【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です
母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれなりに持っています。
ですが、写経に行くとき用の小さな硯が仕舞い込まれて見つからず、探しているより買った方が早いとなったわけです。
今回、硯を買うにあたって私は硯特有の寸法があるという事を知りました。
二五度(にごたび) 75×45(mm)
三五度(さごたび) 100×45
三八(さんぱち) 100×72
四二寸(しにすん) 120×60
四平(しひら) 120×72
四五平(しごひら) 135×75
などと呼ぶようです。ちなみに小中学の学校で使う書道セットの硯は四五平なようです。
以前、母が使っていたのは上のサイズには無い100×60でした。
とは言え、あれこれネットで探していたところ筆も長いままで入れられる箱が綺麗なセットをみつけました↓
硯も四二寸。前に持っていた物よりちょっと長くなりますが、大きすぎないし、小さすぎなくて良さそう!とある意味一目ぼれ!
値段も送料込み4500円だったので注文しました。
注文して4日で届きました。
想像していた通りの見た目です。
箱の内張りも綺麗です。
ただ、このままだとすぐ汚れてしまいそうだったので、家にあったフェルトを貼る事にしました。
綺麗な内張がもったいなかったですけど貼らないと端がぴらぴらして使い難そうに思いました。
フェルトを貼ると一層品物が良く見える気がしました。
余っていたフェルトで、水差しが動かない為と筆置きを兼ねた枕を作り、
持ち運びの時の押さえ用のフェルトも用意してみました。これは貼ってはいません。
早速、写経をしに出掛けて、硯も使いやすかったそうです。
写経だけでなく、半紙に六文字位の書道まで使えそうです。
硯は石製なので、それなりの重さはありましたが、持ち歩くのに重いと感じる大きさでは無いのではないでしょうか。
とにかく、箱が綺麗だったのが良かったらしく、
新しいお道具も気持ちよく、楽しい時間を過ごせた様子でした。
関連記事
-
-
【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・
毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたいから欠かさない行事なわけです(
-
-
【節分】恵方巻は手巻き太巻きで!124年ぶりの2日の節分でした!
今年の節分は2月2日。2月2日になるのは124年ぶりだそうです。前回は明治30年だったそうで、節分が
-
-
懐かしい人達と過ごした時を思い出す癒しの花達が咲きました!
今年も父を思い出す花が咲く季節になりました。38年前に亡くなった父。その父が元気だった頃、毎年5月の
-
-
【KUGENUMA SHIMIZU】美味しくてかわいい最中です!
お祝いのお返しに【KUGENUMA SHIMIZU】の最中を頂きました。私はこの最中初めて知ったので
-
-
豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました
昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ
-
-
ヘアマニュキュアをシエロにしてみました。
白髪が気になりだして10年、しっかり隠すというより目立たない程度に染めてきました。だけど生え際とかの
-
-
コロナ陽性自宅療養から療養解除までの11日間
同居家族の息子が2月28日陽性と判明し、自宅療養となりました。◆0日目28日朝は喉痛、倦怠感、筋肉痛
-
-
【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!
今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【源氏物語絵巻】の美しさに魅かれ
-
-
【サクランボ】の季節で毎年楽しみな物が届いて思う事
山形の義姉の家からサクランボが届きました。義姉の家は元農家。今は主に農業は副業です。という事で、毎年
-
-
新盆前の墓地の掃除と剪定
毎年この時期に除草と生垣の剪定に行っていますが、今年は特に母の新盆なので、いつもにましてし


