【ハイドン四季】丁寧にゆっくりからスピードアップ練習!
今週のPMSは先週入った22番からスタート。言葉をテンポに合わせてしゃべり、子音をデジタルなタイミングで入れる事が練習の中心。
合いの手のように歌う、賞賛の言葉。
実りの秋は農夫の働きの成果だと歌う華やかで自信に満ちたこの曲の力強さを、メリハリのある言葉入れで鮮やかに歌わなければいけません。
『いいかげんな1人のタイミングが、4人の正確なタイミングを壊す』
曖昧で、いいかげんなタイミングの子音が入る事で、全ての努力が消されてしまうという事。ひとりひとりが気を引き締めて正確なタイミングを身に着けて歌わないといけないわけです。
私自身も、きっちり正確に入れられないところがあります。『それぞれが注意し合って直すように』というご指示もありました。
なんとなく入れてしまわない注意が必要ですね。
後半では28番を練習。
言葉をゆっくり言うから始めて、徐々に早くしていくという丁寧な練習で、全く歌える気のしなかった28番のスピードに近づいてきました。
家でも何度も言葉を言う練習をしてあったので、どうにか歌えそうな気がします。
それにしても、発音しにくい言葉で楽譜にクギ付け状態。
先生のおっしゃるように、暗譜しないと軽快には歌えなそうですね。
来週は28番を最後までの予定だそうです。
関連記事
-
-
ヴィサンに向けて広い空間で歌う練習です
ピノは22日みなとみらいの大ホールで本番です。少人数でアカペラの私達がどれだけ大ホールで歌えるかとい
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】全体を聴く耳が美しさをつくる
久々にブログ更新です。PMSの練習も先々週はお休みし先週は練習に参加したものの、その後体調を崩して寝
-
-
合唱コンクール県大会出場しました。
18日は合唱コンクール県大会に出場してきました。今までにない練習期間の短さに、焦りを感じながらも、出
-
-
自分のパートが歌えただけじゃ歌えない!
ピノは今週は自主練習の週。お休みされている先生のご様子が気になりますが、自分達でできる事を頑張るしか
-
-
【四つのイタリアのマドリガル】色々な表情を際立たせよう
ピノは春からイタリアのマドリガルを題材に練習しています。6月まではバロックやルネサンス期の
-
-
声を合わせる合唱の基本が難しい!
今週のピノは、ひとりで歌っているのとは違う合唱の基本ともいうべき声を合わせる練習をしました。少人数は
-
-
演奏会までに先生練習あと1回だけ!
今週は火曜日の合同練習日に先生にみていただいたので、さすがに気持ちも練習感覚も維持できていて、木曜練
-
-
【Peties Voix】自主練習は続く パート4!
お忙しい先生のスケジュールで、今週も自主練習で新曲を練習中のピノです!先週の練習でどうにか5曲全曲に
-
-
ICレコーダー合唱練習用にV823がなかなかいい感じ
丁度6年前に買ったオリンパスDS750が壊れてしまいました。修理するしかないようだったので、毎日6年


