*

【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン

公開日: : 最終更新日:2024/05/31 くらし, フラワーアレンジメント , ,

今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッスンをしました。

形や目的を決めて、自分で花材を選び作品にするというレッスンです。必要で最適な花を選ぶというのは結構難しい事です。

今回はシュトラウスか、お皿に小品のアレンジにするか、デザインは指定して申告しもらいスタートしました。

この花屋さんはお稽古のお花も扱っていて、幅広い用途の花材を置いています。なので、ある意味難しいです。沢山あっても、選び方によっては取り留めのないものになってしまうので、色の組み合わせ、花の顔なども合わせながら選択する必要があります。

シュトラウスにしたお二人は、シュトラウスでも均一な素材ではない花束を選択しています。

使ってみたいと思う花から順にその花に合わせた色味、違う顔(形)、といった流れで組み合わせていきました。実際の品ぞろえ的には、とても難しい状態だったと思います。

そんな難しい色合わせでしたが、上手にお好みの花をメインにした作品ができました。

SIさんは個性的なカラーをメインにシックな色合いでまとめて素敵です。

SUさんはひまわりをメインにして元気な色合いのお洒落な作品になりました。

お皿のアレンジを選択したIさんは、アジサイをメインに可愛さのある、でも可愛すぎない素敵な作品になりました。

遠足のようなお花屋さんレッスン。花材選択もまたやってみたいと楽しいレッスンになりました。

お花を選ぶ時、好きだから使いたいという気持ちが優先してしまうと、まとまりのないものになってしまいがちです。なんだかまとまらないと思ったら、ちょっと見方を変えて、色を合わせるようにすると落ち着きます。

そして、お花を選ぶ時は、まず花屋さん選びからスタートする事をお勧めします。店先の花が自分の好みか、綺麗!と感動するようなお花が並んでいるか、花屋さんが気に入ればお花もきっとうまく選べます。

最近の駅ナカなどで見かけるお洒落な花屋さんのお花は、予め花の色を合わせて仕入れています。ですから、たいていの場合どの花を選んで組み合わせても綺麗にまとめる事ができます。そういった花屋さんを見つけておくとよいかもしれません。

関連記事

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ

記事を読む

【棚経】夏の行事で思う事

私のブログでもよく登場するお寺さん絡みの話題。1600年代に伊勢から出てきた商人のご先祖さまは、なぜ

記事を読む

雪かきスコップが活躍するか?PMS練習も中止になりました!

今日のPMS合唱団の練習が、雪の予報で中止になりました。我が家は市内では標高の高い場所にあるので、出

記事を読む

【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!

2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって

記事を読む

【朝顔】今年の一番花が咲きました!

 夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その

記事を読む

【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)

 お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、

記事を読む

聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました!

家庭菜園の聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました。大根なので塩で下漬けもしました。大根4個の皮をむ

記事を読む

私にとってはハードな4日間のスタートです!

PMS合唱団の【マタイ受難曲】演奏会を2月10日に控えて、7日と8日はオケ合わせです。そして7日木曜

記事を読む

【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!

1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので

記事を読む

【生落花生】塩ゆでやってみました!ホクホクして大人なお味!

家庭菜園で収穫した生落花生を塩ゆでしてみました。まずは、よく洗います。見た目がこの位↑になっても洗う

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑