*

【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン

公開日: : 最終更新日:2024/05/31 くらし, フラワーアレンジメント , ,

今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。

形や目的を決めて、自分で花材を選び作品にするというレッスンです。必要で最適な花を選ぶというのは結構難しい事です。

今回はシュトラウスか、お皿に小品のアレンジにするか、デザインは指定して申告しもらいスタートしました。

この花屋さんはお稽古のお花も扱っていて、幅広い用途の花材を置いています。なので、ある意味難しいです。沢山あっても、選び方によっては取り留めのないものになってしまうので、色の組み合わせ、花の顔なども合わせながら選択する必要があります。

シュトラウスにしたお二人は、シュトラウスでも均一な素材ではない花束を選択しています。

使ってみたいと思う花から順にその花に合わせた色味、違う顔(形)、といった流れで組み合わせていきました。実際の品ぞろえ的には、とても難しい状態だったと思います。

そんな難しい色合わせでしたが、上手にお好みの花をメインにした作品ができました。

SIさんは個性的なカラーをメインにシックな色合いでまとめて素敵です。

SUさんはひまわりをメインにして元気な色合いのお洒落な作品になりました。

お皿のアレンジを選択したIさんは、アジサイをメインに可愛さのある、でも可愛すぎない素敵な作品になりました。

遠足のようなお花屋さんレッスン。花材選択もまたやってみたいと楽しいレッスンになりました。

お花を選ぶ時、好きだから使いたいという気持ちが優先してしまうと、まとまりのないものになってしまいがちです。なんだかまとまらないと思ったら、ちょっと見方を変えて、色を合わせるようにすると落ち着きます。

そして、お花を選ぶ時は、まず花屋さん選びからスタートする事をお勧めします。店先の花が自分の好みか、綺麗!と感動するようなお花が並んでいるか、花屋さんが気に入ればお花もきっとうまく選べます。

最近の駅ナカなどで見かけるお洒落な花屋さんのお花は、予め花の色を合わせて仕入れています。ですから、たいていの場合どの花を選んで組み合わせても綺麗にまとめる事ができます。そういった花屋さんを見つけておくとよいかもしれません。

関連記事

お彼岸のお墓参りで思う事

我が家はお彼岸のお墓参りは入りの日に行くのが恒例になっています。でも、今年は歌の練習日に重なったうえ

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】全日程のまとめと工事費

ここ数年の懸案事項だった屋根と外壁の塗装工事が終了しました。初期段階からの工程と費用についてまとめて

記事を読む

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

2021年は何をしていたのか?記憶が混ざってしまいそうな年でした!

コロナウイルス感染第3波の波と共に明けた2021年。こうやって書く事で、2020年の記憶と差別させな

記事を読む

【ボアフリース】犬用ブラシでふわふわに戻せました!

娘が今シーズン買ったボアフリースのコートですが、着ているうちに毛先がまとまってしまい、汚れた羊み

記事を読む

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害2【トイレの逆流】

【平成30年7月豪雨】があった事で水害被害が起きにくい場所でも注意しなくてはいけない事があると知り

記事を読む

2020年はどんな年だったか?歴史に残る年に私は何をした?

本当ならオリンピックが開催され、華やいだ雰囲気の1年になるはずだった2020年が終わろうとしています

記事を読む

【令和四年年賀状】投函日と配達日調べ

今年も年賀状の投函日と配達日調べをしてみました。例年28日頃まではまず元旦についています。今年はいつ

記事を読む

【横浜市コロナワクチン接種3回目】接種券が来たので早速予約しました!

私は1回目を6月6日、2回目を7月7日に大手町の自衛隊大規模接種会場で接種しました。市内の会場ではな

記事を読む

【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!

10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】冒頭1番から復習練習

今週のPMSは冒頭第1日目の1番からスタート。今年3月から練

新盆前の墓地の掃除と剪定

毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑