒューマンドラマ

2022年アメリカ映画【フェイブルマンズ】151分アマゾンプライムビデオ ゴールデングローブ賞を受賞

記事を読む

【(公式)ディズニーシアター】Disney THEATER 初月無料!登録してテレビで観てみました!

【(公式)Disney THEATER ディズニーシアター】という配信サービスが初月無料で2か月目か

記事を読む

【アド・アストラ】ブラットピット演ずる宇宙を舞台にしたヒューマンドラマ

2019年米国映画【アド・アストラ】Ntflix 火星に基地ができている未来。地球外生命体を探索に行

記事を読む

【トライアングル】NETFLIXに入っていたので再視聴してみました!何度観ても面白い!

2009年製作のイギリス・オーストラリア映画です。ジャンルはサスペンス。あれこれ書くとネタバレになる

記事を読む

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

【王の涙】ヒョンビンの除隊後復帰作 イ・サンの暗殺未遂事件を扱った映画!面白いです!

前から観てみたかった【王の涙】やっと観る事ができました。Amazonプライム で配信されていました。

記事を読む

【ショーシャンクの空に】Netflix 久しぶりに観てもやっぱり面白い!

1994年制作の【ショーシャンクの空に】をNetflixで観ました。過去に観ていますが、もう一度観て

記事を読む

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。  (adsbygoogle = window

記事を読む

【ブーリン家の姉妹】Netflix エリザベス1世の母と妹の壮絶な半生を描いた美しい映画です!

エリザベス1世の母とその妹を描いた2008年作品【ブーリン家の姉妹】Netflixを観ました。イギリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑