久々にドキドキするホール練習でした!
13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週はホール練習でした。
使ったホールはあまり響きの無い会場という事もあって初めは歌い慣れません。とはいえ、そういった慣れない会場でもいつもどおりに歌えなくてはいけないわけで、むやみに頑張ったりしない事を肝に銘じ練習しました。
久々の暗譜での本番なんですが、これがこんなに怖いと感じるとは思っていませんでした(汗)
かなり前から準備もしていましたが、いざ楽譜を外すと言葉が飛び、今まで良く出来ていたなぁと感じる位不安です。
今までやってきていた外国語曲などは楽譜の映像を脳裏に映しながら歌っていて、音や歌い方の注意点なども同時にその映像から認識していました。
今回は日本語のある意味馴染みのある曲なんですが、言葉が混ざってしまいます。楽譜映像をたどろうとするのですが、どうも楽譜に集中できていない様子。余裕があるのか(汗) 他の事を考えちゃったりするわけです・・・。
というわけで、本番が近づくにつれドキドキ感が増えてきました。
人数が少ない事もあって、ひとり間違えてもバレバレ・・・。他の人や他のパートにも影響してしまうので責任重大ってわけです。
そして、録音を聴いての自分パートの問題点。練習でもご指摘を受けた部分が改善しきれていなかったりしています。とにかく、無伴奏という曲の性質上、どこかが少しでも狂った音を出してしまえば皆に影響して総崩れにもなりかねません。
アカペラって【綺麗】と【気持ち悪い】 のどちらかしか聴く人には無いと思っています。なので後者にならない様にするために、注意されたところをどれだけ改善するかって事ですね。
それにしても、ほんと久しぶりにドキドキした練習でした。このドキドキを本番までに克服するぞ!!
■おかあさんコーラス大会 神奈川大会
2019年4月20日 土曜日 やまと芸術文化ホール(シリウス)
アンサンブル・ピノ Aブロック 13時半頃出場
関連記事
-
-
【ハイドン四季】全てを同じエネルギーで歌わない!
演奏会までひと月を切ったPMSの練習。練習は始めからスタートしました。小節のどこにポイントを置いて歌
-
-
アカペラならではの和音に注意して自主練習!
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレではいつもの息の流れを意識する練習です。身体の
-
-
新境地!日本語の歌に挑戦です!
今週のアンサンブルピノは新境地に入りました!今まで私が在籍していた時期のピノでは日本語の曲は歌った事
-
-
バラエティーに富んだ3ジャンル!音取り頑張らないとね!
おかあさんコーラス全国大会が終わってから初めての練習になったピノ。新曲選定が直前だった事もあって、事
-
-
【Petites voix】濃霧の中で方向が分からないままふわふわと・・・もしかして雲の中?
まるで雲の中を歩いているような、足元も定まらない感じ、早く霧から脱出したい!!そんな気分で昨日もピノ
-
-
何と言っても結局は自分の声が課題です・・・。
今週のピノはおかあさんコーラスが終わって初めての先生練習でした。そのうえおかあさんコーラス全国大会の
-
-
【Verdi 】全曲練習と再来年4月に向け新曲【Schubert】Stabat Materの練習に入りました!
今週のPMSは全員練習のできる会場での練習となりました。今回は8日の合同練習に向けてまずはVerdi
-
-
秋に向けてアカペラ新曲模索中
今週のアンサンブル・ピノは自主練習でした。ダイヤモンドコンサートという大きなイベントが終わり、来週金
-
-
【ハイドン四季】秋に入って語尾タイミングの練習は続きます!
語尾の発音タイミングを揃える練習が続いているPMS。今週も【秋】に入ってまずは、語尾タイミングを確認
-
-
関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました!
3月12日、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました。会場は清水駅前。向かう