*

【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・

公開日: : 最終更新日:2016/12/11 フラワーアレンジメント, 日記

161209meia01a

先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。

前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届けておいてもらいました。夜に見本用の作品を作り準備万端!のつもり。

朝には荷物を運んでもらって、昼過ぎ会場に行き会場設営。

 

講習会開始

作品制作の進行では、予想の範囲で、違う状況になる方もいましたが約1時間で出来上がりました。

161209meia03a

やはり、手順の説明をどこまで話すかがいつも問題になります。

長々、説明をしても初めの方を忘れてしまったりするので、3段階位で説明したのですが、40人もいると手の早い人とゆっくりな人。

説明を聞き逃してしまったらしき人など、途中でかなりのばらつきが出始めます。

161209meia02a

どんどん自分流に解釈して作ってしまう人もいたりするので、そこはアバウトな感覚で進めるしかありません。

今回一番、上手く説明できなかったのが、カットした材料のヒムロスギと孔雀ヒバを均等に3等分し、均等な配分で1回(1周)で巻きつけてしまうという所。

やはり、40人全員に目が届かない事を考慮して、図解などの説明書も必要と思いました。

違う雰囲気に出来上がる事は想定しています。そういう他の人と違う作品を作りたい人もいるので、あくまでも、作り方のプロセスだけを講習する場と考えています。

それでも出来上がりは皆さん、結構綺麗に出来上がっていました。

やはり、準備しておいた部分も良かったのではないでしょうか。

材料の点検は必ずする!

さて!

何を焦ったか・・・。

会場準備で花屋さんがくるんでくれていた材料の包みを開けたのですが数が足りません!

なんと、一つの包みが自宅用に頼んであった方の包みだったんです。

前夜、見本を作る時に包みを確認したのですが、自宅用に頼んだのが無くておかしいけど、花屋さん予備をたくさん入れてくれたんだ。なんて勝手な解釈をしてしまっていたのが間違い。

きっちり包んであるのをほどくと後が大変になるからと5つの包みのうち2つだけほどいたのもいけなかったわけです。

会場へは予備にいくつかは持ってきていましたが、完全に少し足らない状態。慌てて娘に取りに行ってもらいどうにか間に合いました・・・。

前日、全部の包みを開けて数を確認するべきだったと反省しました。

生のグリーンを使った本格的なクリスマスリースの作り方

 

 

関連記事

【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日

今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節感を楽しむアレンジ

 今月は『季節のアレンジ』というアバウトなイメージのお花をレッスンしました。春夏秋冬という季節のイメ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】紫陽花を使ったテーブルに飾れるデザイン

紫陽花というと和風を思い描いてしまいますが、和風ではないデザインにアレンジメントすると、爽やかな作品

記事を読む

練習にはケーキを食べに行っただけ・・・

今週のピノは先生の最終練習でした。ここ最近は年内最終練習日に忘年会代わりの茶話会をしています。練習そ

記事を読む

映画【ヒトラー最期の12日間】とジェンキンスの合唱曲【平和への道のり】

先週土曜日に戦争を描いた2つの作品に触れました。  (adsbygoogle = window

記事を読む

【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器で洋風アレンジに!

今月のレッスンは紫陽花を洋風なアレンジにデザインしてみました。紫陽花も薄い色つきの花から濃い目の色ま

記事を読む

晩秋のイメージをパラレルでアレンジ

今月は晩秋をイメージした作品をレッスン。パラレルでクリスマス直前のワクワクした雰囲気のイメ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】カボチャを使ったバスケットアレンジ(作り方)

ハロウィンの季節になるとあちこちで見かける可愛い小型のカボチャを使って、簡単にできるフラワーアレンジ

記事を読む

【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!

フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ

 10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑