*

【戸塚】駅前にマンションが出来て思う戸塚ってどんな町?(2)買い物編

公開日: : 最終更新日:2017/08/04 くらし , , ,

170110tota23

戸塚駅西口も40年超えの再開発で新しくなり、悪名高き大踏切も無くなって、東西が連絡通路で結ばれました。駅前にマンションが出来たり。それにしたがって街全体も随分便利に変貌しつつあります。

再開発前の戸塚の街は昔ながらの旭町商店街が中心になっていました。

その旭町商店街のあったところにトツカーナ

道を挟んだ西友跡地にサクラスという2つの商業施設ができました。

食料品・雑貨のスーパーがどちらにも入っています。

駅前のトツカーナにはそれなりな店舗面積の【東急ストア】。なんたって深夜12時まで開いています。東海道の下り終電が12時34分ですからギリギリまで開いているという事です。

170114totua11c

 

道を挟んだサクラスにはスーパーの【sanwa】

ちょっと離れて4分の場所には【業務スーパー・石黒】。東口なら戸塚モディ【まるい食遊館】少し先に総合大型スーパー【アピタ】があります。

その他にも旭町商店街の頃からある八百屋さんやお肉屋さんなどもトツカーナ内に入っていて人気。

駅前バス乗り場の周りにいくつものスーパーがあります。(ちなみにバスも最終が深夜12時37分発まである路線も!)

170114totua12c

食品以外の衣料品などでもトツカーナには東急プラザ、東口には戸塚モディもあって衣類や雑貨などの専門店街もあります。そして、トツカーナ内には旭町商店街にあった洋品店などが入っています。

ひとつ残念なのは東急プラザと旭町商店エリアが中で簡単に行き来できない構造になっている事。自然にあっちにいったりこっちを見たりが出来るといいのですが・・・。

そして少し前までは電器店が無くなってしまっていたのですが、東口モディ内に新しくノジマが出来ました。電器店は東口から少し歩いたところにあるアピタ内と郊外型ばかりで車の無い人にはちょっと不便だったのですが、仕事をしている人、車を使わない人にはとりあえずでもあるのは便利です。

 

良いところ悪いところ

こうやって書いてみると、気になるところもあるのは確か。

170114totua03c

衣料品などもそれなりに揃っているので、戸塚で済ませてしまおうと思えば足ります。でも、横浜という大都市が隣接している事もあって、なにかいいものを買おうと思う人は電車でたった11分の横浜へ行ってしまいます。なので、なんとなくある程度のレベル以上の品揃えが逆に少ない傾向です。イコール、品揃えが少し安っぽくなってきているような気がします。

東海道で14分下った、辻堂では近年、工場跡地が大々的に再開発されテラスモールという大規模な商業施設が出来ました。専門店の入店数など比べ物にならない大きさですから、戸塚あたりからも買い物に行く人があるくらいに集客しているのを見ると、戸塚の再開発は本当に住人だけに向けた再開発に思います。これが良い方向に向うかはまだまだ未知な世界です。

まあ、言い換えれば、横浜へも藤沢・辻堂へも電車に乗ればすぐ! 電車の間隔だってほぼ10分間隔です。買い物をする消費者の立場に立てば、近くなのでちょっと足を伸ばせば良いだけ。

そうは言っても、私は以前あった丸井(現モディ建物)程度の品揃えが欲しいと思っています。

街の未来や、発展なんて事を考えるとまた別の視点になってしまいますね。

【戸塚】駅前にマンションが沢山出来て思う戸塚ってどんな町?(1)

 


関連記事

200528zuka72b

【ズッキーニ】今年の家庭菜園では大量収穫になりそうです!

家庭菜園でズッキーニの収穫が始まりました!このズッキーニ、作りやすい作物のようです。昨年もかなりの数

記事を読む

200214cova1a

【新型コロナウイルス】自宅で感染者を療養させる事になったら?注意点

  新型コロナウイルスの感染状態もいよいよ予断を許さない状況、万が一家族に感染者が出て自宅

記事を読む

160628karua01c

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

160601huga01

【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!

以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか

記事を読む

170712kyua07

【キュウリのキューちゃん風漬物】大量キュウリ消費に作ってみました!

家庭菜園のキュウリが最盛期になって生で食べるのが追いつかなくなったので、保存できる漬物を作ってみるこ

記事を読む

150609tama01

ダイエット2ヶ月の結果は -3kg

2ヶ月前 衝撃の数字になった事で始めたダイエット! 2ヶ月の結果は衝撃の数字からは3kg 

記事を読む

160502ama01

【甘酒】いろいろあるけど 私は宝来屋が手作り風で美味しい

血圧上昇抑制や免疫力アップの効果があると甘酒が話題になってから、スーパーなどで色々なメーカーの甘酒を

記事を読む

180729kata28

【家庭菜園】2018年は新しい畑で小玉スイカが上手く出来ました!

畑が少し遠くなって通うのが大変になった2018年の作柄はこんな感じ。畑には15人の先輩方がいて、色々

記事を読む

190310hasa52

【PLUSフィットカットカーブ】良く切れるという話題のハサミ買ってみました!

  先日テレビで紹介されていた良く切れるという【PLUSフィットカットカーブ】というハサミ

記事を読む

200822suza47a

【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です

 母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220113buka40a
プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々な

220113pina52c
2022年初練習は先生とご一緒できました!

2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしまし

2201112doaa10a
ドアノブが壊れたので部品交換してみました!(2)

築30年の家のリビングのドアノブが壊れて開かなくなりました。試行錯誤で

220111kaga16a
【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたい

220110doaa88a
ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)

築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑