*

【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!

公開日: : くらし ,

201007yoka03a

2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって通過はしても駅の中央口には行っていませんでした。

私が横浜駅周辺を頻繁に利用し始めた昭和48年頃はダイヤモンド地下街(現ザ・ダイヤモンド)が相鉄本社ビル(現横浜ベイシェラトン)の所までで終わっていて、工事中の壁になっていました。その2年後に天理ビルにあった会社に勤務したのですが、そのときには綺麗な地下通路が出来、すぐに横へも広がって大きな地下街になって行きました。48年より以前だって、物心がついた時から横浜駅周辺はいつも工事中。私の一番古いかすかな記憶でも、西口ロータリーに資材が積まれていたような景色があります・・・。横浜の表玄関は東口だったんですよね。

駅改札付近もいつ行ってもどこかが工事中でプレハブの壁で仕切られていてスッキリしていた事はありませんでした。

『綺麗になった』と聞いて見てみたかったので、空いた時間にちょっと行ってみました。

横浜中央南改札を出て左側の景色。

201007yoka96a

ここは数か月前に大体の覆いが外された場所。階段を上がってからまた降りなくても右側の通路から直接ザ・ダイヤモンドの地下街に行けます。

階段を上がった横浜駅西口

201007yoka98a

振り返るとこんな感じで、ガラス越しに横須賀線のホームが見えます。

201007yoka03b

地下街に降りる階段はすでに昨年だったか新しくなっていて左側から降りるようになっています。

高島屋にちょっと用があったのでそちらに向かいましたが、この方向の見た目は変わっていません。

本当は振り返ってみれば良かったのですが、こんな景色だそうです。(写真はお借りしました)

201007yoka1a

さて、ダイヤモンド地下街の中央通路付近のエリアでまだ開業していない一画がありましたが、駅に向かって左手から北改札に行けるのか通ってみました。

東急ストアとシャルの境目あたりまでは綺麗になっていましたが、モアーズの先はまだのようでした。

そのままシャルの地下に入ると、カフェやスィーツのエリアができていました。

201007yoka06a

ケーキに誘われ休憩

201007yoka04a

ケーキのお店で休憩をしたところで時間切れになったので、案内表示にそって行くと(すぐ近くでした)JR専用の改札があり、入ると馴染みのある中央北改札内横須賀線ホーム階段下に出ました。

201007yoka08a

201007yoka09a

なるほど、こう繋がったのね!と、これからちょっと時間潰しのお茶の場所に使うのに良いと思いました。

中央南改札と南改札の間にもお店が出来、地下で繋がったので、次はあちらも行ってみようと思っています。

 

関連記事

200429keia63b

お誕生日を庭でお祝いしました!

娘の発案で夫の誕生日会をサプライズで庭でのバーベキューにしました。先週ピクニックテーブルを出してみて

記事を読む

160904ryuua02

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

170414mar01

【MARLOWE】ビーカープリンのマーロウ、クルミのケーキ美味しかった!

 ブローチのお礼にとマーロウのクルミのパウンドケーキを頂きました。ビーカープリンで有名なマ

記事を読む

190125tata23a

【畳表替え】2度目の表替えしました!畳床も3枚だけ替えました

 家を建てて27年、新築時の畳表の質が悪いと感じ5年目で裏返しせずに質の良い畳に表替えをし

記事を読む

150613sonna1

フラワーアレンジの参考になる 本! フラワーアレンジメント デザイン図鑑

 フラワーアレンジを教えるという仕事柄レッスンの新しいデザインの参考に フラワーアレンジの

記事を読む

170925refa01

【キッチンリフォーム】工事1日目 解体しました!

キッチンの取替え工事がいよいよ始まりました。今日は一日目。この状態からスタート。朝8時半には作業の方

記事を読む

210516oxia59a

【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!

コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ

記事を読む

160123uka02

栄養価がすごいというウコッケイの卵 初めて食べました

ウコッケイの卵を頂いたので初めて食べました。ウコッケイの卵って小さいんですね。左のは普通の鶏の卵小さ

記事を読む

200325pmsa92a

家族が勢ぞろいで練習が全くできない毎日です・・・

合唱活動が自粛になってもう2か月近く、全く練習ができていません。新型コロナウイルス感染防止のために3

記事を読む

160722ama01c

【甘酒】宝来屋の冷やしあま酒をアマゾンで買いました!

私の甘酒のお気に入り、【宝来屋の冷やしあま酒】。以前は近所のスーパーに置かれていたのですが、最近は別

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    やっときれいになりましたね。
    ホントに延々とに続いた工事でした。
    乗り換えがいつも大変でした。
    東横線は地下にもぐったので、今も乗り換えは大変だけど、、、もう諦めるしかないですねー
    これで、完成なんですよね?

    • チョコ より:

      横浜駅は大体終わったように見えますよね。
      ただ地下のモアーズと新しくできた横浜タワーの間がなんとなく手つかずな感じになっていて、そこだけ残念な感じに見えましたから、もしかしたらそのあたりに何かできるのかな?と思ったりしてます。
      ダイヤモンドの中央通路のところはまだ改装中ですから、あそこも変わるのかなと思っています。
      横浜タワーの中はまだ行っていないので、そのうち行ってみようかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

211018fura75a
【浴室・洗面リフォーム】費用と工事全工程のまとめ

浴室と洗面のリフォーム工事、全日程と費用をまとめてみました。築30年の

211015fura57a
【浴室・洗面リフォーム】工事5日目 内装・洗面台設置で完成しました!

月曜の解体から始まった【浴室・洗面リフォーム】5日目最終日になりまし

211014fura30a
【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立

211013fura21a
【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。

211012fura02a
【浴室・洗面リフォーム】工事2日目 土間コンクリート打ちと水道管配管工事

浴室・洗面リフォームの2日目は外部の下水周りと水道管配管にコンクリート

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑