*

【ヨハネ受難曲】終曲を練習して全29曲一巡しました!そして全曲歌ってみました!

公開日: : コーラス

160507gakua03

PMS合唱団の水曜日の練習で終曲40番のコラールを練習して、1回目の練習が一巡しました。

そして、冒頭から全曲歌ってみる事に!

私は仕事で先週はお休みしています。今週もかなりハードだったので、お休みしようか考えましたが、さすがに2週間休んでしまうと、『浦島太郎』になり兼ねないので、今日はひっそり歌おうと行きました。

しかしそんな事はさせてはもらえないわけです・・・(笑)

全曲となると集中力を発揮しないといけないわけで。

いままで注意されてきた事など、前もって準備をして歌いたい所も、「あっ」っと通り過ぎてしまったりしてしまいます。

言葉が身についていない曲もあったり。

全曲歌ってみると分かる、自分の苦手部分。

パートや全体の習熟度の足らないところもよくわかります。

来週からはもう一度、1番から練習して、曲を作っていく作業です。

今回分かった苦手な音など、復習しておかなきゃ!

 

 


関連記事

151102paria09

【Petr Eben】和音を作る音を歌う!

今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレではパートごとに声を合わせる練習を

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】美声もイメージトレーニングで!

今週のPMSは終曲後半からスタートしました。歌い慣れてきた事もあって、かなり語尾が入れられるようにな

記事を読む

170110pmsa01t1

【ヨハネ受難曲】重要な言葉の意味を感じる歌い方って難しい

  本番まであと5回、仕上げの段階に入って、強弱などもきっちり表現する練習になっています。

記事を読む

160317pino01

【The Nightingale】以前歌ったのと編曲が違っていてアルトは思わぬ苦戦でした!

今日のピノは届いた楽譜で自主練習になりました。ここ何回か自主練習で新曲を練習しています。先週、先生か

記事を読む

151228pms01

【ラインベルガー・レクイエム】長い時間練習をした事をやってきた通りに歌おう!

昨日のPMSはピアノ練習の最終日でした。ソリストの方もいらしてソリストとの絡み部分から練習しました。

記事を読む

171208pina77

【Missa Canonica】新曲は検索しても参考音源のない Jan Mulの曲

今週のピノは先週先生が持ってきてくださった新曲 Jan Mul の【Missa Canonica】の

記事を読む

170323pinoa01a

新曲先生練習は【ルネサンス曲】講習でスタートしました!

  関東ヴォーカルアンサンブルコンテストを終えて、今週は先生の初練習でした。先週、F1とF

記事を読む

151102paria09

【Adorna thalamum tuum】と【Sicut Cervus Desiderat】合唱祭で頑張ります!

県の合唱祭直前となったピノは、先週、今週の待望の先生練習で曲を仕上げました!【Adorna thal

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ル』と『M』わざわざそう書かれている歌詞の意味を理解して歌う

今週のピノはプラハに行った4名を除いた6名でのボイトレと自主練習になりました。ボイトレでは歌詞にかか

記事を読む

151102paria11

響きと流れをつくる美しいアカペラの歌い方を練習しました!

今週のピノは久々の先生練習でした。まずは Ego flos campi から練習。自主練習が続いてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

191105pmsa69a
【ハイドン四季】どんな場面を歌っているのか、声の表現力が必要です!

PMS練習の今週は夏からスタート。昇ってくる太陽の壮麗な情景を歌う曲か

191118sata38a
【里芋】手がかゆくならないむき方やってみました

里芋の美味しい季節!我が家の家庭菜園でも収穫の真っ盛り!掘りたての美味

191113akiia97a
【フラワーアレンジメント】花の色味と配置のテクニックで秋色を楽しむ

11月のレッスンは秋の色味を楽しむアレンジです。 隣り合わせに

190331yuua03a
筋力を鍛え息をつなげる事が私達少人数アカペラの課題

今週のピノは先生練習。いつも先生がいらっしゃるまでの自主練習で、新曲

191105pmsa56b
【ハイドン四季】本番まで2か月となりました!

本番まで2か月となった今週のPMSは終曲からスタート。前半の掛け合いの

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑