*

【フラワーアレンジメント】多肉植物を使った寄せ植えアレンジ

公開日: : 最終更新日:2021/12/11 フラワーアレンジメント, 園芸 ,

190626tana40a

今月は人気の多肉植物を使った寄せ植えアレンジをレッスン。

今週の辻堂でも少しづつ違う多肉植物を組み合わせて、楽しい作品ができました。

190626tana77a

本当は多肉植物のみで植える事が長持ちさせる必須条件かもしれませんが、フラワーアレンジの作品として少し、性質の違う植物も合わせています。

そうは言っても、湿気を嫌う多肉植物なので、水分を好むものは避けています。

用土も雑菌の無いセラミックの土を使って植え込みました。

190626tana44a

メインの多肉植物は全て違います。

メイン植物をサボテンにしてユニークな形を楽しむデザインとなったSUさんの作品。なんだかテンガロンハットでも置きたくなるような面白さですね。

190626tana51a

同じく、可愛くて不思議なキロロと言う植物をメインにしたSIさん。はっきり中央で踊っているような楽し気な作品です。

190626tana47a

SUさんの使ったメインはアロエの仲間。背の低いメインなので、セントポーリアや夢チドリが引き立っています。

190626tana65a

Hさんの多肉植物は緑がとても綺麗!葉先の透明な部分が光を集めて光合成するそうです。

190626tana54a

 

お水は控えめにして、セントポーリアの為に直射日光の当たらない明るい場所で管理してもらうようお願いしました。

可愛くて楽しい作品。ひと夏楽しめたら御の字。

お水はミニランとセントポーリアのところにだけあげて、やりすぎには注意してください。

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】キャンドルスタンドを使ったクリスマスキャンドルアレンジ(作り方)

クリスマスの時期にはキャンドルを組み込んだアレンジを飾る機会が増えます。今回は花器ではなくキャンドル

記事を読む

【バラ】急に枯れた原因はカミキリムシの幼虫だった

先日、庭のバラが急に水落ちしているとこちらに書きましたが、結局翌日にも復活せず、新芽だけでなく全部の

記事を読む

【第6回】英国イングリッシュガーデンの旅   個人のお庭を見学

バイブリーのハーンズリーハウスから2時間弱の場所にヒックス氏のお庭がありました。2009年?に『趣味

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は

記事を読む

夏のフラワーアレンジ 葉物と水で涼しく

置いただけで涼しげな夏ならではのフラワーアレンジをご紹介。 水の中をメインにアレンジ 今回は

記事を読む

【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多

記事を読む

【フラワーアレンジメント】秋極まる季節の花でお洒落なアレンジを

秋極まり冬の気配も立つ季節の、色味に趣がある花達を使ったアレンジをレッスン。形は完全に自由です。大き

記事を読む

【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ

風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいか

記事を読む

【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!

今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は

記事を読む

【クリスマスリース】講習会準備でリボンやリース台40個準備完了!

今回の企業催事講習会の準備も最終段階。講習時間が1時間という事で、普通にお教室では生徒さんにやっても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑