*

【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!

公開日: : くらし ,

201007yoka03a

2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって通過はしても駅の中央口には行っていませんでした。

私が横浜駅周辺を頻繁に利用し始めた昭和48年頃はダイヤモンド地下街(現ザ・ダイヤモンド)が相鉄本社ビル(現横浜ベイシェラトン)の所までで終わっていて、工事中の壁になっていました。その2年後に天理ビルにあった会社に勤務したのですが、そのときには綺麗な地下通路が出来、すぐに横へも広がって大きな地下街になって行きました。48年より以前だって、物心がついた時から横浜駅周辺はいつも工事中。私の一番古いかすかな記憶でも、西口ロータリーに資材が積まれていたような景色があります・・・。横浜の表玄関は東口だったんですよね。

駅改札付近もいつ行ってもどこかが工事中でプレハブの壁で仕切られていてスッキリしていた事はありませんでした。

『綺麗になった』と聞いて見てみたかったので、空いた時間にちょっと行ってみました。

横浜中央南改札を出て左側の景色。

201007yoka96a

ここは数か月前に大体の覆いが外された場所。階段を上がってからまた降りなくても右側の通路から直接ザ・ダイヤモンドの地下街に行けます。

階段を上がった横浜駅西口

201007yoka98a

振り返るとこんな感じで、ガラス越しに横須賀線のホームが見えます。

201007yoka03b

地下街に降りる階段はすでに昨年だったか新しくなっていて左側から降りるようになっています。

高島屋にちょっと用があったのでそちらに向かいましたが、この方向の見た目は変わっていません。

本当は振り返ってみれば良かったのですが、こんな景色だそうです。(写真はお借りしました)

201007yoka1a

さて、ダイヤモンド地下街の中央通路付近のエリアでまだ開業していない一画がありましたが、駅に向かって左手から北改札に行けるのか通ってみました。

東急ストアとシャルの境目あたりまでは綺麗になっていましたが、モアーズの先はまだのようでした。

そのままシャルの地下に入ると、カフェやスィーツのエリアができていました。

201007yoka06a

ケーキに誘われ休憩

201007yoka04a

ケーキのお店で休憩をしたところで時間切れになったので、案内表示にそって行くと(すぐ近くでした)JR専用の改札があり、入ると馴染みのある中央北改札内横須賀線ホーム階段下に出ました。

201007yoka08a

201007yoka09a

なるほど、こう繋がったのね!と、これからちょっと時間潰しのお茶の場所に使うのに良いと思いました。

中央南改札と南改札の間にもお店が出来、地下で繋がったので、次はあちらも行ってみようと思っています。

 

関連記事

200214cova1a

【新型コロナウイルス】自宅で感染者を療養させる事になったら?注意点

  新型コロナウイルスの感染状態もいよいよ予断を許さない状況、万が一家族に感染者が出て自宅

記事を読む

180815enoa02d

【榎】まさに我が家の夏の日差しに日陰を作ってくれています!

我が家の目の前にある今や大木となったこの木。 引っ越してきた頃には本当に小さなひょろひょろした木でし

記事を読む

20220303kaia29a

林が宅地に開発される様子 その4(擁壁工事1)丘が削られ擁壁土台が作られました

林だった場所が宅地に造成されています。林の木が伐採され、整地された後約20日間工事に動きはありません

記事を読む

150708sonna01

ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。

白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの

記事を読む

160613ama01

【甘酒】飲み比べ 稲垣来三郎匠は美味しかった

 最近はまっている麹の【甘酒】。メーカーによって本当に味が違います。なので、以前のように「

記事を読む

20220203kaia87

林が宅地に開発される様子 その3(整地)大まかな整地がされました

1月24日から始まった林の宅地開発。先週は整地が主な作業だったようです。下の中央に見えているコンクリ

記事を読む

180509sosaa89a

【消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ】というハガキに注意!

知人宛に先日こんなハガキが届いたそうです。こんなハガキがきたら「え? なんかヤバイ?」と思っちゃいま

記事を読む

200822suza47a

【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です

 母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれ

記事を読む

220110doaa88a

ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)

築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・・。開かなくなる直前にドアを使

記事を読む

220301coa11a

コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間

同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    やっときれいになりましたね。
    ホントに延々とに続いた工事でした。
    乗り換えがいつも大変でした。
    東横線は地下にもぐったので、今も乗り換えは大変だけど、、、もう諦めるしかないですねー
    これで、完成なんですよね?

    • チョコ より:

      横浜駅は大体終わったように見えますよね。
      ただ地下のモアーズと新しくできた横浜タワーの間がなんとなく手つかずな感じになっていて、そこだけ残念な感じに見えましたから、もしかしたらそのあたりに何かできるのかな?と思ったりしてます。
      ダイヤモンドの中央通路のところはまだ改装中ですから、あそこも変わるのかなと思っています。
      横浜タワーの中はまだ行っていないので、そのうち行ってみようかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブレスを合わせ、耳を使い、集中力を高めて美しく歌う

今週のピノは先週に引き続き先生練習。とは言え、私は先週をお休みしたので

230201thia57a
【ティッシュボックスカバー】吊り下げ用 毛糸で作りました!

吊り下げ用ティッシュボックスカバーを家にあった毛糸で作ってみました。

230127roa20a
元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間

94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を

230124sasia05a
【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。

230123pmsa85a
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!

PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerr

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑