*

久々にドキドキするホール練習でした!

公開日: : コーラス

190406kaga1

13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週はホール練習でした。

使ったホールはあまり響きの無い会場という事もあって初めは歌い慣れません。とはいえ、そういった慣れない会場でもいつもどおりに歌えなくてはいけないわけで、むやみに頑張ったりしない事を肝に銘じ練習しました。

久々の暗譜での本番なんですが、これがこんなに怖いと感じるとは思っていませんでした(汗)

かなり前から準備もしていましたが、いざ楽譜を外すと言葉が飛び、今まで良く出来ていたなぁと感じる位不安です。

今までやってきていた外国語曲などは楽譜の映像を脳裏に映しながら歌っていて、音や歌い方の注意点なども同時にその映像から認識していました。

今回は日本語のある意味馴染みのある曲なんですが、言葉が混ざってしまいます。楽譜映像をたどろうとするのですが、どうも楽譜に集中できていない様子。余裕があるのか(汗) 他の事を考えちゃったりするわけです・・・。

というわけで、本番が近づくにつれドキドキ感が増えてきました。

人数が少ない事もあって、ひとり間違えてもバレバレ・・・。他の人や他のパートにも影響してしまうので責任重大ってわけです。

そして、録音を聴いての自分パートの問題点。練習でもご指摘を受けた部分が改善しきれていなかったりしています。とにかく、無伴奏という曲の性質上、どこかが少しでも狂った音を出してしまえば皆に影響して総崩れにもなりかねません。

アカペラって【綺麗】と【気持ち悪い】 のどちらかしか聴く人には無いと思っています。なので後者にならない様にするために、注意されたところをどれだけ改善するかって事ですね。

それにしても、ほんと久しぶりにドキドキした練習でした。このドキドキを本番までに克服するぞ!!

 

 ■おかあさんコーラス大会 神奈川大会

 2019年4月20日 土曜日 やまと芸術文化ホール(シリウス)

  アンサンブル・ピノ Aブロック 13時半頃出場

 

 

関連記事

和音の目標に向かって歌う!曲の流れを作る練習をしていただきました!

今週のピノは先生練習。先生に移調していただいた楽譜で練習開始。オミクロン株の感染拡大自粛で全員練習で

記事を読む

【Bloch】Missa Brevis の新曲練習に入りました!

先週は自主練習でこの新曲の練習とコンクール自由曲(どちらもBloch)の練習をしました。今週の先生練

記事を読む

言葉を話すのと同じように歌う

今週のピノは久々の先生練習でした。先週はピノの練習そのものもお休みだったので、ほんとうに久しぶり感の

記事を読む

声を出すタイミングなど改善部分が盛り沢山でした

今週のPMSはホール練習の2回目。テンポが少し早くなったMozartの8番からスタート。とにかくテン

記事を読む

合唱ができる環境のひとつ、2メートル離れて歌う事に慣れよう!

今週のピノは自主練習週。コーラルフェストに向けての練習とルネサンス曲を2曲トレーニングしました。今週

記事を読む

一つの音に悪戦苦闘・・・刷り込んでしまった違う音が消せずに苦戦中!

 ピノは先週決まったコーラルフェストに向けての曲の自主練習をしました。お母さん大会に続いて『ノスタル

記事を読む

録音を聴いて発見する改善点がいっぱいありました・・・

今週のピノはボイトレと自主練習。ボイトレではいつもの基本練習の後、アルトの低い音のハミングの仕方など

記事を読む

新しい仲間と新曲の自主練習

今週は先月入団を決めてくれたOさんと先週見学してくださったOさん。2人のOさんが参加されてボイトレと

記事を読む

精度を上げるのに必要なのは努力と集中力

今週のピノは翌日のコーラルフェストに向けた練習になりました。なかなか手強い曲で、上手く歌えているとい

記事を読む

【Petr Eben】和音を作る音を歌う!

今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレではパートごとに声を合わせる練習を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑