*

【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!

公開日: : 最終更新日:2020/12/23 イベント, フラワーアレンジメント

201216kosa78a

今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。

今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけという簡単な講習会。

毎年お客様は40名ですが、今年はコロナウイルスの感染拡大が心配される時期となってしまい、参加募集期間を早くに終わらせた影響でお客様は27名、その他は会社の職員の方達が参加されての講習会となりました。

予め一人分ずつ袋詰めしておいた2色のオーナメントを入り口でどちらか選んでいただき講習会をスタート。

201216kosa80a

201216kosa66a

 

リース台の形を整えるところからでしたが、【整える】という事一つとっても、色々な形になっていきます。

そして今回はオーナメントを付けるだけ!

あまりに簡単過ぎるという事で、【裏表のあるリボンの結び方】を講習のポイントとしました。

201216kosa74a

しかし、予想通り、これがとても分かり難く難しかったようです。

作り方を覚えて帰ろうと、とても真剣に聞かれるお客様がいらしたので。難しかったかもしれませんが、講習会の面目が立ったかもしれません。

オーナメントの配置は、自由に!という方向でしたので、みなさん楽しみながら作られていたようです。201216kosa68a

201216kosa82

予定の1時間で、講習会は終了。

今回はリボン制作の実演用に太いリボンを使う予定でしたが、持って行き忘れてしまいました。

現地の花屋さんで売ってもらえず、捜し回るという痛恨のミスはここだけの話です・・・。

 

 

関連記事

プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました

9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ

記事を読む

【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)

花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者

記事を読む

【自分で作れる花束】葉の使い方 庭の葉でも使えます

 花屋さんの店先でよく見かけるミニブーケ。かわいいですよね!ちょっとしたプレゼントにも、自

記事を読む

プリザーブドフラワーを額縁にアレンジ(作り方)

9月は生花の少ない時期です。たまにはプリザーブドフラワーでレッスンという事で、額縁にアレンジして

記事を読む

【フラワーアレンジメント】姫リンゴを使ったクラシックなデザイン

今月は姫リンゴを使ってクラシックな雰囲気のラウンド型をレッスンしました。海外の古城などに飾られている

記事を読む

【クリスマスリース】1時間でできるヒムロスギを使ったグリーンリース 簡単な作り方

クリスマスリースの中でもフレッシュな緑を使ったリースはとてもお洒落!今回は面倒な工程を省いたとても簡

記事を読む

【花装飾】水彩画教室作品展での花の様子 準備から撤収まで

5月9日から15日まで開催されていた【高宮水彩画教室作品展】での花装飾。準備から撤収まで1週間の花の

記事を読む

【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作らなきゃ!という事で、昨夜のう

記事を読む

【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ

お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑