*

【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

公開日: : 最終更新日:2021/08/01 くらし, 健康 , ,

210528waa3a

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手町大型接種会場に予約しました。

横浜市では20代30代の人にも接種券が届いているものの、基礎疾患のある人が優先になっていました。そして数日前に教員など職種での優先が始まりましたが、該当しない人は予約できません。

とは言え、この若い年代の人達では地域以外の職域接種で企業などで接種できている人がいたりして、不公平感が無いとはいえません。

我が家の場合では65歳以上の高齢者3名は、92歳の母は地域の集団接種ファイザーで6月中に、私と夫は大手町大型接種モデルナ、地域の大型接種モデルナで7月中に2回目が終わっています。娘も幸い企業の職域接種で今日2回目を接種してきました。

しかし、毎日東京まで通勤している息子は予約できていませんでした。

地域でこのまま順番を待つと予約そのものができるのが8月半ば過ぎ、接種は9月に入り込む事になります。それもいつになるかわからない状況だったので、大手町の自衛隊大型接種会場での接種を調べてみる事にしました。すると、優先順位に関しては基礎疾患のある人に向けて「早い接種をおすすめします」という記載があるだけでした

優先されている基礎疾患のある人への予約状況については、実際、1週間ほど前、基礎疾患のある人に向けての予約期間中に横浜市のサイトに入ってみると、〇や△の表示があってかなり空きがある状態でした。しかし、基礎疾患がある人以外は予約できない状況でした。なので、少しでも早くに接種したいと思っている息子は市の順番を待たず、大手町集団接種の予約をしてみる事にしたわけです。大手町なら仕事終わりに行くこともできるので、意外と都合もよいのです。

まずは、キャンセル空きを狙って、頻繁にサイトに入って見ましたが、やはり空きに出くわす事はありませんでした。その上、大手町の予約は私が接種した6月は1週間の括りでの予約システムでしたが、現在は3日と4日の括りなので、接種できるのべ数も少なくなっていました。

大手町が9月まで延長後の新規の予約を開始した26日予約開始時間に入ってみましたが、7月中は高齢者の2回目が入っていたからなのか、予約開始時での枠は少なかったようで、すぐにいっぱいになってしまいました。

そして、29日18時、再挑戦。開始時には入れませんでしたが、8月2日に予約する事ができました。

210730waa1

15分括りの申し込みで、その時点で時間枠もほとんど〇で残人数は各枠20から40あったようです。私が申し込んだ時は残が3桁だったので、総数は少なくなっているのかもしれませんね。

近所の病院で、すんなり予約できた人、必死になって予約したのに接種日がすごく先になってしまった人。コロナ感染者数が減らない限り、ワクチン狂騒曲は続きます。我が家はとりあえず、能動的に接種予約する行動でどうにか家族全員の接種ができそうです。

 

 

関連記事

シール式フィルムで新しい【楽譜カバー】を作りました、楽譜が痛み難くなります!

晴れてPMS合唱団34期でヨハネを歌える事になって、2005年に使った古い楽譜に新しいカバーを掛ける

記事を読む

【名刺】ASKULに注文してみた!

今まで名刺はお遊び感覚で、自作用の用紙を買って自分で作っていました。まあ、それほど名刺を使う事はない

記事を読む

今年のクリスマスは北欧系!オーナメントも大きめです!

今年もクリスマス講習会用の材料を準備しに四谷の東京堂に行ってきました。例年11月に入ると材料に在庫切

記事を読む

ここ数日やってた事・・・

ここ数日はさすがの歳の瀬の用事が続いてブログが書けませんでした。年賀状の印刷。クリスマスプレゼントの

記事を読む

【スレートの割れ】15年前増築部分のスレート素材に問題があったと知りました!

最近になってスレート屋根の耐久性が15年前のスレートの方が30年前の物より弱いという事実を知って驚き

記事を読む

我が家の黄葉が最高な時!

ここ数年この時期楽しみにしている景色! 家の南側の林の葉が落ちる直前、黄色く黄葉します。そして朝のほ

記事を読む

【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました

毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。午前

記事を読む

【里芋】手がかゆくならないむき方やってみました

里芋の美味しい季節!我が家の家庭菜園でも収穫の真っ盛り!掘りたての美味しい里芋ですが、目茶苦茶かゆく

記事を読む

【枕】五十肩の痛みが枕を変えて軽減しました!

枕を【キチントネ】に取り替えて、五十肩の症状が軽くなりました。ここ数ヶ月、4度目の五十肩に悩まされて

記事を読む

【横浜IR構想】広報動画を観てみました!今の私達ではなく子や孫の世代までをも考えた計画

横浜IR(統合型リゾート)の広報動画が4月1日から公開になりました。賛否は色々とあると思うのですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑