*

【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事

公開日: : 最終更新日:2020/04/06 くらし, コーラス, 健康, 防災, 雑感

190430heia03b

昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。

私のお花のレッスンも中止しました。

2月に入って一気に新型コロナウイルスの影響から、合唱することへの問題が浮上したとは言え、2か月経った今がこんな状態になるなどどは思ってもみませんでした。

無症状の感染者の恐ろしさを知らなかったから、どうにか練習する事ができないだろうかと思った事もありました。でも、今は収束するまでは歌う事はできないと覚悟しています。

1月下旬に東京で鎌倉で遭遇した沢山の春節の旅行者達も、きっと世界がこんなになるとは思ってもみなかったのでしょう。

その時大津の知人と東京で合ったのですが、新幹線の自分の席の周りは中国語ばかりで、びくびくしながら乗ってきたそうです。

私もその数日前に鎌倉で沢山の春節旅行者らしき観光客とすれ違いました。

この頃おそらく世界中に同じようにウイルスが散らばったのでしょう。

それはたった一人の見た目は元気な人だったかもしれません。でも、その2か月後には世界がこんな事になってしまって、もしかしたら自分もそんな見た目は元気な保菌者かもしれないわけです。

東京都で昨日は118人、今日は143人。沢山の人達が簡単に移動することができ、その上4月は日本中で大移動がおこるタイミング。

これは東京だけではすまない事になるのが目に見えています。

他の県でも、うちの県は少ないからなんて言っていられません。感染の地域格差なんて時間の問題。

仕事のある人はそれは大変な事かもしれないけど、できる限り全てをストップして、昔のお正月のように家にいるべきです。

強制力の無い日本のシステムでは、ひとりひとりが自発的に頑張って我慢し行動するしかありません。強制される、保証を待っていたって無理だと思っています。とにかく、終息してくれなければ、益々経済的にも被害が広がるだけ。

都知事が遠回しに優しく、お願いしているうちに! 事が収まってくれる事を願うばかりです。

 

 

関連記事

【年賀状】2021年投函日と配達日調べてみました!

今年も年賀はがきの投函日と配達日を調べてみました。このブログ上では2016年から投函日配達日調べを書

記事を読む

【お風呂のカビ取り】予防に熱湯は効果ありました!

暖かくなってくると急に出現する浴室のカビ! 今年もとうとう出てきてしまいました。でも!昨年6月テレビ

記事を読む

【甘酒】宝来屋の冷やしあま酒をアマゾンで買いました!

私の甘酒のお気に入り、【宝来屋の冷やしあま酒】。以前は近所のスーパーに置かれていたのですが、最近は別

記事を読む

春の日差し!確実に時は進んでいるのです!

全てが停止したような2月もあっという間に半分過ぎました。前の林の宅地造成も土地を落ち着かせる為?か止

記事を読む

クリスマスの曲も練習して歌い納めしました!

今年最後の練習はボイトレの後、昨年コーラルフェストで歌ったクリスマス曲からスタートしました。舞台にあ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】第1部を徹底練習!響きの膨らみをつくろう!

先週に引き続きPMSは今週も第一部を丁寧に練習しました。3番コラールからスタートして、コラールの言葉

記事を読む

【スムージー】作りたくて【小型ミキサー】買いました!

ずっと欲しかったスムージー用の小型ミキサー(ブレンダー)を買いました。台所にコンセントを増やしたので

記事を読む

離れて立って練習しました!

ピノは今週は自主練習週。コーラルフェストが終わって、おかあさんで歌う曲を練習しました。2月に入って練

記事を読む

【名刺】出来てきました!本当に受け付けて翌日に届きました!

土曜日の夜中、日付が変わった日曜午前にASKULに注文した名刺。受付は自動で受付完了されましたが、日

記事を読む

【マタイ受難曲】コラールの雰囲気を歌い分けるって難しい

今月後半はPMSの練習日が混んでいます。日曜練習に木曜と2回でした。日曜練習では1番から29番までを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑