*

【低音障害型感音難聴】【突発性難聴】区別が付きにくいけど私は男性アナウンサーの声が左右違って聴こえました

公開日: : 最終更新日:2017/11/24 健康 ,

171121nana01

数日前左耳を【低音障害型感音難聴】と診断されました。

25年前には軽い【突発性難聴】になった事があります。3年前にも・・・。

なので、普段でも左の耳は右と比べて5~10dB程度ですが聴こえが悪い状態です。耳鳴りは常時していて、気になってしかたない時とあまり気にならない時があります。

今回は耳が詰まった感じ(山で耳がおかしくなった感じ)から気が付きました。塞がった感がとても気になってテレビのニュースを読む男性アナウンサーの話声を、左右別々に聞いてみました。

左と右では全く別人のような声に聴こえ、『これは難聴になっている』と感じ病院に行く事にしました。

そして今回は、【低音障害型感音難聴】と診断されました。この低音障害型というのは一過性で治る病気だそうです。

 

 

25年前の時は、テレビで男性俳優の読む朗読の低い声がやはり左ではほとんど聴こえませんでした。すぐに病院に行ったので1週間の通院でかなり改善しましたが、少し聴こえ低下が残りました。とにかく早くに受診(72時間以内)が大切なのだと、その時言われています。

171121nana02

 

これまでの色々な状況から素人判断すると、この時以外にも歌っている自分の声が頭で反響する事があったので、そんな時は軽いけど【低音障害型】を発症していたのかもしれません。

低音が聞きにくいというのはだいぶ前から。家人には車が駐車場に入る音が聴こえているのに私には聴こえていない事がありました。

以前の聴力検査の結果でも人間の話し声の範囲は問題ないのです。でもちょっと低い(高い)音になると聴こえ難くなっていましたが、今回は特に低音に症状が出ていました。

現在女声のアルトを歌う事が多いのですが、実は低い音(下のミやファ)を担当した時、周りの聴きやすい中間音にかき消されて、自分でも正しい音が出せているのか分からないという状況で声を出している時があります(汗)。必死に聴こうとしていて、仲間に「考え過ぎてる」なんて言われるような顔をしているようです・・・。

低い音がはっきり大きな声では出せないぼやっとした声質なので、実はかなり大変だったのですが、こんな事も影響していたのかもしれません。

 

 

今回、病院から処方されたのは【メコチバール】ビタミンB12、【アデホスコーワ】血流改善、【柴苓湯】免疫反応調整、

1週間後に来るようにと言われていて、まだ数日経った状態ですが、初めに気が付いた時ほどの左右の違いの差ではなくなってきています。

原因としては 【ストレス】【疲労】【睡眠不足】が発症を誘引するという事くらいで、はっきりとした仕組みはわかっていないそうです。

ストレス、疲労、睡眠不足どれを取っても、あったようななかったような・・・ 考えてみれば全く無いわけでもなく、夏以降ちょっと次々忙しかったかなぁ そういえば睡眠不足の回数もいつもより多かったかなという感じ。

毎日仕事をしている人と比べたらたいした事無いはず、でもやっぱり私はあんまり頑張りの効く体質じゃないとあらためて自覚しました。

 

 

関連記事

【アトピー】絨毯を外す事にしました!

 アトピー性皮膚炎の家族がいるのに、まだ外してなかったんですか?! そう言われてしまうかも

記事を読む

【PCR検査キット】企業が自社の社員に定期的にPCR検査を!提出したらすぐに結果が!

子供の勤務している会社で職員が定期的にPCR検査をするという方針になって、1回目の検査キットをもらっ

記事を読む

【横浜市コロナワクチン接種3回目】接種券が来たので早速予約しました!

私は1回目を6月6日、2回目を7月7日に大手町の自衛隊大規模接種会場で接種しました。市内の会場ではな

記事を読む

【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?

12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど

記事を読む

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か

記事を読む

【介護老人保健施設(老健)】有料老人ホームから移動入所しました!

ひと月も持たないかもしれないと1月に有料老人ホームに看取り対応で入所した母。自由な生活と柔軟な対応で

記事を読む

【横浜市コロナウイルスワクチン接種予約】予約できたのはコツが分かったのもありますが運かも

横浜市の【コロナワクチン予防接種予約】申し込みで、24日の集団接種申し込みで敗北した私。敗北原因は

記事を読む

【スッキリ】インフルエンザの予防にビタミンDがいいってお手軽です!

 日テレ【スッキリ】30日の特集で【インフルエンザの予防】を話題にしていました。ビタミンD

記事を読む

【夏バテ対策!】夏の疲れは内臓疲労!疲れをとるには横隔膜のトレーニングとタンパク質とビタミンB

夏の疲れの原因は内臓疲労である事が多いとか!自分に内臓疲労があるかどうかは、以下の項目でチェックでき

記事を読む

【顔シワ】骨密度が減るとシワが増える?!骨密度を上げる簡単な方法!

4月17日NHK BSプレミアム【美と若さの新常識】顔のシワと骨密度が関係があるという内容に納得!骨

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    たいへんですね。

    お大事にしてください。

    娘も疲れが溜まると耳が不調になります。

    左右で音の高さが違うそうです。

    気持ち悪いですねー

    私は男性の低い声が聞き取りにくいことが
    あります。

    音としては聞こえているけど、何と言っているのか、聞き直してしまうことがあります。

    耳も鼻(嗅覚)も年をとるのねーやあねー

    • チョコ より:

      お嬢さんもCDさんも症状のある時、病院で聴力検査をされると自分がどの音域が聴きにくいのかわかっていいですよ。
      早くに行くと治りやすいそうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑