*

【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事

公開日: : 最終更新日:2020/04/06 くらし, コーラス, 健康, 防災, 雑感

190430heia03b

昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。

私のお花のレッスンも中止しました。

2月に入って一気に新型コロナウイルスの影響から、合唱することへの問題が浮上したとは言え、2か月経った今がこんな状態になるなどどは思ってもみませんでした。

無症状の感染者の恐ろしさを知らなかったから、どうにか練習する事ができないだろうかと思った事もありました。でも、今は収束するまでは歌う事はできないと覚悟しています。

1月下旬に東京で鎌倉で遭遇した沢山の春節の旅行者達も、きっと世界がこんなになるとは思ってもみなかったのでしょう。

その時大津の知人と東京で合ったのですが、新幹線の自分の席の周りは中国語ばかりで、びくびくしながら乗ってきたそうです。

私もその数日前に鎌倉で沢山の春節旅行者らしき観光客とすれ違いました。

この頃おそらく世界中に同じようにウイルスが散らばったのでしょう。

それはたった一人の見た目は元気な人だったかもしれません。でも、その2か月後には世界がこんな事になってしまって、もしかしたら自分もそんな見た目は元気な保菌者かもしれないわけです。

東京都で昨日は118人、今日は143人。沢山の人達が簡単に移動することができ、その上4月は日本中で大移動がおこるタイミング。

これは東京だけではすまない事になるのが目に見えています。

他の県でも、うちの県は少ないからなんて言っていられません。感染の地域格差なんて時間の問題。

仕事のある人はそれは大変な事かもしれないけど、できる限り全てをストップして、昔のお正月のように家にいるべきです。

強制力の無い日本のシステムでは、ひとりひとりが自発的に頑張って我慢し行動するしかありません。強制される、保証を待っていたって無理だと思っています。とにかく、終息してくれなければ、益々経済的にも被害が広がるだけ。

都知事が遠回しに優しく、お願いしているうちに! 事が収まってくれる事を願うばかりです。

 

 

関連記事

世界名作劇場【赤毛のアン】全50話 好きになれなかったアンが理想の女性に成長して行った事を思い出しました!

アニメ世界名作劇場【赤毛のアン】全50話アマゾンプライム 独身の兄妹の家に引き取られた孤児の成長の姿

記事を読む

【菜の花】今年の初収穫!えぐみも無くて美味しいです

 昨年、菜の花を野菜として食べる事にして大成功だったので、今年も花を観るというより、野菜と

記事を読む

雪柳やヒヤシンスの花が咲く3月はいつも何か考えさせられます

3月初めの息子のコロナ陽性騒ぎが過ぎて、気が付くとすっかり春でした。この2週間で我が家に春を告げてく

記事を読む

【Ave Regina caelorum】400年前の空気を感じる時間です

  (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({

記事を読む

演奏時間と曲の組み合わせってなかなか難しい

今週のピノはアンコンの申し込み前最終の先生練習だった事もあって、お試し音取りした曲などの演奏時間を計

記事を読む

【介護認定】その1 申し込み時点の本人の様子

同居している94歳の母の介護認定の申請をする事になりました。2014年(86歳)に脊椎狭窄症で長時間

記事を読む

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害1【ベランダの排水】

『平成30年7月豪雨』と命名された西日本広域で起こった今回の豪雨で『これまでに経験した事のないような

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】4か月振りの練習は浦島太郎気分

PMS練習を5月から4か月間お休みしていました。中心性漿液性脈絡網膜症という目の疾患で、ス

記事を読む

メリハリのある演奏でラインベルガー・レクイエムを美しい曲にしよう!

演奏会まで練習はあと3回を残すのみ。どれだけ観客に曲の良さを感じてもらえるか。すべて私達の歌い方にか

記事を読む

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週のピノは次なるステージに向けて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ボイトレと自主練

先週、今週とピノはT先生のボイトレと自主練習をしました。ボイ

【天狗の台所】天狗の末裔の隠遁生活はスローライフ

2023年BSTBS【天狗の台所】全10話Netflix 1

【クリスマスオラトリオ】響きを締めて!

先週から2巡目に入ったPMS。今週も冒頭1番からスタート。音

【クリスマスオラトリオ】2巡目に入りました!

PMSは今週からホール練習が入ってきました。私は前回お休みし

選曲と団員急募な話

お盆中のお休みが入って曜日は違いましたが今週も先生練習。さて

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑