自主練習で馬力をかけて新曲練習です!
おかあさんコンクールが終わって ピノは今週と来週は自主練習週間です。
今週はまず、コンクールの録音を聴いてみなで感想などを話し合いました。私は、本番での楽しさの他にも、あちこちであちゃぁ~と思った瞬間を思い出し、再び冷や汗もののドキドキを思い出しました(笑) 改善しなくてはいけない部分や気が付いていなかった改善箇所が発見されて、もっと良くなれるぞ!と思いました。
さて、おかあさんも含め本番が6月、7月、8月と続けてあるのですが、問題は8月のコンクール。
曲がまだ全曲決まっていなかったり、決まっていてもまだ本格的な練習に入っていない曲ばかりです。音取り状態の課題曲にも苦戦中ですし、今回の自主練習では、その新曲2曲と合唱祭の曲を練習しました。
新曲とは言うものの、実は以前別パートで歌った事のあるテルファーの曲に、私は苦戦・・・。
ぶつかる音にくると、以前のパートの音に吸い寄せられて、何がなんだかわからなくなってしまいます。これをどうにか克服しないといけないわけです(汗)。知ってる曲だし、単独だと簡単だと思っていたので、合わせた時にあそこまで自分の音が分からなくなるとは・・・。
という訳で、気分一新! 新曲練習と、おかあさん曲の改善! 頑張るぞ!!
(冒頭の写真は、2015年11月 パリ ノートルダム寺院です)
関連記事
-
-
8名アカペラから400名のカルミナまでダイヤモンドコンサートは華やかに行われました
2年前から準備が始まっていた先生の還暦祝賀の演奏会、ダイヤモンドコンサートが、華やかに行われました。
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】Ave verum corpus 全パート練習しました!
今週のピノは自主練習。先週先生練習でもやった全パート歌う練習をしました。どのパートも音域
-
-
【カルミナ、聖歌四篇】大人数だって息を合わせる!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートの練習でした。前回のロ短調や合同練習などをお休みしてし
-
-
日本語曲でブレスのトレーニング!
ピノは4週間の自主練習を挟んで、今週は久々の先生練習でした。まずは、コーラルフェストの選曲を兼ねて、
-
-
【マタイ受難曲】言葉は覚えるまで練習する!
今週のPMSは60番から練習をスタート。短いフレーズの曲が続くこの付近。イエスの最後にまつわる場面が
-
-
体調管理は自分の責任ですよね・・・
今週のピノも全パート歌う練習でした。音域は下のミから上のファまでです。下も上も出せない音ではありませ
-
-
4声ポリフォニー曲を2声づつにして自主練習
今週のピノは自主練習でルネサンス曲を丁寧に練習しました。先週パートが決定したばかり、とにかくあとひと
-
-
連続先生練習はやっぱり違う!
今週は先々月の振り替え練習とで2日間先生練習がありました。やっぱり、先生に練習していただく
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】全曲初回練習が終わりました!
今週のPMS練習で一通り全曲練習した事になりました。いやぁ~難しかったです。というか私にと
-
-
今自分はテーマ部分なのか、違うのか、を意識しすることで全体が聴こえるようになる!
今週のPMSはmozartの15番から。とは言え私は用事があって40分遅刻したので15番の練習が終わ


