*

関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました!

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 コーラス ,

170312kvoca06

 

3月12日、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました。

会場は清水駅前。向かう電車にも会場近くにも学生の姿がいっぱい!

そんな若い人達の姿を横目に会場を通り過ぎ、まずは第1目的(汗)河岸の市に昼食をしに向かいました。

初めから予定していたお店に待たずに入店し、各自、美味しい海の幸で満腹!

170312kvoca01

 

食後、練習会場に予約したテルサに移動しました。

この会場はコンテスト会場の横にあり、河岸の市とも近かったのでとても便利な場所。

T先生にお願いして、発声練習を丁寧にしていただきました。

170312kvoca02

 

 

マリナートに移動して、高校生部門の演奏をいくつか聴き、声とハーモニーの美しさに『私達大丈夫?』なんて思ってしまったのは事実・・・。

M先生は関東のお仕事でしたので、リハーサルからの合流。

そして、舞台袖で聴く美しいハーモニーとホールの響きにワクワク。

本番では冒頭のソプラノさんの声がホールに響くのを聴いて、一気にテンションアップ!

今までの練習成果を全てとは行きませんでしたし、あちこちほつれの出てしまったところもありましたが、精一杯、楽しく歌う事ができました。

そして、なんと『銀賞』!!

170312kvoca05

 

今回も思ってもみなかった銀がもらえて、本当に嬉しかったです。

アンサンブルという事が審査の視点にあったコンテスト。

とにかく嬉しいし、ご指導くださった先生に本当に感謝!!

170312kvoca04c

 

終わった後に、もう一回、『まぐろ』を肴に乾杯し、帰路に着きました。

去年秋から準備してきた関東アンコン、今回はアルトの担当でしたが、これでこちらのお仕事も無事終了です。

170312kvoca09

 

 

関連記事

【合唱用マスク】改良版4 冷感マスク生地付けてみた!

日々【合唱用マスク】の改良を模索しています!簡単に作れるがモットーですが、たまたまいただいた冷感マス

記事を読む

息の加速が上手くいくと声が乗って行くから和音も綺麗に鳴る!

今週のピノは県合唱祭に向けての最終練習でした。どこに向かって歌うのかなど、今までの総決算、前回和音調

記事を読む

個人の事情の改善なくして美しいアカペラはないんですよね・・・

今週のピノは久々の練習会場。少しマットな会場だからこそ、響きに左右されない現実を改善するのに良い場所

記事を読む

【マタイ受難曲】不自然さをしっかり歌う!

今週のピノは新曲19番と20番を練習。お話の緊張感のある心情をコラールの歌い方で表現する練習です。普

記事を読む

【ハイドン四季】いきいきと立体的に!強調する所としない所をもっと激しく

今週のPMSは9番からスタート。先週に引き続き語尾のタイミングをデジタルに揃え、言葉の強弱ポイントを

記事を読む

新曲先生練習は【ルネサンス曲】講習でスタートしました!

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

【フォーレ・レクイエム】自分の声と他の音が反応している響きを歌おう!

月曜のPMSはフォーレを中心に練習しました。フレーズをつくっている音の微妙な音程を合わせる集中力。そ

記事を読む

【Ave Regina caelorum】ルネサンスの流れを作る歌い方は面白い!

今週のピノはコーラスワークショップなどが入って久しぶりな先生練習でした。ワークショップでもルネサンス

記事を読む

【マタイ受難曲】やってしまったぁ~会場間違い・・・

演奏会まで通常練習はあと4回となったPMS。出かける前練習をもう少し、もう少しとやっていて遅くなり、

記事を読む

加速と減速でマドリガーレを吟遊詩人の様に歌おう!

今週のピノは先生練習。まずは、ヴィサンで歌う曲を練習。イタリア バロック時代のミサ曲からですが、大き

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     銀賞おめでとうございます!
     すごいですねえ! あの少人数でレベルを
    維持するのは大変ですよねえ・・・
     
     ランチもすごい・・・こりゃ元気でるわ。
    ( ^ ^ )
     M先生も精力的ですね(還暦過ぎたのに・・
    ってよけいなことを・・失礼)

     来月たのしみです!

    • チョコ より:

      ABさん 
       
      ありがとうございます!
      とにかくホールの響きに助けられました。

      お昼は食べ過ぎて、ボイトレたいへんでした(汗)
      ヨハネ受難曲も頑張りま~す! 

  2. ♪CD♪ より:

    銀賞!おめでとうございます。

    若い方たちを制して、すごーい!

    年だからと、、、後ろ向きな私達。反省。

    皆さんのドレス姿の画像加工。いいですねー。

    顔だけをぼかすとコワイけど
    この加工だと誰が誰だか分かる人しか分からず
    表情も見えますね(皆さん、嬉しそう)

    • チョコ より:

      CDさん
       
      ちょっと場違いなくらい若い人がいっぱい。
      本当に綺麗な声でした。

      私達は アンサンブルという部分で評価していただいたのではと思っています。
      なんと言っても、どう見ても 
      若くは無いので、円熟の味?(汗)

      写真もフィルターの中のたしかパステル画で加工しました。
      初め、顔だけぼかしたら、のっぺらぼうになりました・・・(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑