*

【牛乳パック】を使った【プレゼント用フラワーアレンジ】作り方

公開日: : 最終更新日:2023/02/28 くらし, フラワーアレンジメント ,

230221gyuasi27a

【牛乳パック】を使った【プレゼント用のフラワーアレンジメント】の作り方をご紹介。

お庭の花や気に入ったお花を自分でアレンジしてプレゼントしたい時、一番悩むのが器です。そんな時に牛乳パックは便利なアイテムです。

230225gyua85a

花束などをもらった時のラッピング用品を残して置いて、再利用しても再利用とは分からない使い方ができます。

牛乳パックは口を全部開いてしまわず使います。

230225gyua86a

締まっている方を残すように、半分に切り、三角に尖っている部分を四角くたたんでホチキスで留めておきます。

もし、養生テープなどがあれば↓のようにヘリを包むように貼ると見た目がよくなります。

230225gyua18a

 

水漏れ防止に、外側に花を包んであったセロファンをかぶせます。

パックより5ミリ程度高くしておくと、万が一水があふれた時の水漏れ防止になります。

230225gyua19a

 

牛乳パックの柄を隠すためにラッピングペーパーをホチキスで留めながらかぶせます。

1重で透けてしまう時は切れ端や、別の紙などを挟み込めば大丈夫です。

230225gyua20a

 

これだけでも良いですが、もし違った素材のラッピング用品があれば、お洒落な器にすることが出来ます。

今回は天然繊維(麻風)を織ったラッピングペーパーを使ってみました。

こちらは伸び縮みするので、ヘリを中に織り込みながら立体的な造形にしています。これもホチキス留めしているので、簡単に形が出来ます。

230225gyua22a

 

リボンがあれば、それもホチキスで留めて器のできあがり!

230225gyua21a

プレゼント用にアレンジする時のポイント

◆持ち運びしやすい事

◆花が長持ちしやすい(首が垂れてしまったりしない)

そういう意味でも、この形はとても優秀です。

背を低くする事で持ち運びやすく、安定しますし、花を短く入れる事で、花が長持ちします。

 

吸水性スポンジ(オアシス)は1本を縦半分にカットし、牛乳パックから2㎝高い程度にカットします。

230225gyua43a

できれば、どちらから見ても綺麗なように入れる事をおすすめします。

片側だけだと、どうしても裏面が舞台裏のような感じになって、美しくありません。

均等に入れなくても、どちらかに重点を置いて華やかな主に正面側、少し華やかでない側という入れ方をすると、戴いた方もどんな場所にも置く事が出来ます。

背が低いので食卓テーブルに飾る事もできます。

主に正面をこんな感じにして

230222gyua44a

裏側からでも、こんな風に入れて置くと完全な後ろには見えません。

230222gyua47a

 

是非一度お試し下さい。

そして、「おは上からチョロチョロとあげる程度で」と一言、お伝えする事をおすすめします。(水のやりすぎはあふれ出して水漏れの原因になります)

 

関連記事

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

【カイズカイブキ】古くなった生垣の剪定は思い切りが必要!

 カイズカイブキは一昔前は 生垣などで良く植えられた種類です。成長も早く目隠しになるし、何

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスギャラリーに【花装飾】してきました!

友人の主宰する水彩画教室作品展に【花装飾】してきました。例年10月に行ってる作品展ですが、昨年は中止

記事を読む

【キッチンリフォーム】工事2日目 修繕と養生をしました

キッチンの取替え工事の2日目です。昨日は解体でしたが、今日は下がり壁の改修工事と養生、天井の張替えが

記事を読む

テレビアンテナを外したくて【J:COM】にしました!

テレビアンテナを外したくてJ:COMにしました。風当たりの強い南向きの斜面に立つ我が家。近年の台風で

記事を読む

夏前のお墓掃除と除草剤

お墓掃除に行く回数は年明けからカウントすると春彼岸前、5月、7月、9月、(11月)、年末。数えてみた

記事を読む

世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展

昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう

記事を読む

【グリーンカーテン】今年は朝顔が調子いい!縮れには殺虫剤が有効!

グリーンカーテンのベースは今年で3年目の山ぶどう。残念ながら昨年ほど実はついていません。 かわ

記事を読む

【コロナウイルス対策】合唱用にマスクとフェイスシールドを改良してみました!

新型コロナウイルスが再び猛威を振るいだしてしまいました。対策をし、せっかくできるようになった合唱練

記事を読む

【PCR検査キット】企業が自社の社員に定期的にPCR検査を!提出したらすぐに結果が!

子供の勤務している会社で職員が定期的にPCR検査をするという方針になって、1回目の検査キットをもらっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑