久々にドキドキするホール練習でした!
13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週はホール練習でした。
使ったホールはあまり響きの無い会場という事もあって初めは歌い慣れません。とはいえ、そういった慣れない会場でもいつもどおりに歌えなくてはいけないわけで、むやみに頑張ったりしない事を肝に銘じ練習しました。
久々の暗譜での本番なんですが、これがこんなに怖いと感じるとは思っていませんでした(汗)
かなり前から準備もしていましたが、いざ楽譜を外すと言葉が飛び、今まで良く出来ていたなぁと感じる位不安です。
今までやってきていた外国語曲などは楽譜の映像を脳裏に映しながら歌っていて、音や歌い方の注意点なども同時にその映像から認識していました。
今回は日本語のある意味馴染みのある曲なんですが、言葉が混ざってしまいます。楽譜映像をたどろうとするのですが、どうも楽譜に集中できていない様子。余裕があるのか(汗) 他の事を考えちゃったりするわけです・・・。
というわけで、本番が近づくにつれドキドキ感が増えてきました。
人数が少ない事もあって、ひとり間違えてもバレバレ・・・。他の人や他のパートにも影響してしまうので責任重大ってわけです。
そして、録音を聴いての自分パートの問題点。練習でもご指摘を受けた部分が改善しきれていなかったりしています。とにかく、無伴奏という曲の性質上、どこかが少しでも狂った音を出してしまえば皆に影響して総崩れにもなりかねません。
アカペラって【綺麗】と【気持ち悪い】 のどちらかしか聴く人には無いと思っています。なので後者にならない様にするために、注意されたところをどれだけ改善するかって事ですね。
それにしても、ほんと久しぶりにドキドキした練習でした。このドキドキを本番までに克服するぞ!!
■おかあさんコーラス大会 神奈川大会
2019年4月20日 土曜日 やまと芸術文化ホール(シリウス)
アンサンブル・ピノ Aブロック 13時半頃出場
関連記事
-
-
【ハイドン Te Deum】全曲を通して時間を計りました
先週はリフォーム工事でお休みし、PMS練習は1週間間が空きました。今週は【Te Deum】 を冒頭か
-
-
暑い時期に練習する冬の曲・・・日本語だからダイレクトに季節を感じます!
今週のピノは自主練習。アンコン選曲の為にお試し新曲練習をしています。この選曲中は今までも、色々な曲
-
-
おかあさんコーラス関東支部大会に出場してきました!全国大会に行ける事になりました!!
アンサンブル・ピノはおかあさんコーラス関東支部大会で優秀賞をいただき、全国大会に出場する事になりま
-
-
【ヨハネ受難曲】 フォルテやピアニシモも相対的な大きさで表情を付けて
昨日のPMSは39番から練習(したそうです)。私は前に用事があってかなりの遅刻になってし
-
-
響きと流れをつくる美しいアカペラの歌い方を練習しました!
今週のピノは久々の先生練習でした。まずは Ego flos campi から練習。自主練習が続いてい
-
-
新曲!自主練習で奮闘中!
ピノは先週先生のご用事も入り2週自主練習になっています。新曲練習をしているところなのですが
-
-
5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!
今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂】で練習しました。525名収容
-
-
新曲2曲を音取り練習しました!
今週のピノは自主練習で新曲の音取り練習をしました。先生のいらっしゃる予定の練習日だったので、それなり
-
-
【Adorna thalamum tuum】と【Sicut Cervus Desiderat】合唱祭で頑張ります!
県の合唱祭直前となったピノは、先週、今週の待望の先生練習で曲を仕上げました!【Adorna thal
-
-
何と言っても結局は自分の声が課題です・・・。
今週のピノはおかあさんコーラスが終わって初めての先生練習でした。そのうえおかあさんコーラス全国大会の


