【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!
30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手町大型接種会場に予約しました。
横浜市では20代30代の人にも接種券が届いているものの、基礎疾患のある人が優先になっていました。そして数日前に教員など職種での優先が始まりましたが、該当しない人は予約できません。
とは言え、この若い年代の人達では地域以外の職域接種で企業などで接種できている人がいたりして、不公平感が無いとはいえません。
我が家の場合では65歳以上の高齢者3名は、92歳の母は地域の集団接種ファイザーで6月中に、私と夫は大手町大型接種モデルナ、地域の大型接種モデルナで7月中に2回目が終わっています。娘も幸い企業の職域接種で今日2回目を接種してきました。
しかし、毎日東京まで通勤している息子は予約できていませんでした。
地域でこのまま順番を待つと予約そのものができるのが8月半ば過ぎ、接種は9月に入り込む事になります。それもいつになるかわからない状況だったので、大手町の自衛隊大型接種会場での接種を調べてみる事にしました。すると、優先順位に関しては基礎疾患のある人に向けて「早い接種をおすすめします」という記載があるだけでした。
優先されている基礎疾患のある人への予約状況については、実際、1週間ほど前、基礎疾患のある人に向けての予約期間中に横浜市のサイトに入ってみると、〇や△の表示があってかなり空きがある状態でした。しかし、基礎疾患がある人以外は予約できない状況でした。なので、少しでも早くに接種したいと思っている息子は市の順番を待たず、大手町集団接種の予約をしてみる事にしたわけです。大手町なら仕事終わりに行くこともできるので、意外と都合もよいのです。
まずは、キャンセル空きを狙って、頻繁にサイトに入って見ましたが、やはり空きに出くわす事はありませんでした。その上、大手町の予約は私が接種した6月は1週間の括りでの予約システムでしたが、現在は3日と4日の括りなので、接種できるのべ数も少なくなっていました。
大手町が9月まで延長後の新規の予約を開始した26日予約開始時間に入ってみましたが、7月中は高齢者の2回目が入っていたからなのか、予約開始時での枠は少なかったようで、すぐにいっぱいになってしまいました。
そして、29日18時、再挑戦。開始時には入れませんでしたが、8月2日に予約する事ができました。
15分括りの申し込みで、その時点で時間枠もほとんど〇で残人数は各枠20から40あったようです。私が申し込んだ時は残が3桁だったので、総数は少なくなっているのかもしれませんね。
近所の病院で、すんなり予約できた人、必死になって予約したのに接種日がすごく先になってしまった人。コロナ感染者数が減らない限り、ワクチン狂騒曲は続きます。我が家はとりあえず、能動的に接種予約する行動でどうにか家族全員の接種ができそうです。
関連記事
-
-
【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!
92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して
-
-
いただいた花束を綺麗に入れ直す方法
お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花束だったり、複数もらって途方に
-
-
【TENT】ショルダーバックも買っちゃいました・・・
先日、注文した【TENT】のトートバックが出来てきたばかりですが、雨の日用にショルダーバックも買って
-
-
グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!
今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが
-
-
【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?
前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキュウリで作ってみる事にしました
-
-
【A5ランクの和牛】切り落とし!1kgで2500円!
お花の材料を買いに行く四谷。前回行った時に東京堂の並びで津の守坂沿いにあるお肉屋さんの黒板に『A5ラ
-
-
あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法
BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】この
-
-
新春の気分を楽しむ お正月のフラワーアレンジ
お正月には普段お花を飾らない方でも、お正月感のあるお花を飾られたのではないでしょうか。 お正月
-
-
生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)
クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手
-
-
【スズメバチ】ユキヤナギの植え込みに巣を作られました!
ユキヤナギの1回目の剪定をしましたが、いつもより暖かかったせいもあってかなり伸びてしまっていました。


