*

【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!

公開日: : くらし ,

201007yoka03a

2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって通過はしても駅の中央口には行っていませんでした。

私が横浜駅周辺を頻繁に利用し始めた昭和48年頃はダイヤモンド地下街(現ザ・ダイヤモンド)が相鉄本社ビル(現横浜ベイシェラトン)の所までで終わっていて、工事中の壁になっていました。その2年後に天理ビルにあった会社に勤務したのですが、そのときには綺麗な地下通路が出来、すぐに横へも広がって大きな地下街になって行きました。48年より以前だって、物心がついた時から横浜駅周辺はいつも工事中。私の一番古いかすかな記憶でも、西口ロータリーに資材が積まれていたような景色があります・・・。横浜の表玄関は東口だったんですよね。

駅改札付近もいつ行ってもどこかが工事中でプレハブの壁で仕切られていてスッキリしていた事はありませんでした。

『綺麗になった』と聞いて見てみたかったので、空いた時間にちょっと行ってみました。

横浜中央南改札を出て左側の景色。

201007yoka96a

ここは数か月前に大体の覆いが外された場所。階段を上がってからまた降りなくても右側の通路から直接ザ・ダイヤモンドの地下街に行けます。

階段を上がった横浜駅西口

201007yoka98a

振り返るとこんな感じで、ガラス越しに横須賀線のホームが見えます。

201007yoka03b

地下街に降りる階段はすでに昨年だったか新しくなっていて左側から降りるようになっています。

高島屋にちょっと用があったのでそちらに向かいましたが、この方向の見た目は変わっていません。

本当は振り返ってみれば良かったのですが、こんな景色だそうです。(写真はお借りしました)

201007yoka1a

さて、ダイヤモンド地下街の中央通路付近のエリアでまだ開業していない一画がありましたが、駅に向かって左手から北改札に行けるのか通ってみました。

東急ストアとシャルの境目あたりまでは綺麗になっていましたが、モアーズの先はまだのようでした。

そのままシャルの地下に入ると、カフェやスィーツのエリアができていました。

201007yoka06a

ケーキに誘われ休憩

201007yoka04a

ケーキのお店で休憩をしたところで時間切れになったので、案内表示にそって行くと(すぐ近くでした)JR専用の改札があり、入ると馴染みのある中央北改札内横須賀線ホーム階段下に出ました。

201007yoka08a

201007yoka09a

なるほど、こう繋がったのね!と、これからちょっと時間潰しのお茶の場所に使うのに良いと思いました。

中央南改札と南改札の間にもお店が出来、地下で繋がったので、次はあちらも行ってみようと思っています。

 

関連記事

コロナ禍で色々中止になっても【お盆のお迎え】はちゃんとあります

今年はお寺の行事も新型コロナウイルスでいくつか中止になりました。我が家のお寺で毎年7月下旬に行われ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ

今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま

記事を読む

【隙間家具】ベルメゾンラックスリム25㎝組立てました。

洗面所の25㎝の隙間に隙間家具を買いました。以前使っていたのは組み立てられていましたが、今回のは自分

記事を読む

【屋根棟のトタン】が飛んだ!とんだ騒動・・・

風が強いなぁと思っていたら、お隣との間でけたたましい音がしました。外に出てみると、屋根の棟に使うよう

記事を読む

【JAF】の機関紙に載っていた夏の車内温度を最も早く下げる方法!

JAFから一月置きに届く機関紙は内容も参考になる記事が載っていたりして、運転しない私も一通り目を通し

記事を読む

【母の日プレゼント】希望したのはフリータイム!

今年も花屋さんにカーネーションがあふれる母の日がやってきました。『母の日だけど夕飯何がいい?』『あー

記事を読む

グリーンカーテンに山ぶどう育てたら なかなか良いです

グリーンカーテンといえばゴーヤが主流ですが、去年からグリーンカーテンに山ぶどうを使っています。特に今

記事を読む

【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで

約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介護2の通知が届きました。5か所

記事を読む

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをする事にしました(注文まで)1

この家を建てた時買ったダイニングセットで25年使っています。椅子の座面を布にした事でここ数年でかなり

記事を読む

92歳のスマホデビューは亀の歩み・・・

昨年年末に92歳の母が3Gサービス携帯からスマートフォンに切り替えました。ずっと前からスマホにするな

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    やっときれいになりましたね。
    ホントに延々とに続いた工事でした。
    乗り換えがいつも大変でした。
    東横線は地下にもぐったので、今も乗り換えは大変だけど、、、もう諦めるしかないですねー
    これで、完成なんですよね?

    • チョコ より:

      横浜駅は大体終わったように見えますよね。
      ただ地下のモアーズと新しくできた横浜タワーの間がなんとなく手つかずな感じになっていて、そこだけ残念な感じに見えましたから、もしかしたらそのあたりに何かできるのかな?と思ったりしてます。
      ダイヤモンドの中央通路のところはまだ改装中ですから、あそこも変わるのかなと思っています。
      横浜タワーの中はまだ行っていないので、そのうち行ってみようかな。

♪CD♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑