コンクールの事が吹っ飛ぶ 全国大会に向けての新しい振りが追加されました!!
公開日:
:
コーラス アカペラ, おかあさんコーラス全国大会
18日のコンクールに本心燃え尽きましたが、ぐったりはしていられません!
今週はおかあさんコーラス全国大会です!
練習会場にホールを取り、最終練習となりました(写真は金沢歌劇座)
ホールは今まで使った事のない会場。逆にそういった新しい環境でどう歌うかというのも良い勉強です。
いつもの練習曜日と違った事で、皆さん都合をつけて駆け付けました。
演奏順に練習し、なんと振りがプラスされる事になりました!・・・。
普段、振りなど付けた事の無い私達・・・。簡単な動きでもぎこちない(汗)
運動神経の無さが発揮され、早いテンポの曲なのですがそのテンポに動きがちゃんと乗りません。
とにかく頭が真っ白になりました。
振りに慣れるために何度も練習し、先生がお帰りになった後も繰り返し練習しました。
テンポが速い曲の音の動きを歌いながら、動くというのは本当に難しいです。大きな動きをすると重くなってしまい、体が遅れるか、次の音が遅れてしまい、なかなか体に動きが刻めませんでした。
大会直前のこの追加に、18日のコンクールの事なんて吹っ飛び、曲の流れに合わせてピッと動くタイミングをイメージトレーニングするしか無いとなりました。
きびきびした動きで、しっかり綺麗なアカペラを歌いたいです!
アンサンブル・ピノは
大会1日目 8月24日 石川県金沢市 歌劇座に 24番で出場します。
関連記事
-
-
自分練習が足らないと迷惑な人に・・・
1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラルフェストに向けての歌い込みとミ
-
-
新曲の初見と音取りに奮闘中です!
2週続けての先生練習となったピノ。新曲めじろ押し状態で、練習に臨みました。関東に甚大な被害を出した台
-
-
【VERDI】 REQUIEM とTe Deum 充実の合同練習をしていただきました!
アンサンブルFさんとのダイヤモンドコンサート合同練習の2回目。16名の参加で練習しました。前回練習し
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】最終練習に出れました!
演奏会が土曜日に迫った、今週は最終練習日。コロナでお休みすることになってしまいましたが、ど
-
-
3つのAve Maria
合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習しています。 今週は久々
-
-
それぞれのパートに散りばめられた作曲家の意図を確実に表現する
今週のPMSも歌い込みが続いています。Schubertを1番から全曲歌って、どこをどんな風に注意して
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】Moralesの曲を自主練習しました!
先週と今週のピノは自主練習。今週はボイトレをしていただいてからの自主練習でした。ボイトレ
-
-
【ハイドン四季】オケ合わせ2日間が終了!明日は紀尾井ホールです!
今週は11日の本番に向けて、火曜練習、木曜、金曜とオケ合わせになりました。私は病み上がりな事もあって
-
-
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】珍しいSchmidt補筆部分を綺麗に!
練習ができるのはもう今週と来週だけ! 来週は通し練習になるという事で、今週は改善点などを丁寧に練習で
-
-
【Mozart と Verdi】広い会場で広がって歌う事に慣れれば、絶対上手くなる!
今週のPMSはK公会堂での練習。PMSの人数なら全員で歌う事ができます(写真は7月練習時)終わりが早
- PREV
- 合唱コンクール県大会出場しました。
- NEXT
- 写真の色を変えて手作り名刺を作りました!


