【フラワーアレンジメント】お花の写真は撮影場所でここまで違う
公開日:
:
フラワーアレンジメント, 写真 撮影場所, 籠
今月は春の花かごをレッスンしました。
枝付きのスイトピーやコデマリなど、この季節にしか無い材料を使ったバスケットアレンジです。
今回、Iさんがお持ちになった籠は間口が小さめで深さ(高さ)のある籠でした。間口が小さかった事もあって、初めは我が家にある間口が広く浅い籠でアレンジを始めたのですが、なぜが上手く進みませんでした。浅い事が作品のイメージに合わないという事で、途中でIさんのこの籠に変更しました。途中まで入れた作品をそのまま移動し、その先を完成させました。
不思議な位この籠に入れた方が落ち着いて、先のアレンジができたのですが、器の縁の高さがこれだけ作品に影響するという事なんですね。
今回はハンドルの高さも作品に影響していた事は確かで、この高さのあるハンドルにして、作品の空気感に奥行きと広がりが出ました。ハンドルが無い状態を想像していただけると、違いがわかります。
器のテーブル面からの高さやハンドルの形状でもコレだけ違いがあるという事なんですね。
作品の写真を写すという場面でも
場所によってとても違いを感じます。
辻堂のお教室でも、南向きの出窓がお花を飾るのにはとても素敵なんですが、明るすぎて上手く写りません。
逆光になるわけです。
我が家も同じような状態です。
逆光で暗くなりすぎるので、露出を花に合わせて調整し、更にトーンカーブで明るさを調整しています。
本当はカーテンを引かずに写した方が自然な光線で色味は良いのですが、この通り・・・。
後ろの緑の景色と同化してしまいます。
被写界深度を深くして後ろをぼやかすようにしたら良いのではとやってはみるのですが、私の技術ではこの程度・・・。
壁をバックにした順光で写すと こんな感じ。
作品の花の配置など、順光なので奥行き感も出てどんな作品なのかが一番分かりやすいです。
でも、なんだか写真としての雰囲気はいまひとつ・・・。
花の写真は本当に難しいです。
今回はもうひとつ別の場所で写したのが北側の玄関窓の前。
これも、窓の前なので、実際見えている感じより逆光で暗く写ってしまいました。
なので、後からトーンカーブ調整をして明るくしています。はっきり言ってあまりよくありませんよね。
直射の太陽が当る場所も上手く写りませんし、
明るい曇り空の日に、外で映すのが一番綺麗に写るのですが、そんな条件はなかなか揃わないわけです。
実は今まで写したアレンジメントの写真で比較的綺麗に雰囲気まで写っているのが、この玄関の外です。
北側で直接光線の当らない場所です。
今回は写していないので以前撮ったものですが ↓。
この作品も、家の中だと
だいぶ違いますよね。
作品の形などは良くわかるのですが、空気感が足らないよう思います。
毎回、あちこちに置いて写真を撮ってみて、なかなか実際の雰囲気が出せない事が多いですが、ここで写すと比較的に綺麗という環境が見つけられる事は確か。
■直射日光には当てない
■蛍光灯などの明かりのない自然光で写す
■暗くてもフラッシュはダメ
というのが最低限の花を綺麗に写すポイント。
綺麗なお花写真を撮るために、あれこれ研究してはいますが、なかなか難しいというのが実感です(笑)
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の上手な使い方講座4【ユーカリ】
フラワーアレンジメントに使う葉物と言っても、デザインとして色や形に変化を持たせたい事があります。今回
-
-
お花の組み合わせを変えて、各自自由なデザインの作品を作るレッスン!
今月は全てのお花の組み合わせを変えての自由なアレンジをレッスンしました。それぞれ入れたい花器を持って
-
-
【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!
お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい
-
-
【庭の花を使って】フラワーアレンジ② ワイングラスへの入れ方ポイント
庭の花を使ったアレンジの2回目。1回ではお洒落に見える色の組み合わせ方をご紹介。今回は手軽なワイング
-
-
【ドライフラワーアレンジ】山手234番館花装飾用にバラの籠アレンジを製作しました!
10月17日から【山手234番館】に展示するお花と。12月の企業催事講習会の準備中です。先週は材料の
-
-
【テーブルアレンジメント】夏向きなフラワーアレンジをテーブルに
いよいよ暑さも本格的! フラワーアレンジメントでも夏向きなデザインを楽しめる季節です。テーブルアレン
-
-
【フラワーアレンジメント】ひな祭りをパラレルで
2月のレッスンはひな祭りに向けてのアレンジをレッスン。 毎年、季節のお花として2月は
-
-
【牛乳パック】を使った【プレゼント用フラワーアレンジ】作り方
【牛乳パック】を使った【プレゼント用のフラワーアレンジメント】の作り方をご紹介。お庭の花や気に入った
-
-
【プリザーブドフラワー】コンポートを使ったアレンジ (作り方)
小さなコンポート(足付き花器)にプリザーブドフラワーをアレンジ。花器は実は以前に別の作品に使った
-
-
おすすめ動画 フラワーアレンジ基本パターン 海外編2 トライアングル
海外フラワーアレンジ動画 TSFAの基本スタイルをご紹介する2回目今回は基本も基本のトライアングルス


