*

【フラワーアレンジ】グリーン材料③良く使うお洒落な葉物や緑色な材料 

公開日: : 最終更新日:2016/06/11 フラワーアレンジメント ,

CA370339

グリーンと言っても葉物だけではありません。緑色の材料は花を引き立てるアイテムとして、お洒落な作品を作るアイテムとしても色々な場面で使われています。

緑色のかたまりとして

■スモークツリー■

SN3R0263

色としては赤もあります。出回る季節が短い材料ですがこの煙のような、綿のような姿は他にはありません。この姿を上手く活かすとお洒落なデザインが作れます。冒頭の写真でも足元に入れています。

■アジサイ■

SN3R0873

梅雨を過ぎた季節のアジサイは薄緑になってとてもきれいです。この花は小さい房で使う事もできて使いやすい材料です。ドライとしても使う事ができます。

■てまり草■

SN3R0432

 

ナデシコの仲間です。つぼみ部分が開かずずっと緑のままです。この材料は長持ちするところがとても優秀。艶のある明るめの緑色がずっと続くので、上部の緑部分だけを短く使うと足元をうめる緑として重宝な材料です。

■ビバーナム■

SN3R0383

この材料はお洒落なアレンジによく使われています。緑に白を混ぜたような色味がとても綺麗です。花が少しパラパラ落ちるのが残念なところです。

 

デザインに変化をつける

■フウチソウ■

SN3R0573

作品に風を感じさせる材料。まさに名前の通りです。日本(箱根)が原産地とされているそうです。草丈も短いのでアレンジに使いやすい大きさです。優しい風情を表現できる材料でグロウイングスタイルなど自然を表現するときに便利です。(自宅の鉢植えから使用)

■ナツハゼ■

CA370322

夏場に欠かせない枝物材料。枝振り葉の形がとても使いやすい材料です。実も緑の状態から写真のような色付いた状態まで夏場比較的長い間店頭に並びます。葉も新緑から紅葉まで使えるとても良い材料です。冒頭の写真でも使っています。ジオラマ的なデザインでも重宝するアイテムです。



■アスパラ■

SN3R0980

昔からある素材ですが最近はあまり花屋さんで見なくなりました。形が不定形な分、使う作品が基本アレンジより自由なデザインに向いています。

■ハツユキカズラ■

SN3R0447

冬場は葉の色がピンクと白になって可愛い葉です。作品の動きやアクセントに可愛さをプラスするのに重宝です。鉢植えにして家にあると便利です。

■リョウブ(コバナノズイナ)■

SN3R0384

初夏の作品によく使われています。自然の野山を表現するときに葉も枝も細かいのでとても良い材料です。大きな作品の枝物としても、小さなジオラマ的な作品にも使えます。

このリョウブを使ったリース型アレンジの作品集 初夏の花で【リース型】フラワーアレンジ

■コデマリ■

SN3R0826

いけばなでは、春の材料として良くつかわれています。アレンジでは大きな枝のままとしても使いますが、小さく枝の葉の付いているところで分割カットしてパラレルなどの足元に使うこともできます。少し水揚げが悪いのが難点です。

葉物材料のその他の記事はこちら↓に書いています

【フラワーアレンジ】使いやすいグリーン(葉物) 基本材料と使い方

【フラワーアレンジ】使いやすい葉物2 デザインに重宝なグリーン材料

 

 


関連記事

【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!

12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました

記事を読む

【フラワーアレンジ】あじさいをフルーツコンポートに洋風アレンジ(入れ方とポイント)

今月のレッスンはアジサイを洋風な器にアレンジしました。今回使った花器はフルーツを盛り合わせるガラスの

記事を読む

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の【水彩画教室作品展】に花装飾し

記事を読む

【フラワーアレンジメント】初夏らしさを楽しむ5月のアレンジ

 今月のレッスンは初夏の緑を楽しむアレンジ。先週のレッスンでは紅スモモとレンギョウをつかっ

記事を読む

【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!

今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ

記事を読む

山手234番館【水彩画作品展】に花装飾してきました!

【山手234番館】で10月17日から【水彩画教室作品展】が始まりました。今年は中型の作品をメインに、

記事を読む

【東京堂】造花の進化に感心!今の造花は自然に美しい!

秋のお教室の作品下見に造花の老舗【東京堂】に行ってきました。元々、造花製造をしていたというこの会社、

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春の花を自由にアレンジ!

世の中がちょっと憂鬱な気分だったので、レッスンは春のお花を使った自由なスタイルのアレンジにしました。

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリース リボンの結び方はやっぱり難しい!

今年も12月恒例の企業催事講習会をしてきました。今年は出来合いのリース台にオーナメントを付けるだけ

記事を読む

【プリザーブドフラワー】花束型にアレンジして夏場を乗り切る!

生花が持たない夏場のレッスンという事で、今月はプリザーブドフラワーを使って花束型のアレンジ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】最終練習になりました!

昨年3月からスタートした【クリスマスオラトリオ】の練習も今週

ユニゾンをもっとひとつに!

ピノは新年最初の練習が先生練習となりました。私はパートが変わ

【クリスマスオラトリオ】バッハの精密な細工を歌う!

オケ合わせ前の練習があと2回となった今週のPMSは冒頭1番か

2025年 この先の10年を考える年です!

2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5

2024年!どんな年だったか

2024年の年明けが能登地震とコロナ罹患で始まったという、あ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑