*

【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

公開日: : 最終更新日:2021/08/01 くらし, 健康 , ,

210528waa3a

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手町大型接種会場に予約しました。

横浜市では20代30代の人にも接種券が届いているものの、基礎疾患のある人が優先になっていました。そして数日前に教員など職種での優先が始まりましたが、該当しない人は予約できません。

とは言え、この若い年代の人達では地域以外の職域接種で企業などで接種できている人がいたりして、不公平感が無いとはいえません。

我が家の場合では65歳以上の高齢者3名は、92歳の母は地域の集団接種ファイザーで6月中に、私と夫は大手町大型接種モデルナ、地域の大型接種モデルナで7月中に2回目が終わっています。娘も幸い企業の職域接種で今日2回目を接種してきました。

しかし、毎日東京まで通勤している息子は予約できていませんでした。

地域でこのまま順番を待つと予約そのものができるのが8月半ば過ぎ、接種は9月に入り込む事になります。それもいつになるかわからない状況だったので、大手町の自衛隊大型接種会場での接種を調べてみる事にしました。すると、優先順位に関しては基礎疾患のある人に向けて「早い接種をおすすめします」という記載があるだけでした

優先されている基礎疾患のある人への予約状況については、実際、1週間ほど前、基礎疾患のある人に向けての予約期間中に横浜市のサイトに入ってみると、〇や△の表示があってかなり空きがある状態でした。しかし、基礎疾患がある人以外は予約できない状況でした。なので、少しでも早くに接種したいと思っている息子は市の順番を待たず、大手町集団接種の予約をしてみる事にしたわけです。大手町なら仕事終わりに行くこともできるので、意外と都合もよいのです。

まずは、キャンセル空きを狙って、頻繁にサイトに入って見ましたが、やはり空きに出くわす事はありませんでした。その上、大手町の予約は私が接種した6月は1週間の括りでの予約システムでしたが、現在は3日と4日の括りなので、接種できるのべ数も少なくなっていました。

大手町が9月まで延長後の新規の予約を開始した26日予約開始時間に入ってみましたが、7月中は高齢者の2回目が入っていたからなのか、予約開始時での枠は少なかったようで、すぐにいっぱいになってしまいました。

そして、29日18時、再挑戦。開始時には入れませんでしたが、8月2日に予約する事ができました。

210730waa1

15分括りの申し込みで、その時点で時間枠もほとんど〇で残人数は各枠20から40あったようです。私が申し込んだ時は残が3桁だったので、総数は少なくなっているのかもしれませんね。

近所の病院で、すんなり予約できた人、必死になって予約したのに接種日がすごく先になってしまった人。コロナ感染者数が減らない限り、ワクチン狂騒曲は続きます。我が家はとりあえず、能動的に接種予約する行動でどうにか家族全員の接種ができそうです。

 

 

関連記事

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。メインの材料は花屋さんでも手

記事を読む

【ニトリ】Sパックベッド組み立てました!工具は六角棒レンチが入ってます!

娘の使っていたベッドが壊れ、買い換える事になって、ここ数ヶ月【IKEA】やら【ニトリ】等々見て歩きま

記事を読む

【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!

コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあったものの、5月になってからは地盤調査

記事を読む

【コレステロール制限】いろいろな豆乳を飲んでみたけど、おいしいのはコレ!

コレステロールの気になるお年頃・・・。体重は万年ダイエットの効果もあって健康体重範囲内です。その他の

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】ほんの少しの雨でも工事は中止で大変です

ここ1週間、あちこちでゲリラ豪雨に襲われていますが、我が家の付近はゲリラ豪雨にはなっていません。雨雲

記事を読む

お正月飾り いつまで飾る?いつも悩むので調べました

今日は七草。七草粥を食べ、7日になるとお正月飾りを外すのはいつ?と思ってしまいます。6日までじゃない

記事を読む

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です

 母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑