*

アカペラの団の合同練習で気分は演奏会へ

公開日: : 最終更新日:2016/01/26 dewの花歌生活, コーラス

160112pino01火曜日はDiamond Concertで アカペラを合同演奏するアンサンブル藤沢さんとの初めての合同練習でした。

午後にまずピノの集まれるメンバーだけで、いつもの自主練習。発声練習と演奏会のための曲を一通り練習しました。

この練習会場は響きの無い、ある意味嫌われ者な会場ですが、それはそれなりに利点もあって、自分達の欠点が包み隠さず現れて自覚できる場所でもあります。

そんな会場で練習した後なので、合同練習の為に借りたホールが歌いやすくとても気持ちよく練習する事ができました。

160112pino02

 

前半はピノだけの練習時間

大~きなホールで歌うイメージを作る練習でもあります。

ピノでは以前2回大ホールでの演奏会をしていますが、今はその時の半分以下の人数。その時ですら会場にどうやって響かせるかが課題でした。ましてや、演奏会のスタートを担うわけで、少しでも良い演奏ができるようにと練習も熱がはいりました。

私といえば・・・人数が少ない分 どうしても私の一番の課題が目だってしまいます。いつにも増して、注意が必要という事を自覚しました。

後半の合同は自己紹介から

アカペラを19人で歌う。以前はいつもこんなだったと思い出し、たくさんのメンバーで歌う事の心強さが歌の力にもなっていた気がします。

声を揃えるという事を忘れてはいけません。これは自分に向って言っています。いつもだと自分が苦手にしている音などをパートの人に伝えて控えめに出したりしているのですが、昨日はさすがにそんなところまでは行かなかったので、きっと同じパートの方も、「ここはちょっと音が違うな」なんて思ったのではないでしょうか。全部美しく歌える技量のない私にとっては、そんな言い訳をする分、なるべく合わせる事に精神を集中させなくてはと思っています。

合同練習は後一回しかありません、次回は自己申告もして、迷惑な歌い方にならないようにしたいと思っています。

それにしても、若い方達と歌うって楽しいですね!

 


関連記事

190406kaga1

久々にドキドキするホール練習でした!

13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週

記事を読む

200210pmsa19a

【モーツァルト ミサ曲ハ短調補筆版】鮮やかなメリスマを目指して練習です!

PMS合唱団のミサ曲ハ短調練習の2回目。今週は8番からスタートしました。メリスマの沢山あるこの曲、そ

記事を読む

160507gakua03

【ヨハネ受難曲】のお話がだんだん出来上がっていきます

今週のPMSは3番コラールから5・11・14番とコラールを歌ってから新曲16dに入りました。発音など

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】終曲までの練習に追いつきました!

またまた2回お休みしてしまったPMS練習に浦島太郎気分で行ってきました。この2回の間に20b 22終

記事を読む

170224pina01

【Petites voix】関東アンコンに向けて最終練習しました!

いよいよ12日に迫った関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト! 11月から練習をスタートさせたこの曲。

記事を読む

190512haa01

【ハイドン四季】丁寧にゆっくりからスピードアップ練習!

今週のPMSは先週入った22番からスタート。言葉をテンポに合わせてしゃべり、子音をデジタルなタイミン

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通過和音がどんな音なのか?簡単に通り過ぎてしまってはいけない!

先週は会場に行ったのですが体調不良で今週の行事の為に大事を取って超早退させていただきました。おかげ様

記事を読む

170503coa01

【コーラスワークショップ横浜】参加してきました(5月3日)

 2017年のコーラスワークショップは横浜での開催でした。5月3日から5日までの3日間、全

記事を読む

160520pino01

研ぎ澄まされた音を目指して!

昨日のピノはボイトレとM先生練習でした。Missa brevis、Kyrieからスタート。フレーズの

記事を読む

190321pmsa00a

【ハイドン四季】時代の変化を歌う!

私はここのところ欠席が多くなってしまって、落ちこぼれにならないか気にしながらの参加になったPMS練習

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200201pina45a
離れて立って練習しました!

ピノは今週は自主練習週。コーラルフェストが終わって、おかあさんで歌う曲

200226pmsa79a
新型コロナウイルス感染拡大を予防の為、3月中2回の練習を中止するそうです!

今週は仕事の片付けがあり、事前練習も不十分だったので練習をお休みしまし

200225hara26a
【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1

今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。枝物

200224yoka83a
【横浜ロイヤルパークホテル】ウィンタープランで泊まってきました!

横浜ローヤルパークホテルに泊まってきました。お誕生月の自分へのプレゼン

200223annea1a
【アンという名の少女】シーズン3全てNetflixで観終わっての感想!

【赤毛のアン】を脚色し、カナダCBCとNetflixとで製作された作品

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑