【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料
公開日:
:
最終更新日:2016/06/11
フラワーアレンジメント ナツハゼ, 緑
グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な作品を作るアイテムとしても色々な場面で使われています。
緑色のかたまりとして
■スモークツリー■
色としては赤もあります。出回る季節が短い材料ですがこの煙のような、綿のような姿は他にはありません。この姿を上手く活かすとお洒落なデザインが作れます。冒頭の写真でも足元に入れています。
■アジサイ■
梅雨を過ぎた季節のアジサイは薄緑になってとてもきれいです。この花は小さい房で使う事もできて使いやすい材料です。ドライとしても使う事ができます。
■てまり草■
ナデシコの仲間です。つぼみ部分が開かずずっと緑のままです。この材料は長持ちするところがとても優秀。艶のある明るめの緑色がずっと続くので、上部の緑部分だけを短く使うと足元をうめる緑として重宝な材料です。
■ビバーナム■
この材料はお洒落なアレンジによく使われています。緑に白を混ぜたような色味がとても綺麗です。花が少しパラパラ落ちるのが残念なところです。
デザインに変化をつける
■フウチソウ■
作品に風を感じさせる材料。まさに名前の通りです。日本(箱根)が原産地とされているそうです。草丈も短いのでアレンジに使いやすい大きさです。優しい風情を表現できる材料でグロウイングスタイルなど自然を表現するときに便利です。(自宅の鉢植えから使用)
■ナツハゼ■
夏場に欠かせない枝物材料。枝振り葉の形がとても使いやすい材料です。実も緑の状態から写真のような色付いた状態まで夏場比較的長い間店頭に並びます。葉も新緑から紅葉まで使えるとても良い材料です。冒頭の写真でも使っています。ジオラマ的なデザインでも重宝するアイテムです。
■アスパラ■
昔からある素材ですが最近はあまり花屋さんで見なくなりました。形が不定形な分、使う作品が基本アレンジより自由なデザインに向いています。
■ハツユキカズラ■
冬場は葉の色がピンクと白になって可愛い葉です。作品の動きやアクセントに可愛さをプラスするのに重宝です。鉢植えにして家にあると便利です。
■リョウブ(コバナノズイナ)■
初夏の作品によく使われています。自然の野山を表現するときに葉も枝も細かいのでとても良い材料です。大きな作品の枝物としても、小さなジオラマ的な作品にも使えます。
このリョウブを使ったリース型アレンジの作品集 初夏の花で【リース型】フラワーアレンジ
■コデマリ■
いけばなでは、春の材料として良くつかわれています。アレンジでは大きな枝のままとしても使いますが、小さく枝の葉の付いているところで分割カットしてパラレルなどの足元に使うこともできます。少し水揚げが悪いのが難点です。
葉物材料のその他の記事はこちら↓に書いています
【フラワーアレンジ】使いやすいグリーン(葉物) 基本材料と使い方
【フラワーアレンジ】使いやすい葉物2 デザインに重宝なグリーン材料
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ
今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。完全な洋風ではなく、和の空間に
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!
12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました
-
-
クリスマスディスプレイに使ってもらっています!
今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会社やハンバーガーショップに飾ら
-
-
【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!
花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ
-
-
【リース型フラワーアレンジ】リンゴを使ったリングアレンジのポイント!
今月のレッスンは姫リンゴを使って、リース型のアレンジを作りました。こちらのお教室では庭のハツユキカズ
-
-
クリスマスツリーのある風景をプリザーブドフラワーで作ってみました!
フラワーアレンジメント界隈ではハロウィンが終わればクリスマス一色です。今年の販売サイトなど
-
-
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!
小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの
-
-
夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく
置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は
-
-
【フラワーアレンジメント】春のバスケットアレンジ
今月は春の柔らかな雰囲気のバスケットアレンジをレッスンしました。バスケットもボンネット型(
-
-
【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!
今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの


